【デンマーク交換留学】留学先で感じた自文化に対する差別



Hi!デンマーク留学中のMinaです!

12月に入り、街はすっかりクリスマス仕様になりつつあります!

ヨーロッパのクリスマス、すごく楽しみです!笑

 

今日はブログというか、エッセイみたいなかんじで最近考えていることや留学中に感じていることを書こうと思います!

テーマはちょっと重いかもしれないけど、差別について。

とはいっても、留学中にデンマーク人や他の国出身の人に差別されたことは一度もありません

「じゃあなんで差別のことを書くの?」と思ったあなた。

差別って、他人–>自分 or 自分–>他人 だけではないんです。自分–>自分、つまり自分が自分を差別する行為、もしくは自文化を差別(放棄)することもあるんだって言うことを身をもって学びました。

 

留学して少し時間がたち、留学3ヶ月目頃に、自文化に対する差別、アジア・日本に対する差別感のようなものが自分の中に芽生えていることに気がつきました。「Japan」「Asia」とくくられたり人前でその文化の話をしたりすることが少し恥ずかしかった時期もありました。

 

日本人の、英語力もまわりと比べて劣る自分、意見を言わないことがよしとされていた文化、他人や既に作られているルールについて行くのが当たり前とされていた文化で育ったがために自分の意見がないやつ(=無能)と思われてしまうんじゃないかという恐怖感など、いろんな事考えていました。

 

例えばグループワークの時。わたしのグループはドイツ人・スイス人・ベトナム人・わたしだったのですが、ベトナム人の子はなんだかんだ理由をつけて休むことが多かったり英語力の問題で発言量がドイツ人の子=スイス人の子>ベトナム人の子>=わたしという感じになってしまうことが多く、その状況にものすごい申し訳なさを感じていました(【デンマークでの交換留学】グループワークのつらさと乗り切る方法にも少し書いています)。実際は何も悪口とか言われなかったけど(最後のほうでベトナム人の子には直接「ちゃんとグループワークに参加しないのは本当に良くないよ」みたいなことは言ってた)、もしかして「アジア人って使えない」「アジア人の英語はわかんない」とか思われてないかなってすごく、本当に文字通り胃が痛くなるほど考え沈んだこともありました

 

また、授業で異文化コミュニケーションを扱った際に見た動画で、アジア人の人が犬を連れている外国人の方に会い、「わんちゃんかわいい~」とタッチしようとして時に「わ!食べないでよ!?笑」みたいな反応をしているシーンがあって(アジア差別に関するものだったからそういう風に作られてる)、それを見て以来街中で犬を連れている人を見かけると、「わんちゃん可愛いですね~」みたいなのをいったり近寄ったりすることができなくなりました。また、違うときに見た「アジア人を差別するな!」みたいな動画のせいで逆に西洋人のクラスメートと自分との違いをくっきり認識して、それ以降「アジア人だから隣に座ったらいやがられるかな」「この人はすごくよくしてくれるけど、日本人のわたしといることによって評判が堕ちたり迷惑かけてるんじゃないかな」とか考えるようになってしまい、今でもその考えは自分の心の中から消えきっていません。

 

結局、グループワークではアジア人とか関係なしに英語力があって仕事ができていればあんな思いはしなかっただろうし、日常的なアジア人差別に関しては考えすぎだの一言で片付けられてしまうかもしれません。しかし、こういうことで悩んでしまうのが事実。そしてこういうことに対して繊細であれる自分は嫌いではありません。

留学してなかったら、90%以上ヨーロッパ人のこの学校、この地域、この国に中長期で留学しに来ていなかったらこんなことに気づく事もできなかったし、ましてや差別を自分事として考えることなんてなかなかなかったと思います。だからこれはわたしにとってすごくいい経験になりました。

 

今日はすごく個人的な内容だったけれど、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。もし良かったらツイッターなどで感想を教えていただけるととてもうれしいです!

 

それでは!Bye!

ぜひほかの記事も読んでください!

☞Minaの他の記事を読んでみる

Twitterやってます!質問などあればぜひメッセージください:)

☞MinaのTwitterを見てみる

 

それでは~!

 

ブログ裏話:今日は近くの学校で1day教育実習でした!楽しかったし、いい経験になった!

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考