【9】マニラのベストシーズン – 12月はやめた方が…🍊

 

人人人ーーーーーー!!!

列列列ーーーーーー!!!

 

こんにちは、みかんです🍊

上記写真の時は2014年12月25日、

ニノイアキノ国際空港(マニラ空港)ターミナル3の様子です。

私はデルタ航空でマニラ→成田へ一時帰国のため、空港に行ったら…めっちゃ

幸い国際線は問題なかったのですが、国内線特にLCCのセブパシフィックのチェックインカウンターがやばいことになっていた。。。

けっこう話題になったのですが、これ、セブパシフィックが12/24~12/26の間に20便欠航・288便遅延を起こしていたようです。

キャビンクルー・地上職員の欠勤が主な原因とか…!?

 

ABS-CBN News より

”セブパシフィック航空、クリスマス休暇に多数欠航・遅延のため国交省より52Mペソ(約1億3千万円)の罰金支払い命令”

 

かわいそうに…みんな故郷に帰って家族とクリスマスを過ごすことを一番の楽しみにこの一年頑張ってきたのに。。。

 

国民の80%以上がキリスト教のフィリピン人にとって、クリスマスはとてもとても大切な時。

タクシー乗っても、「クリスマスだから少し多めに払ってください」とか半分冗談:半分本気で言われる。(笑)

 

 

ということで。前置き長くなりました。

12月、特にクリスマス付近はマニラおすすめしません。

大渋滞で時間の無駄だし治安も少し悪くなります。

限りある留学・観光の時間、有効的に使いたい・・・。

マニラ(たぶんセブも)には乾季・雨季があります。

☀乾季:12~5月ぐらい

☂雨季:6~11月ぐらい

3~5月はけっこう暑いです。

男女共に日焼け止めマスト!ヒリヒリします。

個人的におすすめは1~3月です。

そこまで気温も高くなく、海もきれいな時期✨

雨もあまり降りません!

学生さんは春休み利用していけますね!

 

🍊