ようやく見つけた現地レストランでの仕事を2週間で辞めた話

どうも~!!
通常であれば仕事をしている時間帯に記事を書いております。
そう、お察しの通り。
私、仕事辞めました。

なぜ今回このような結果に至ったのかを、記事にしていきたいと思います。
マイナスなことは、あまり共有すべきではないのかもしれないとは思ったのですが、
こういう経験があったからこそ、後々活きてくることもあると思うので、正直に綴ります。
まず、1週間目で働いた時間。
50時間
いや働きすぎぃぃぃ。
その時間をお給料にすると$850。(ちなみに時給$17)
うん、まあまあ稼げるのは間違いない・・・
ここでプラス要素とマイナス要素を整理。

【プラス要素】
・英語環境
・1日1回まかない付き(たまに出ない時もある)
・たまにフリードリンクがもらえる
・仕事内容的には難しくない
・サーバーの皆が優しい
・日本の飲食店よりは確実に稼げる

【マイナス要素】
・自分の話す英語が友達同士で喋る時よりも低い英語力になっている
・2週間目に差し掛かった途端、他の皆は先に帰り一人でキッチン全ての掃除をさせられる
(もう一人いる女の子も私のシフトが入っていない時、同様に掃除させられている)
・誰にも教えてもらっていないことを指摘される(→もちろん反抗する)
・1人だけ休憩時間を多く取らされる
・休みが固定されていたはずなのに都合の良い時だけ入ってくれと言われ、
私の休みはこの日だって言いましたよね?と反抗したらキレられる
・なんで海外にまで来てこんなにストレスを溜めないといけないんだと感じる

こうやってまとめてみると、いや~、マイナス要素の多いこと。笑
やっぱり辞めて正解だな!と思いました。
正直、労働時間に関しては日本にいた時に1日15時間とか普通に働いていたので全然余裕なんです。
ただ今回は、日本で働いていた時よりもストレスを溜めて仕事をしている気がする。それが問題です。
こんなに簡単に辞めてしまうなんて、根性が足りてないね~とか言われるかもしれません。
でも、誰の人生?
私の人生、人にどうこう言われて嫌々生きてても楽しくないし、
本当に嫌なことずっと続けてるときっと鬱になるか死んじゃう。
これは違うな!と思ったらその状況をすぐに変えるのは、全然悪いことじゃないと思います。
確かに職場には間違いなく迷惑がかかる。
けどそれをさせないぐらいのフォローがあったか?と言えばなかった。
国籍は違えど皆同じ人間なんだから、従業員に辞められて困るぐらいならやはり雇う側も従業員の気持ちを酌む必要があると思います。
たった少しのフォローがあれば、続けていけたかもしれない。
でも皆先に帰っちゃうから誰にも相談できなくて、
「ああ、なんでこんなことしてるんやろ・・」と思えてきちゃう。
話せる時間が無い、正直な意見を言っても尊重されない。
これではただの社畜。(レストランだと店畜?笑)
この人だから、この人の元だから多少ハードな仕事や少ない給料でもやっていける!!
と思える人の元で働きたいなというのが本音です。
今までの職場では信頼出来る上司に恵まれていたので、こういう職場環境は久々だな~という感覚。
ブラック企業で働いていた時と同じような心境。笑(渡航前の自己紹介【ブラック企業との遭遇】より)
ただ!これだけ言っていますが、すぐに仕事を辞めることを決して推奨しているわけではありません。
仕事に行くのが面倒くさい、だるいなど大した理由もなく辞めるのはどうかと思います。
きちんと自分の気持ちと向き合って、慎重に決めていってほしいところです。
特に新卒仕事自体が初めてだという子たちからすると、良し悪しの判断がつけにくいと思うんです。
私もそうでした。
良し悪しの判断をつけるために仕事のノウハウを身につけ自分を確立することはとっても大事だと思います。
そのためにはある程度の期間が必要です。
だからこそ、本当に本当の最初の仕事を1年以内に辞めるのは勿体ないと思います。
願わくば2年。私はどんなに嫌な仕事であっても、最低2年は続けるぞ!と心に決めていたので、
その後の仕事を見つけるのにそんなに苦労しませんでした。
ただ、社会人になってしょっぱなからすぐに辞めてしまうと、その次がなかなか難しいのではと思います。
仕事のノウハウもしっかりと学んでいないまま辞め、学生の延長のような気持ちでいると、
次の職場が果たして良いところなのか、良くないところなのかの判断がつかない。
というのもありますし、雇う側から見ても果たして信用していいものか・・・と負のループに陥る。
えーーーっと、書いておきながら、今日のトピックから話題がズレてきてるなと気づきました。
本題に戻ります。
仕事を辞めたので今は無職です!
これもタイミングだと思うので、1ヶ月間働くのを休憩します!
とりあえず1ヶ月分の家賃分は稼いだ。。
日本から友達が1月末にやってきてくれるので、その後南の島に引っ越そうかな~と考えています。
せっかくなので、もっと色んな地域へ行ってニュージーランドの文化を知りたいなと思ったり、
どうしてもテカポ湖に行きたいので、なるべく近くですぐに行ける場所に住みたいな~と、
仕事を辞めた瞬間に思いつきました。思い立ったらすぐ行動!YEAH!!
次の仕事も、また一から探さなくてはいけませんが、違う島に移ってから探そうと思います。
落ち着いていこ~~~~~。

≪前の記事へ | Sakiの記事一覧 | 次の記事へ≫

質問・ご相談などあればこちら↓またはプロフィール欄からお気軽にお問い合わせ下さい。
【twitter】@Saaakiii20
【Facebook】

【リニューアルしました】Sakiの新しいブログ