まだあった、留学前にやっておいて欲しいこと、結構重要編」

こんにちは、ikuyaです

ようやくブログも落ち着いてきました。

ここ数日聞いているのは

mo kolours

 

はい。ということで「まだあった、今回は留学前にやっておいて欲しいこと、結構重要編」

留学前にやらなきゃやらない事と言われてパッと思いつく事と言えば留学の手続き、その国について、英語くらいでしょうか。

そこに学業、仕事などが被ってくるとなかなか用意が進まないと思います。まだ時間がある後ででいいやってなります。

 

旅行などに行くときに荷物などを確認していると

いつも最終的に

「まあ、パスポート、、重要書類があればいける」

ってなってる人いますよね。

僕もそうなる事が多いです。

そう今回、言いたいのは

留学を決めた、決める時には体の準備もしっかりしましょうという事です。

僕は留学のウキウキで完璧に体のことは考えていませんでした。

「留学先では存分に楽しみたい、友達を作って遊びたい、色々旅行したい、英語に打ち込みたい。」

僕もそう思っていましたが、大学の卒業研究などが忙しいという理由で体の健康状態をほったらかしにしていました。

留学していた先輩から体を壊した話を聞いて

とりあえず歯医者に行こうと思って行き、虫歯があり治療が必要であるという事がわかったのも出国の前日で、

医者にお願いしてその日に多めに処置をしてもらい全て直してから行く事ができました。

歯の治療は海外では保険に適用されにくく高額だと聞きます

結果僕は留学先で体を壊してしまいました。病院に行くのはなかなか疲れます、英語や慣れない環境だとより疲れます。

留学前には少なくとも

歯医者

眼医者

皮膚科

健康診断

この辺りは行って体を整えましょう!

では

*写真はダブリンの郊外キャッスルノックにて