【デンマーク留学】実際のところ、英語だけ使ってデンマーク留学できる?




Happy New Year!! デンマーク留学中のMinaです!

2019年になりましたね!2019年初記事はデンマークでの言語の問題について。

 

デンマークへの留学考えている方、結構いらっしゃるみたいで、Twitter経由でデンマーク留学のことを質問していただくことがあります。

その中でよく聞かれる&私自身も留学に来るまえに知っておきたかったと思うことを書いていこうと思います。

 

デンマーク語全く分からないけど、英語だけで留学できる?

 

結論から言います。デンマーク語が全く分からなくても全然大丈夫です。生きていけます。

ただ、いくつか困ることもあるので「デンマーク語が話せないと困る状況とその対処法」について、書いていきたいと思います。

 

まず、上にも書いたように前提としてデンマーク留学をしていてもデンマーク語が話せない人はたくさんいます。

なので「私はデンマーク語できないし、デンマーク留学なんて無理」と思わないでください。英語ができれば十分です。デンマーク人は英語がうまいし日本人からするとクリアで聞き取りやすい英語を話してくれます。大学等の授業も英語で開講しているところはたくさんあります。

 

それでは、どんな時にデンマーク語がわからなくて困るのでしょうか。対策法とともに見ていきましょう。

 

1.電車等の遅延・アナウンス

デンマークでは日本と違って電車がよく遅れたり、キャンセルされます。そんな時にはアナウンスが流れるのですが、車内のアナウンスは基本的にデンマーク語のみなのでデンマーク語がわからないと何が起きているのか、どうすればよいのかわかりません。遅延などが事前に予期されていれば掲示板に×マークが出たり視覚的にわかるようになっているのでまだよいのですが、急に何かが変更になった際などはアナウンスまたは掲示板に表示されるのですが聞き・読みができなければ「何が起きているのか」「自分が今からどうしたらいいのか」がわからず慌ててしまうでしょう。

こんな感じで、右側に書いてある説明とかよくわかりません。

 

対策法:これに関しては、周りの人に助けてもらうことしかできません。デンマークの駅では車掌さんはあまり見かけないので、周りの通行人に聞くのがベストだと思います。私も何度か助けてもらったことがありますが、「今のアナウンスはプラットホームが変更になったって言ってたんだよ」とか普通に英語で教えてくれました。また、デンマークでバスや電車を利用する予定がある方にお勧めなのがRejseplanenというアプリ。デンマークの交通機関を使うならこのアプリで検索すれば何時の電車・何番線・いくらかかるかがすぐにわかります。

 

2. 市役所からくる手紙(ゴミの分別方法など)が読めない

わたしが外国人で数カ月の滞在ということはわかっているはずですが、これらの文書(ごみ捨ての案内・ドネーションなどについて)はすべてデンマーク語で来ました。英語でも連絡してくれたら親切なのになぁと思いつつも、まぁ仕方ないですよね。すべての連絡が英語てくるとは思わないようにしましょう。また、市役所などからたまに連絡が来ますがデンマーク語できても慌てないようにしましょう。

実際に私に届いた市役所からの「分別方法の案内」

 

対策法:このような比較的大切だと思われる文書は保管し、学校の先生やデンマーク人の友達に見せて必要なら翻訳してもらいましょう。もし本当に大切な文書であればデンマーク語が読める方に手伝っていただくことが大切です。翻訳アプリなどでもいいですが、本当に大切だと思われる文書に関してはデンマーク語と英語がどちらもできるような人にお願いするべきです。

 

3.スーパーでの買い物などで表示がデンマーク語

これに関してはも実物が見れたりなんとなくでなんの商品かがわかるのですごく困るというわけではないのですが、たくさんの種類があるものなどだと何が違うのかわからなかったりしてちょっと困ることもあります。最初の頃はヨーグルトと牛乳がたくさんありすぎて、また見た目が似ているので牛乳が買いたいのに間違えてヨーグルトを買ってしまったりということがよくありました(汗)

粉類(強力粉・薄力粉など)は特に見分けが付きにくいです。

 

対策法:これに関しては調べましょう!店員さんに聞くのも良いですが、このような日常単語は覚えていって損はないのでわからないものは調べる→覚える→今度の買い物が楽になる!というサイクルを目指しましょう!

 

いかがでしたか?デンマーク留学を考えている方の参考になればと思います!いろいろとデンマーク語が必要になる状況について書きましたが、基本的には英語さえできれば問題ありません。また英語が流ちょうなデンマーク人のお友達や先生がいればとても安心だと思います。なのでデンマーク語が全く分からなくてもあまり心配せずに留学してくださいね。

それでは今回はここまで。読んでくださりありがとうございました!

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterを見てみる

Bye:)

ブログ裏話

👉帰国まで1か月を切ってしまいました。ここでやるべきこと、やりたいことを全力でやっていきます!ブログもお楽しみに!

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考