やっぱり思うダブリンの天気について

 

どもー

 

Koheiです。

 

 

今日のウォールペイントはこちらです!

 

さて、今日はやっぱり思うダブリンの天気についてです!

 

まず、アイルランドはヨーロッパのはずれに位置しており、地図上ではこちらです!

日本と同じように四季もありますが、結論を言うと日本の方が過ごしやすいです。それはなぜか以下に書いていきますね!

 

 

①夏が短い
アイルランド全体でもありますが、ダブリンの今年の夏は1ヶ月無いぐらいでした。これでもこちらに在住している方によれば長かったらしく、例年は1〜2週間程度らしいです(笑)

 

アイルランドで海に入ることはまずないと思っていいでしょう(笑)もし夏に海に入りたかったら、スペインやポルトガル、イタリアなどに旅行に行きましょう!

 

 

②雨が多い
ダブリンは雨が多く、1週間のうち必ず1〜2回は雨が降ります!これは春夏秋冬限らず!特に冬は雨が多い気がしますね。そのため、アイルランドではたくさんのレインジャケットが売っています。アイルランドでも傘は売っていますが、雨が降った時は比較的風が強いことも多いため、直ぐに傘がダメになってしまうため、レインジャケットの方が僕的にはオススメです!もし日本から来るなら、あらかじめ日本で用意してから来るのがいいですね!

 

 

③天候が崩れやすい
これはアイルランドに住んでいる人みんながいいます”Crazy wether”と。また、アイリッシュの人は”アイルランドは1日の中に4つの四季があるんだよ”とも言いますね。例えば雨が降っていると思ったら急に止んで、晴れたと思ったらすごい風が吹いてきてなどです。何人の人に”アイルランドの天気は好きかい?”と聞かれたことか……(笑)

 

 

④冬は日が短い
これは日本の感覚ではなかなか感じることができないですね。ちなみに夏は日が長く、11時ごろまで薄明るいです(笑)しかし、反対に冬は3〜4時ごろにはほぼ暗くなっていきます。だからなのかダブリンの冬は気が滅入る気がします表情泣き笑い

 

しかし、その分街中のイルミネーションはかなり凝っていて、街中はイルミネーションで彩られるのでそこは楽しめるところですね!!!

 

こんなかんじで4つダブリンの気候について書きました!

 

 

住めば都という言葉がありますが、天気はなかなか慣れにくい部分もあります。雨や寒さ対策などを日本からしてくることがオススメですね!

 

 

ではこんなかんじで!

 

 

Kohei

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考