One project

【時差8時間の国際遠距離恋愛】5か月の国際遠距離を乗り切った方法



デンマークからこんにちは!Minaです!

年も明けて、学校やお仕事が始まる時期になりましたね。

私も明後日から学校が始まるので、少しドキドキしています笑

今日は留学生活に直接は関係ないのですが、国際遠距離恋愛について書いてみようと思います。

 

留学している方、留学を予定している方で、

「彼氏を置いていくことになっちゃうけど、私たちの関係大丈夫かな」「彼女が寂しい思いをしないようにはどうしてあげたらいいのかな」

と悩んでいる方、多いのではないでしょうか。

私もその一人です。私は3週間後に帰国を控えており、留学中の遠距離&時差恋愛を乗り越えてきた人の一人です。

私は留学前、日本↔フィリピン(時差1時間)の国際恋愛を約5か月、現在デンマーク↔フィリピン(時差8時間)の国際恋愛を約5か月しています。

なので今日はこの経験から、私が国際遠距離恋愛をする予定またはしている方に私たちがやってうまくいった遠距離恋愛の仕方をシェアしていきたいと思います!

 

1.毎週末に時間を決めてビデオ通話

私たちは毎週土曜日の午後にビデオ電話をする決まりを作っていました。忙しさや予定によって電話の長さや曜日を変えることもありましたが、週に一度はお互いの顔を見てゆっくり話をする時間を取っていました。電話もいいですが、顔がちゃんと見えるビデオ通話だと相手のリアクションや様子がよく見えるのでおすすめです。声だけだとわからないニュアンスや機嫌も、表情が見えればわかりやすくなって安心です。いつものLINEもよいですが、私たちの場合はmessengerというアプリを使っていました。またSkypeを使う方も多いようです。いろいろと試してみて、もっとも回線が安定して使いやすいものを探してみてください。

2.起きたことや考えたことをなるべくシェア

私たちはビデオ電話をするときに、月曜日から金曜日まであったことを順番に話していきます。例えば、彼が「月曜日何してたの?」と聞いて私が日記を見返しながら「月曜日は友達と○○に行って、△△を買ったよ~!」みたいな感じで順番交代で毎日あったことを話すようにしています。ここで大事だと思うことは、起きたことをつらつら伝える(例:7時に起きて、朝ごはん食べて、学校行って…)のではなく、「何をして、何を感じて、何を考えたか」までしっかりと書き起こしておいて伝えることです。すべて書いて伝えようとしなくてもよいですが、そのほうが聞いていて楽しいし今どんなことを考えていてどんな気分かなどがよくわかるようになると思います。

 

3.無理のない範囲でチャット

1と2で書いた通り私たちはビデオ通話を大切にしているのですが、平日には電話などを全くしないかわりに無理のない範囲でチャットをしています。時差もありますし、お互いの都合(勉強・仕事・友達との予定など)もあるので無理のない範囲ですることを心がけています。本当に授業などで忙しいときには「おはよう」と「おやすみ」しかないときもあります。少し寂しいですが、その分その日にあったことはしっかりと日記に残しておいてビデオ通話をするときにその日にしていたことなどをたくさん伝えられるようにしておきます。

 

いかがでしたか?私たちはこんな感じで国際遠距離恋愛をしています!バランスよく、お互いに依存しすぎずに、でもビデオ通話などでしっかりとお互いのための時間を取ることが大切だと思います!

これから国際遠距離恋愛をされる方、現在国際遠距離恋愛をされている方は頑張ってください!そして国際遠距離恋愛ができるのなんてなかなか貴重な体験だと思いますのでその状況さえも楽しんでください!!

それでは今回はここまで。読んでくださりありがとうございました!
以上Minaでした~!

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterを見てみる

Bye:)

ブログ裏話

👉帰国まで1か月を切ってしまいました。ここでやるべきこと、やりたいことを全力でやっていきます!ブログもお楽しみに!

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

備考

 




Mina

投稿者の記事一覧

2018年2〜4月までフィリピンのバギオにある語学学校monolにて勉強後、2018年8~2019年1月までデンマークのロスキレにあるアブサロン大学に教育を学びに留学中の大学2年生。

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. 【6】フィリピンの治安、本当のところ🍊
  2. 日本に帰国して気がつくことーメディアについてー【Tales of…
  3. ベトナムホーチミン市!不思議な暗闇レストランでの素敵な思い出ーA…
  4. わたしのおすすめおしゃれカフェ
  5. アメリカの教育をDo You Know???
  6. セブ島 1週間滞在して、、
  7. マルタ観光まとめ【道産子おちほがゆく!】
  8. モントリオールの日本食

ランダム 運命の10記事

[KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑨ ~Best Teacher編~

Hello!9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭きみちゃんのオンライン英会話も残すとこ…

【デンマーク留学中】なぜ英語教育を学びに、英語圏ではなく北欧へ?

Hi! デンマークに来てもう6日目になるMinaです!今更ですが、留学ギアさ…

アイリッシュハープフェスティバルに参加しました 〜ワークショップ〜

こんにちは。先日から一週間、ドロヘダの方で開催されていたハープフェスティバルに参加しました。…

ヲタクOne(33)読了『留学しないでネイティブ英語を身に付ける方法』を、留学控えた留学生が読んだ。

「魚の中でサメが一番綺麗に泳ぐんです。」どうも、6代…

Rose of Yorkイギリス留学〜バスの乗り方〜

Hi FujiですイギリスのRose of Yorkなどの語学学校に立ち寄らなければならないので…

数字で見るマルター経済を知ろう!ー【Tales of Letters】

みなさん、こんにちは!最近の北海道はもう寒い?ようですが、暖かいマルタからお届けします^^…

ハワイの島カウアイ島でオアフ島とはちがった体験~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺留学は終わりましたがまだまだたくさ…

ナースのアラサー留学 〜go!go!Ibiza!!移動編〜

こんにちは!根はまじめ人間、Mihoです!!人生で初めて犬を洗いました。いつまでも毛が抜け…

アメリカ留学〜ウォータートン・レイクス国立公園〜

グレーシャー国立公園の北、国境を挟んでカナダ側は、ウォータートン・レイクス (Waterton La…

スリーマカフェ/M&Sカフェ【道産子おちほがゆく!】

Hi,おちほです今回はスリーマの美味しいカフェを紹介!私が大好きなところはM&a…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子の武者修行日記~留学GEARを選んだ理由~

    1月もあと半分。 ボーッと生きていると、 留学なんてあっという間で チコちゃんに怒られないように イスラエルに行く前に改めて自分の目標を振...

  3. 慶應女子の武者修行日記~イギリスのカップル事情~

    こんにちは、青山です。 夕食はいつもホストファミリーと食べているのですが (相変わらず胃袋はがっちり掴まれているので 家に帰るのが遅くなってもご...

  4. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  8. 香港のディズニーランド旅行記【3か国留学】

    こんにちはNao(@NaoIto6)です。 今回の記事はタイトル通り香港ディズニーランドの旅行記。   ディズニー...

  9. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とデート~

    嫁の話を楽しみにしてくれている方がいるので、嫁との生活を書きます。嫁とデートと言えば、スーパーに買い物に行ってご飯を作る。嫁は「どっか行きたかったら連...

  10. 【 速報!! 】ワーホリ申請が当選しました!!

    2017,11.20 (mon) 2017年イギリスYMSビザの抽選が外れてしまい、アイルランドワーキングホリデー・プログラムに応募していたKitt...

PAGE TOP