【アイルランド留学】留学、12ヶ月目のまとめ!

こんにちは!
あっという間にダブリンでの留学生活12ヶ月目に入りました!!
今日は、そのまとめとして
4つのテーマをブログにしたいと思います!

①ダブリンの治安
②英語について
③ダブリンでの食事
④アイルランド留学、こんな人におすすめ

 

①ダブリンの治安
アイルランドの治安は、ヨーロッパの中ではいい方だそうです。
それでも、海外なので日本よりは治安は悪いといえます。

私がよく聞く、治安の悪い地域はリフィ川を挟んで

北(Dublin 1.3.5.7.9… )が悪く、
南(Dublin 2.4.6.8.10… ) が良いと言うことです。

今私が住んでいるのは、ダブリン4です。この辺りは色々な国の大使館が集まる地域で高級住宅街とも言われているようです。その為、とても住みやすいです!!

ダブリンの治安が悪い地域については話は聞きますが、正直本当に悪いのかどうかは分かりません・・・

明るい時間帯、人が外にでている時間帯は比較的にどの地域も安全なんじゃないかなと感じています。

シティセンターも夜になれば、酔っ払った人や、若者たち、ホームレスの人など多く見られ、
一人で歩くのは少し怖いと感じます。

私のお友達の体験談ですが、スマホでセルフィを撮っていたところ、自転車で向かってきた若者にスマホを取られ逃げられてしまったそうです。

また、公共機関での忘れ物・落とし物は絶対返ってこないと思った方が良いと言っていました。その他、よく聞く話はポケットにスマホを入れていたらいつの間にか取られていたという話です。私はこの話を聞いてから、ポケットに入れるのが怖くなりました。

ダブリンはものすごく治安が悪いという訳ではないので、普段の生活から自分で気をつけていれば危険なことに巻き込まれることはほとんど無いと思います。

《ダブリンでの生活で気をつけること》
★夜はなるべく一人歩きしない!
★カフェなどで席を離れるときは荷物も持って行く!
★貴重品は肌身離さず!
★バッグは自分の前(見えるところ)で持つ!

今思い浮かぶ、気をつけることはこのくらいです!!

留学を考えてる方は、怖がらず、海外旅行で気をつけていることをダブリンでもやれば絶対に大丈夫です!!

 

②英語については、次のページへつづく→→→