One project

【ご冥福をお祈りします】兼高かおるさんという旅のパイオニア


1月9日、TVジャーナリストの
兼高かおるさんが亡くなりました。
1959年に始まった世界紀行番組で
31年後の番組終了まで、
約150ヶ国を訪れたそうです。
番組開始当時は、海外へ行くことは
今とは全く違ったはず。それに、
事前に渡航先の情報を得ることは
現在より時間も労力も格段に
かかったことでしょう。
設備の整った環境ばかりでなく
かなりハードな旅先も。
それなのに、気品も
訪問先への敬意も失わずに
旅を続けることがどれだけ
すごいことか、わたしも旅を続け
気づくことになりました。

多くの人たちに大きな影響を
与え続けた兼高さん。
ご冥福をお祈りいたします。

漫画家ヤマザキマリさんも
兼高さんから大きく影響を
受けたそうです。
この本に詳細が描かれています)

わたしが兼高さんを詳しく知ったのは
『わたくしが旅から学んだこと』
という本からでした。

神戸には、
兼高かおる旅の資料館
というのもあるそう。
行ってみたい!

 

こまつきょうこは、海外へ行きたい人を応援します!
こまつきょうこ自己紹介ページ


こちらでも日常のこと、旅のこと、イラストなど公開しています。

よかったらぜひフォローしてくださいね。
instagram
note
twitter

 

留学やOne projectが気になったみなさま、
まずは Enginnier Limited の留学カウンセラーの方に相談してみましょう!
どんな小さな夢だと思うことでも、しっかり向き合って聞いてくださる方々です。
相談先は以下のフォームから:

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考

 

 


旅するイラストレーターこまつきょうこ

投稿者の記事一覧

1979年、山形県の日本海側生まれ。
田んぼに囲まれ育つが、映画や本の影響で海外に行くことに憧れを持つ。
15歳でアメリカ南部の公立高校に1年間交換留学。
大学4年時にスウェーデン ストックホルムで半年間デザイン留学。その後7カ国をバックパックで鉄道の旅を経て帰国。
2001年から編集デザイン、飲食業、事務職などを経験。
2008年29歳の時に、海外で就労する夢を叶えるべくオーストラリアに渡る。ワーキングホリデービザ、学生ビザで4つの州に滞在。
2011年帰国、瀬戸内海での美術館勤務を経て山形県に帰郷。
現在は会社員でありイラストレーター。2019年秋にイギリスへ渡航予定。

関連記事

  1. [KIMIKADOOR] フィリピンといえば???④
  2. これだけのために行きたくなるニュージーランド No.30
  3. 【 デザイナーKitty Blog 】イギリス⑨ オックスフォー…
  4. ワセジョ、羊飼いになる??? Part50 -元スタバ店員がニュ…
  5. とっても渋い!?ー留学中にしたいことー【Tales of Let…
  6. 【LGBT留学】留学に行きたくなる映画
  7. カウアイ島で恐竜の卵をみつけに冒険~ShiiのHyggelog*…
  8. ダブリンで全力クリスマスその①〜パーティ編〜

ランダム 運命の10記事

外国人と友達になれば英語は話せる!? No.39

こんにちは~Yukiです!青森に帰ってきて思うことが…

世界一周体験記〜シェアハウスのススメ〜

みなさんこんにちは!僕は今東十条でシェアハウス生…

【イギリス留学】9代目イギリスONE 準備はすすんでる!? No.35

こんにちは~Yukiです!今年も残すところ2か月です…

アイルランドの親友を紹介!

どもKohe…

まるでアイルランド!?毎日雨ばっかり〜☔️の今日この頃

はい、こんばんは!1月よりアイルランド留学予定のBeanです^ ^私の住む大阪では最近は…

今週のアクティビティをご紹介!

新たな週が始まりました!月曜日には新しい留学生をお迎えしました。今週のブレイ・ダブリン両校のアク…

留学生にどんな影響!?EU離脱すると今後どう変わるの? No.51

こんにちは、Yukiです!今回は引き続きEUについて…

One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

初めまして!9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、…

無意識の偏見や差別。誰でも持っている可能性があることを忘れてはいけない。

今日のはここに書こうかどうか少し悩みました。でも、わたし自身を含め、誰もが当事者になる可…

日本人は知らないと恥ずかしい?! みんな大好きOsakaグネミ!!

こんにちは!RIKA です!!さて今回の記事は日本人なら…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  8. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  9. 私の履歴書 七〇〇転び八〇〇起き🍊

    こんにちは、アラサーみかんです🍊 久々のブログ更新になってしまいました!   いつかは纏めようと思っていた、自己紹介と ...

  10. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

PAGE TOP