【デンマーク留学中なのに敢えて】◯◯をしています



Hej! デンマーク留学中のMinaです!

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

👉Minaの自己紹介

 

今日は私が留学中ほぼ毎日欠かさずやっていることについて書いていこうと思います。

デンマークに、教育学を学びにきているとはいえ私の英語力はヨーロッパ圏の他の国から来ている子たちと比べるとまだまだだし、教育学以前に英語やらなきゃ!と思うことがとても多いです。勉強が忙しくても、アプリや動画を使って英語力を高めるよう努力しています。

そんな努力のうちの1つとしてわたしがほぼ毎日欠かさずやっているのは、ンライン英会話です。

 

「え?留学中だし、周りは外国人ばっかりなんでしょ?」「英語話す機会たくさんあるのに、なんでわざわざお金払ってオンライン英会話?」と思う方もいるかもしれません。今日は私が留学中なのになぜわざわざお金を払って今オンライン英会話(わたしはネイティブキャンプをやっています)をやっているのかについて書いていこうと思います。

 

わたしが、留学中で外国人と英語で話す機会はたくさんあるのにわざわざお金を払ってネイティブキャンプで英会話をしている理由は3つあります。

 

1.間違いの指摘・表現力の向上

1つ目に、友達と楽しくおしゃべりしているだけでは指摘してもらえない間違いや、良い表現を教えてもらうため。日常会話をしていて、「今間違えたな」「伝わらなかったな」と思っても、「今〇〇って言ったけど、こういう表現もできるよ!」とか言ってくれる友達っていないし、いたらかなりうざがられると思います😅でもネイティブキャンプの先生たちは間違いを直してくれたり他の表現を教えるのを仕事としてやってくれているので、その点は安心できます。ただ先生でも仲良くなると会話に没頭して間違いを直してくれなかったりするので、そういうときには自分から進んで「こういうことが言いたいんですけど、なんて言えばいいんでしたっけ?」「この発音あってますか?」って聞くのがおすすめ!先生とはいえ、人間仲良くなればなるほど間違いを指摘しにくくなるようなので「先生との会話を楽しみつつも、私は英語を学ぶためにレッスンにきてるんだ」という気持ちを忘れずにレッスンを継続するといいと思います。

 

2.新しい表現を使う練習として

2つ目に、新しく学んだ表現や時制に慣れ、それを使う練習台にするため。わたしは他のアプリやネイティブキャンプの教材やポッドキャストから新しい表現や磁性、ボキャブラリーを学んでいるのですが、学んだものを即座に会話で使うのは少し怖いと感じてしまいます。「発音これで合ってるんだっけ?」「どういう文法だっけ?」と、考えてしまいます。そこでそのような新しい表現をなるべくレッスン中に使い、会話の中に自然に仕込んでいく練習をしています。レッスン中に新しく学んだことを自然に使えるようになったら、外国人の友達と英語で話すときにも自然に口から出てくるようになります!

 

3.どんなトピックにも順応できる力をつける

3つ目に、豊富な教材を使ってどんなテーマにも対応できるように表現力や語彙力を高めるため。ネイティブキャンプは豊富な教材を取り揃えていて、それらを網羅すれば基本的にどんなテーマにも対応できるような語彙力と表現力がつくようにカリキュラムが組まれています。やはり、語彙力などは意識していないと友達と話しているだけでは伸びませんし、友達と話している中で一度も話したことのないようなトピック(核家族化問題とか、尊厳死とか、移民とかの話は硬い話に見えて意外と日常会話で話すこともあるものです)が出てきたときに、なんと言えばいいかわからなかったり適切な表現ができなかったりすることもあります。しかしネイティブキャンプの教材ではこのようなトピックにフォーカスした教材も取り揃えられているので、日常会話で出てくるであろう様々なトピックがカバーできます。ちなみにネイティブキャンプの教材は見るだけなら無料です(英検やTOEICなど、一部無料では見れない教材もあります)。これはDMM英会話なども同じのようで、教材を見るだけなら無料みたいです。なのでもしネイティブキャンプをやっていて教材に飽きたり自習教材がもっとほしいと思ったら、DMMの教材を覗いてみたりその逆をしてもいいと思います。

 

このような理由から私は留学中で英語を話す機会はたくさんあるのにもかかわらずオンライン英会話、ネイティブキャンプを続けています。

もしネイティブキャンプを無料体験してみたいという方がいらっしゃたら、こちらのリンクから申し込んでいただければコインがもらえますので、是非どうぞ!!それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterを見てみる

Bye:)

ブログ裏話

👉もうすぐクリスマス!クリスマスはスペインに行って友達と過ごします☺たのしみだー!

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考