【2】留学そのものに迷っている方へ🍊

 

こんにちは、アラサーみかんです🍊

 

経済的に厳しい、でも海外行きたい

今の仕事が大好き、でも海外行きたい

婚期逃したくない、でも海外行きたい

家族に反対されている、でも海外行きたい

・・・・

様々な理由により、留学を決めきれていない方いるのではないでしょうか?

私は今、人生2回目の留学へ向けて準備中です。

【1回目の留学 : フィリピン🇵🇭】

大学4年生の春、予算がなくてイギリスからフィリピンのマニラへ変更して3ヶ月半短期留学。

 

予想以上にマニラは発展していて。

「あ、私ここで暮らせるかも!」と思ったものです。

 

私が短期語学留学していた時期は、大学3年の春〜大学4年の春。まわりの友人はエントリーシートを書きまくってガッツリ就活していた頃。

キャリアサポートの方にも、

「就活終わってからじゃダメなの?」

「帰国後に就活スタートしても、もう就職先はないかもよ!」

とアドバイスいただきました😓😓

…確かに。

就活終わってからバイトしてもっとお金貯めて行けばいいじゃん。って今も思う。笑

大人のアドバイスは的確。

でも、あのタイミングで留学を決意した自分を少しだけ、誇らしくも思います。就職先決まってからマニラに行ったら、絶対に日本で就職していたし、ここで留学ブログ書いてることもなかったかも。

何も背負わず、マニラに飛んで行ったからこそ、そこで就職しようと思えたし、世間の一般道を進んでいない自分にはピッタリだったのかもしれない😂😂

結果、3ヶ月半で英語話せるようにはならなかったけども。笑 (私の努力が足りないためです)

・日常英会話

・マニラの就職先

・フィリピン、中国、韓国、タイ、日本の友人

・マニラでの生活力

・次の目標

を得ました。

今行かなくて、いつ行くの⁈

もしかしたら、別に今じゃなくても、良いかもしれない。でも、行かないで後悔するくらいなら行って後悔すればいい。やってみればいい。

失敗しても取り返せる。むしろ取り返す覚悟さえ持っていれば良いと思う。

自分の道を決めるのは自分であり、その選択に責任を持つのも自分だから。

目標は永遠の20歳!

【2回目の留学 : モントリオール🇨🇦】

正直言うと、欧米への憧れが拭いきれなかった😂

毎日仕事で英語を使う環境ではありますが、英語でプレゼン苦手なので、(どこまで習得できるかわからないけど)フランス語の勉強も兼ねて行き先をモントリオールに決めました。アジアとはまた異なる発見があるのでは?!とワクワクしています。

・・・・・

ブログを閲覧されている方は、20代、30代ぐらいの方が多いでしょうか。

今行ける人は、ぜひぜひ海外へチャレンジを🙌

今すぐ留学へ行ける状態でない方は、心のどこかに「海外へ行きたい」という気持ちを持ち続けていれば、いつかきっとチャンスは舞い込んでくるものと思います。

あきらめないでほしいです👍

🍊

前の記事へ

次の記事へ

 

Twitterはじめました↓

http://twitter.com/72cocomikan