アイルランド留学

アイルランドのローカル電車DARTに乗ってみよう!

留学カウンセラーの中里です。
ローカル電車のDART(ダート)ってご存知ですか?今後アイルランド留学される方、今後アイルランドを一周旅行してみたい!と思われている方にDARTは必須となるでしょう。

そもそもDARTとは?

虫みたいな顔に見えますね。1日に数えるくらいしか運行されていないとのことなので、日本人の私にはショッキングでした。そして終電も18:00前に終了してしまう線も!電車から見る景色はダブリンでは見ることができない一面エメラルドグリーンの広野。そして、動物たちがいたりと、心が洗われる素敵な景色を見ることができます。

ダブリンからの乗り場

ダブリンからの乗り場はオコンネルストリートから徒歩9分の場所、Connolly Station(コノリー駅)です。

駅までの道

オコンネルストリートにて沢山ショッピングをしても、駅が近いためとっても便利です。Cork(コーク)やGalway(ゴールウェイ)に行く際もCork(コーク)やGalway(ゴールウェイ)からショッピングにこられる際もDartが便利です。しかし、終電には気をつけてくださいね!

駅の外観

外観は、とっても歴史を感じる風貌ですね。それもなんとこの駅が開通してから約180年ほどの年月が経っているそうです。何度か再建や修復作業も行われてはいますが、とっても長い歴史のある建物です。入り口は右の階段と、エスカレーターを使って上へ上がります。

チケットの買い方

入って左側の辺りに、チケットの機械があります。アルファベットから目的の駅を選択できるため、英語にまだ自信がない・・・という方にも安心です!綴りだけ覚えておけば、チケット買えちゃいますよ。またリープカードのチャージもできます。支払いは硬貨は使用できず、紙幣かクレジットでの支払いです。

お次は、チケットの種類を選ぶのですが、留学生はスチューデントを選ぶことができるのでちょっぴりお得に乗ることができます。
必ず搭乗の際は国際学生証か学校の語学学校の学生書をお持ちください。

駅構内

ダブリンのコノリー駅はゲートがあるので、切符を買うか、リープカードがなければ構内に入ることができませんので、券売機でチケットを買って構内に入りましょう。また、上に何時発の何処行き、止まる駅の名前がずらっと書かれた電光掲示板があるので、自分は何番線の何時の電車に乗るということをここでしっかりチェックしておきましょう!

ゲートの通り方は、通りたいゲートの右側に自分のチケットを挿入しましょう。その際にチケットが帰ってくるのでしっかりもらってくださいね。このチケットは原則駅を降りるまで持っていてください。リープカードは、挿入口の上にある四角い部分にタッチ!ゲートが開かれるので、構内に進みましょう。

中は屋根付き!人が少なく、落ち着いており日本とは違うところが見て取れます。

電車は出発の直前まで電気が止まっておりすが、止まっていてドアが開いていれば入ってOKです。席も新幹線のようなものから、通常の電車のようなものまであります。電気がつくと、電車の中でWi-fiやコンセントを使うことができますのでとっても快適です。さらに電車の中には、自転車を置けるスペースがあったり、ワゴンでのフードサービス(有料)があるのでとても快適です。場所によっては有料にて食事(スナックではなくてご飯)を食べることができる便もあります。

コンセントの写真

コンセントの写真

公式サイトで電車のチケットを事前にチェックすることもでき、自分が乗りたい電車にどんなサービスがついているのかを下のLegendと照らしああせて確認ができますのでチェックしてください。
アイルランド留学中にやってみたいアイルランド1周旅行には、日本より快適(?!)な電車(DART)を利用してみてくださいね!公式サイトは下記のIrish Railロゴマークをクリックしてご覧ください。素敵なアイルランド生活を 😉


関連記事

  1. 【アイルランド留学】人妻、留学に行く!!
  2. アイルランド医療
  3. ダブリン・テンプルバーで開かれているサタデーマーケットに行ってき…
  4. From アイルランド🇮🇪supermarketの激戦国?!!!…
  5. オンライン英会話・留学準備〜6代目ireland one〜
  6. 無料留学 One project 〜おしゃれ♪〜
  7. 無料留学 One projest~3代目アイルランドOneに選ば…
  8. 慶應女子の武者修行日記~留学GEARを選んだ理由~

ランダム 運命の10記事

『WOMANオンライン英会話』 オンライン英会話 体験レッスン特集 vol.8 by Aika

Aikaです♪オンライン英会話体験レッスン特集✏第八段は『WOMANオンライン英会話…

ダブリンの大聖堂

週末は図書館でやっているLanguage Exchangeの後、ダブリンのことをよく知ってい…

ドイツでデート♡〜ドイツにどいつと行ったのか編〜

ドイツに行ったのはどこのドイツだ〜〜♡??ってね。はい、GWに彼氏とドイ…

【フィリピン・イギリス2カ国留学】オンライン英会話② 〜 English Central 〜

こんにちは!ミイです :-Dオン…

【ハリーポッターの撮影地】アイルランド留学中にモハーの崖へ行ってきた!

こんにちは、はろです!アイルランドは暖流の影響で日本ほど寒くないと思っていましたが、住んでい…

[KIMIKADOOR] CPIまとめ!

Hello! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭今日は、僕が9月の1ヶ月間滞在し、英…

フィジー留学に行く前に知っておくべき25のこと!

物価はどのくらいフィジー留学の魅力は大きく2つ挙げるとすると、綺麗な海と物価です。物価は安い…

【29】フィリピンでバスケしよう🍊

こんにちは、アラサーみかんです🍊小学校〜大学まで、さ…

ももこの留学 マルタの特徴をギュッとまとめる

どうも、ももこです。もう2月が終わる。毎週毎週が一瞬で過ぎていく。マルタへき…

ダブリンの素敵なPark3つを紹介!

Hi, Kahoです!気づけばダブリンに来て2週目に突入しています!少しずつ生活スタ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  8. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  9. 私の履歴書 七〇〇転び八〇〇起き🍊

    こんにちは、アラサーみかんです🍊 久々のブログ更新になってしまいました!   いつかは纏めようと思っていた、自己紹介と ...

  10. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

PAGE TOP