ホノルルマラソンに挑戦! 大会当日②

Aloha〜🎵 Hatsueです 😀

 

15キロ地点まで来ました!!

まだまだレースは続きます!!

 

 

 

走っている間に、いくつか給水ポイントやトイレポイントがあるので、

そこで、だんだん痛くなってきた足のストレッチをしながら休憩。。

給水ポイントでは、地元の学生ボランティアたちが働いていて、元気に声をかけてくれました。

 

 

 

 

ダイヤモンドヘッド→カハラ→ハワイカイを目指します!!

申し訳ありませんが、このあたりから写真を撮る余裕がほぼなくなってきたため、文章でお伝えします。。

 

ホノルルマラソンのいいところは、綺麗な海や自然の中を走ることができるところ✨

カハラ→ハワイカイのルートは、海を眺めながら走ることができるとっても素敵なルートです!

それに、道沿いにいる声援を贈ってくれている地元の人たちがたくさんいます!!

大きなスピーカーを用意して、音楽を流しながら応援してくれたり、ハイタッチしたり、走るのがとっても楽しくなりますよ 😀

 

 

このあたりのルートは折り返してくる人たちと同じルートを走るので、走っているとだんだんとハワイカイで折り返してきた選手が帰ってくるのが見えてきます。

 

わ〜!!私も早くそっち側を走りたい〜〜!!

 

 

 

 

走り続けること、数時間。。

 

 

ハワイカイに到着〜〜 😀  😀 

 

やった〜〜〜!!

ここが折り返し地点!!

あとは、ゴールのカピオラニ公園まで戻るだけです!!

 

 

 

 

この時点で、朝の9時過ぎ。

天気は素敵な快晴です!

ハワイのギラギラ太陽の下、走り続けます。

それに加えて、お腹がなり始める始末。。

本当に、エナジージェル持ってきてよかった〜〜!!

 

 

やっと、30キロ地点に到着!!

残り、あと3分の1!!

 

 

この30キロ地点を超えてからが、本当に大変でした。

 

 

今までの足の疲れがどっと出てきて、足の裏と膝の裏の筋がものすごく痛い!!

そして、腰痛!!

 

若干、「このまま行けるかな〜🎵」なんて思っていた、私がバカでした。。

 

……本当に、痛い。。辛い。。

 

痛いから走るのをやめて歩くけど、なぜか歩いた方が足が痛い。

痛いから走る→走るのも痛くなって歩く→痛いから、また走る…の、繰り返し。。

そして、足の裏がつりそう!と思ったら、道路脇の縁石の段差やガードレールを使ってストレッチ。

 

 

 

もうどうしたらいいの。。

って、進むしかないですよね。

 

 

1キロ地点ごとに旗が立っているので、その旗を見るたびに

「あと◯キロ、あと◯キロ」

と、自分に言い聞かせて進みました。

 

 

この一番辛い時に、沿道にいる地元の方達の声援や、給水スポットの学生ボランティアの掛け声にほんと〜〜〜〜うに元気をもらいました。

声援を聞くと、力が湧いてくるって本当なんだ!!って、心から実感しました!!

 

 

そして、、

 

 

やっときました!!

41キロ地点!!!!

あと、1キロ〜〜!!

ここからは、最後の力を振り絞って走ります!!

 

 

 

 

 

走ってゴールしたい!!

 

 

 

 

 

遠くに小さく、ゴールが見えてきました!!

ラストスパート!!

 

 

 

ゴーーーーール!!

無事に完走できました〜〜〜〜!!

 

嬉しすぎて、近くにいたおじいちゃんスタッフに、力一杯ハイタッチ!!

ゴールした時の感覚は、本当に最高です!!

 

 

 

 

ゴールした後は、そのまま進んで!と促されるまま進んでいくと、貝殻でできたレイをかけてもらいました。そして、その次に大きなフィニッシャーメダルをいただきました!!

念願のフィニッシャーメダル✨🏅✨

思っていたよりも、ずっしりとして重いメダルですよ!!

 

 

 

その後は、足を引きずりながら、フィニッシャーTシャツと預けていた着替えを受け取りに、専用テントへ。

すごく座りたい!!

けど、今座ったら絶対に立ち上がれない!!と思う。。

なので、必要なことを先に終わらせることに。

 

いくつかテントが並んでいて、別のテントでは選手に無料でマラサダとバナナを配っていたり、記念撮影ができたりと、いろんなサービスがありました。

 

Tシャツと着替えを受け取り、空腹に耐えられずバナナとマラサダのテントに直行!!

ありがたく受け取って、木陰を見つけて座ろうと思ったら足がガクガク。。笑

生まれたての小鹿ちゃんみたいになって、しゃがむのも一苦労でした!!

 

 

 

ゴールした後は、自分の好きなタイミングで帰ってOK!

私の家は、カピオラニ公園から歩いて15分くらいだったので、休憩してから帰ることに。

お腹も満たされ、ちょっと元気になったので、重たい足を引きづり帰路につきました。

15分で帰れる道を30分かけて帰りましたよ!笑

 

 

 

明日は、月曜日!

普通に学校ある日だな〜。。

大丈夫かな、私の足。。

 

 

次回は、その後のお話し!

 

 

Mahalo〜🎵

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7