【3】フィリピンで英語留学ってどうなの?🍊

 

こんにちは、みかんです🍊

 

英語が公用語に定められているフィリピン🇵🇭

買い物、タクシーは英語が通じますので困りません。

たまに、タガログ語(セブならセブアノ/ビサヤ語)しか通じないことありますが、ほぼほぼ英語OKです。

テレビやラジオも、タガログ語と英語が聴こえてくる。

スーパーで洗剤買うと、裏面の使用説明が英語だったりする。

日常的に英語に触れる機会はしっかりあります。

ただ、もしかしたらフィリピン人が話す英語の訛り、少~し気になっちゃう方もいるかもしれません。

私は様々な国の人と英語でやりとりさせていただく機会がたまにあるのですが、フィリピン人の英語は全く問題なく聞き取れる。

帰国子女や欧米へ留学経験のある友人に聞いても、聞き取れると言ってました。

…フィリピン人のおじちゃん世代は比較的訛りが強いかもしれません。

例 : ドゥテルテ大統領

個人的にはインド・タイが聞き取れないので😭😭もっと訓練が必要です・・・


(フィリピン航空🇵🇭マニラまでは約4.5h, セブまでは5hぐらいで着きます)

本題です。

フィリピンで英語留学ってどうなの?

超!!個人的意見を述べます。

こんな人にフィリピンおすすめ!

↓↓↓

🍊英語ビギナーで、1から始めます

私もこれです。英語は苦手な方で、受験英語は気合いと運で乗り切ったタイプ。マンツーマンレッスンも比較的安価なので、積極的に利用した方がお得です◎

 

🍊費用を安く抑えたい

航空券代も学校費用もお遊び代も、欧米と比較して安いです!安い!

韓国人の留学生は、3〜6ヶ月フィリピンで勉強して、その後、半年ぐらい北米・オーストラリア・欧州へ留学へ行く日程の子がすごく多かったです。

ある程度フィリピンで英語のベースを作ってから英語を母国語とする国で勉強…とても理にかなってると思います😎

 

🍊海をこよなく愛している

セブやボホール島、ボラカイ島、ブスアンガ、エルニド…

7,000以上の島からなるフィリピンには、エメラルドグリーンの美しい島々がたくさんあります。ダイビング、シュノーケル、割と簡単にアクセスできます🐟🐠

 

🍊NGOやボランティアに興味があり、フィリピンや東南アジアでやりたいことがある

いろいろあります。教育やコミュニティ開発等に関心があり、留学に来ている学生さんは沢山いました。国際協力に携わりたい!という夢の一歩をフィリピンからスタートさせた友人もいました。

 

・・・・・

 

以下の方は英語を第一言語とする欧米に留学された方が良いかもしれません。

🍊既にある程度、英語の読み書き聞き話せる人

更なる英語力向上の為には、ネイティブに英語でバーーっと話しかけられた方がよいかもしれません。または、移民が多い国では色々なアクセントの英語が聞き取れるように訓練できるかも。その経験はきっと、グローバルにお仕事していくことを目標としている方には後ほど「宝」になること間違いなしです。

以上、🍊超!個人的意見でした。

 

前の記事

次の記事

 

Twitterはじめました↓

http://twitter.com/72cocomikan