ハワイ留学3ヶ月目に思うこと〜まとめ編〜

こんにちは!Hatsueです 🙂

 

今月で、留学3ヶ月目を迎えました!!

 

ということで、実際に住んでみて私が感じたことや経験したことを4つのトピックで書きたいと思います 😀

 

 

① 私の英語、上達してる!?

② ハワイの治安

③ ハワイの食生活

④ ハワイはこんな人にオススメ!!

 

 

まずは、留学で一番の重要ポイント、、

 

 

 

① 私の英語、上達してる!?

 

ハワイに来て、2ヶ月ちょっと。

私の英語力が向上してる?と聞かれたら、私は声を大にして「してる!」と答えます!!

 

 

来たときに比べて、先生や周りの生徒が言っていることがわかるようになって、

聞かれたことに答えたり、自分が思っていることを伝えることができるようになりました!

 

 

まだまだ流暢ではなかったり、文法間違っていたり、課題はたくさんありますが、

 

 

この英語力は学びながら実際に使うことができるハワイに来たからこそだと、本当に思います!!

 

 

 

それと、嬉しいことにネイティブの方に発音が綺麗だねって褒められます 😉 

 

 

これは、意外な反応でした。

 

日本人は、よく「f」と「th」や「r」と「l」の発音が難しいと言われています。

学校でも発音を重点的にやる時間もあるので、先生の発音を聞いて真似したり、自分でも意識することはあります。

 

 

それ以外にも、英語耳を作りたくて日本でずっとシャドーイングをしていました。

ただ、言っている事を考えずに発音だけを真似して喋るトレーニングなのですが、

やっているうちに似たような発音ができる舌の動きになったのか??と分析しています。。

 

 

それと、テキストや本を読むときに音読すること!!

自分の部屋で勉強するときは、必ずやっています。

おかげで、発音の他にも読むのがだんだん流暢になりました!

 

 

 

ですが、ハワイで英語を学ぶのは、ちょっとした難点があると思います。

 

 

ハワイは、本当に日本人が多いです!!

学校の中も大半は日本人ですし、Waikikiや観光名所に行くと日本語が通じるので、実際英語を使わなくても良かったりします。

生活するのにはとても快適なのですが、英語を学びに来た身としては、とても複雑です。。

 

 

だからと言って、英語が学べない訳ではありません!!

自分から英語でコミュニケーションをとる姿勢を忘れなければ学ぶ機会はたくさんあります 🙂 

 

 

 

私は、英語を学ぶ場にハワイを選んで本当に良かったと感じています!!

 

 

↓次は、ハワイの治安について↓