【ど素人英語留学】Thanksgiving day ~Macy’s Paradeに行ってきた!~

みなさん、こんにちは!!

Sakanaです!

早いもので12月。

今年も残りわずかとなりましたね。

さて、今回はサンクスギビングデイのお話を。


11月23日は、サンクスギビングデイでした。

アメリカ🇺🇸で最も重要なイベントです。

読んで字の如く、感謝を伝える日です。

学校🏫や仕事がお休みになります!

私の語学学校があるセイントピーターズ大学は、前日の11/22からお休みで、なんとカフェテリアなどもクローズに!

でも、語学学校の生徒は授業があったので、大学には語学学校の先生と生徒しかいないという、なんとも静かな一日でした😂

 

そもそも、サンクスギビングは?というと、

サンクスギビング(感謝祭)は、アメリカで最も有名な祝日です。起源は1621年、アメリカの先住民と最初の移住者たちとで祝われたときまでさかのぼり、宗教的なものではなくアメリカ人皆が祝う日となっています。

(中略)

このサンクスギビング(感謝祭)の祝日は、その名の通り感謝すること、恵みのひとつひとつを指折り数え、愛する人たちと過ごす日です。

〜NewYork.jpより抜粋〜

そういうわけで、みんなで感謝し合い、お祝いします。

簡単ですみません😅

 

さて、

ニューヨークでサンクスギビングデイといえば、

メイシーパレード!

Macy’s Parade!

らしいので、

友人と行ってきました☺

パレードが始まるのは9:00am

私たちが着いたのは、8:30頃でした。

行った時にはすでにこの人集り!!

人人人人………..人だらけ!

宗教など関係なく、全ての人が祝う行事なだけあって、ハロウィンパレードよりも沢山の人が集まっていました!

ただ、この日、ニューヨークは10年に一度の寒波に見舞われ、なんと-6℃😂

頭から足先まで凍るような寒さでした🥶

→その日のインスタグラムのストーリー📷

 

9:00過ぎ、パレードの先頭がやってきました!

格好いい音楽隊に、メイシーパレードのトレードマークである大きなバルーンがいくつも!🎈

そして、人気キャラクターや有名人などが乗ったイベントカーが通れば大歓声😂

セサミストリート

マクドナルド

私は誰だかわかりませんでしたが、すごい歓声だった!

 

アメリカでも大人気のドラゴンボールの悟空や、ピカチュウのバルーンもありました!

私の友人は、悟空が大好きで、

「私のバルーンだわ🎈♪」

と大喜び!!

 

私は、オラフのバルーンが来て大喜び!笑

気が付けば、この頃には一番最前列に!

ラッキーと思ったら、

寒すぎる🥶

最前列は、遮るものがないので、あまりにも寒くて、耐えられなくなった人がどんどんと帰って行っていたよう😅

私たちも例外なく耐えられなくなり、最後まで見ることなく撤退。

温かい飲み物求めて、開いているお店探し!

と言うのも、サンクスギビングデイは学校だけでなく、多くのお店がクローズするのです!

(ユニクロも休みだった!)

全てではありますが、飲食店以外は結構閉まっていたり、時間が短くなっていたりします。

なぜなら国民の祝日だから!!!

アメリカンですね〜

日本にも有ったらいいのに🙄🙄🙄

そしてそして、凍える私たちはすがる思いでスターバックスに駆け込みました😂

ホットチョコレートがこんなに美味しく感じたのは初めて!というくらいに美味しかった😂

他の友人をスターバックスコーヒー脇のビルのロビーで待つことに。

ここでなんともステキな出会いがありまして…💝

ステキな日本人のご家族と出会いました!

旦那さんのお仕事の関係で約1年半前からニューヨークに住んでいるそう。

2人の娘さんがとてもかわいくて、見ているだけで癒されました😂

せっかくの出会いだからと連絡先を交換してくださり、いつかご飯でもということでお別れしました☺

こっちに来てから、ステキな日本人との出会い、多いですよ!!

友人と合流してからは、アメリカンレストランでランチをして、五番街付近でウィンドウショッピングを楽しみました😺

さて、次回の記事ではサンクスギビングデイの夜について、そして、その次はブラックフライデーについて書きたいと思います!

サンクスギビングデイは一日が長い!!!

それでは、

See you:)