気になるハワイ〜ザ・バス編〜

Aloha〜🌺 Hatsueです 🙂 

 

 

今日は、私が毎日使っているハワイのザ・バスを紹介したいと思います!!

 

ザ・バスとは、ハワイのオアフ島内を走る公共路線バスのこと。

学校に行く時、遊びに行く時、ちょっと買い物に行く時などなど、いろんな時に使っています。

利用するために知っておいたら助かるポイントもお伝えしますよ〜🎵

 

 

🌺ザ・バスの料金🌺

 

大人 小人(6〜17才)
片道 2ドル75セント

(どこまで乗っても同じ料金)

1ドル25セント

(どこまで乗っても同じ料金)

ワンデーパス(1日乗り放題) 5ドル50セント 2ドル50セント
マンスリーパス 70ドル 35ドル

(2019年1月現在)

 

🌺ザ・バスの乗り方🌺

街中に、こんなバスストップ(下の写真)があります。

太字で書かれた数字がバスのルート番号で、このバスストップには2番と13番が止まるということです。

 

ザ・バスの料金は前払い制です。

バスの前のドアから入った時にお金を支払うか、ワンデーパスやマンスリーパスなどのパスを持っていたらそれをドライバーさんに見せて乗車します。

ザ・バスは、基本的にお釣りは出ません!!

ですので、事前に小銭など細かい現金を用意しておくことをお勧めします!!

 

 

🌺ザ・バスの降り方🌺

バスの前方には電光掲示板があるので、その掲示板とアナウンスで次に止まるバス停を確認できます。

次が降りるバス停になったら、窓側に下の写真のような紐があるので、これを引っ張ると下車のサインがドライバーに届きます。

車内にも「Stop Requested」とアナウンスが流れて、バスによっては前方の電光掲示板にサインが出るので、わかるかと思います。

が、たまに引っ張っても音がならなかったり、アナウンスが流れなかったり、サインが出なかったりすることもありますので、ご注意ください…

そして、紐を引っ張ってサインが出てるのにも関わらず、そのまま素通りされることもあるので、油断はできません!!笑

 

 

 

⚠️ワンデーパスについて⚠️

バスのドライバーさんに言って買うことができる、このワンデーパス。

車内で購入するため、お釣りは出ません!!ご注意ください!!

⚠️マンスリーパスについて⚠️

 

このマンスリーパスが買えるのは、下記の場所です。

それと、一部のABCマートでも購入できるようです!

このマンスリーパスで注意したいのは、買った日から一ヶ月ではなく、買った月の一日〜月末までのパスなので、月の途中に買った場合には月末までしか使えないことになります!!

私は毎月このパスを使っています。長期滞在する方にはお勧めです!

 

🌺ザ・バスのアプリ🌺

ザ・バスには、専用のアプリがあるんです!!

私がザ・バスを使う時には、GoogleMapと、このアプリの両方を使って乗るバスの番号や時間を確認しています。

市内を走るバスにGPSが付いているので、乗りたいバスが今どの辺を走っているのか?、乗りたいバスは何時に来るのか?など、あらゆる質問に答えてくれますよ🎵

 

TheBus2アプリ(App Store)

https://itunes.apple.com/us/app/dabus2-the-oahu-bus-app/id1117179614?mt=8

TheBus2(Google Play)

https://play.google.com/store/apps/details?id=gov.honolulu.dabus2&hl=ja

 

 

🌺普段使っていて思うこと🌺

 

ハワイに来てこの数ヶ月、ザ・バスを使っていて心から思うのは車内が寒い!!

ちょっとの距離ならまだ涼しい〜✨と快適に感じられるのですが、ちょっと長時間乗って遠出したいとなると、だんだん寒くなってくる…

本当に風邪を引きそうになるレベルです。

利用する際は、カーディガンなど寒さ対策グッズが必要かと思います。。

 

そして、当たり前のように時間通りではありません!!

遅れてくるのは想定してましたが、予定時間の前に到着してもバスストップに待ってる人がいなかったらそのまま行ってしまいます!!

何度か、遅れてくるかな〜と予想してバスストップに行くと、時間の前にすでに来た後だった…なんてことも。。

そしてびっくりしたのが、早すぎるのでも遅れているのでもなく、バスが時間に来ないこともあるんです。。

全然読めないので、TheBusアプリやGoogleMapはとても重宝します!!

 

こんなザ・バスですが、ドライバーさんは優しい人が多いな〜という印象があります。

観光に来た方が「〇〇に行きたいんだけど〜」と相談していると、目的地のバスストップに着いたらその方に対して「着いたよ〜」と声をかけていたり、バスストップから出発しても遅れてきた人が見えたら止まって待ってくれたり。(私も何度か待ってもらったことがあります!)ゆったりしたハワイならではなのかな〜 🙂  🙂 

ぜひハワイに行った際には、ぜひご利用ください🎵

 

TheBusのホームページ(一部日本語) http://thebus.org/t_jap/default.asp?f=y

 

 

 

Mahalo〜🌺

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7