One project

これからの耳と、ダブリンの目👀

またまたトルコネタを1つだけ。🇹🇷

 

トルコ映画で一番好きな作品があって、カッパドキアを舞台にした

[雪の轍]

こちらは2014年にカンヌのパルム・ドール賞を獲っているのでご存知の方も多いかと思います。

 

時間の流れ方の器用さに心身どっぷりとはまってしまう映画です。

 

 

その監督の最新作

[The Wild Pear Tree]がダブリンにも先週ようやっと公開になったのでダッシュで観てきました。(トルコでは6月公開、日本ではまだ未定のようです。😢お願い配給会社が早く見立ててくれますように。)

“3時間”という上映時間は

体感、”3時間”を優に超えるくらいこのまま一生終わらないんじゃないか🤔っていうくらい視覚的長さを感じましたが。

この”終わらない描写”はわざとなんでしょうか?

見えない物語のお尻部分と、煮え切らない胴体が、やっぱりこの監督独特の時間軸過ぎて

人間離れした、植物に近い{息の根}を感じさせられました。🌱

 

前回のブログにも書きましたが

私はトルコ語の語感がすごく大好きで、聞いているだけで音楽を聴いているみたいに耳で受け取ってしまいます。

な、もんで。英語字幕を追うよりも耳で鮮度を聞いていたら

さっぱり内容が入ってこないっていう……..w

本末転倒ぶり。

なんとなくは、もちろん映像から摑み取れました、

が。

随所随所、さっぱり意味わからないところがありましたので映画のレビューにはてんでならないんですが。

 

物語は青春の終わりから始まります。

大学を卒業して、実家に帰ってきた青年と。

取り巻く家族。これから彼がどうやってお金を稼いでいくか問いただされる現実。(と、言い訳。)

人生の夏休みと言える大学生活を過ごした後に戻る地元は、

誰しもがつまらなさや、刺激のなさを体感してしまいがちです。

変わらない街と、変わってしまった自分。

恋愛の描写も、伸び代がなく。

結局はもう全て終わってしまった青春に思いがつまるだけです。

青春だけが全てなのでしょうか?

若いというだけで、果たしてなんでもできてしまうエネルギーがあるのでしょうか?

 

彼がやりたいことと、作り上げた小説[the wild pear tree] 。

売り上げが伴わなく

落ち込む主人公と、カメラワークのもってきようがニヒルさを醸し出しています。

落ちていくばかりの気持ちと、やりたいことがあるようでないことの狭間に。

想いが爆発する。ラストシーン。

 

この映画の捉え方は2通り…というよりは。

100通りくらいありそう。

 

国や生きてきた価値観が違う人たち、また世代や性別。好きなものへの熱情の傾け方。

私はとっても気持ちの持ってきように困ったエンドロールを迎えました。

 

 

ただ、イスタンブールの街並みがとっても魅力的なのと。

主人公が、友人2人とただただ

道なりを連なって歩きながら、日常の話を口に出す描写(10分くらい)

かわるがわるアングルや描写に、時折弾む声音、美しい景色に、坂道を下っていくシーンはまるでヒップホップのMVを見ているようでした。

*青春映画が嫌いな人にはぴったりの作品です。

たぶん、これを高校生の時に観たら微塵も惹かれないだろうなという想いはそっと胸に馳せます。

(自分が死ぬとか、知らない間に世界が終わる瞬間に似ているかも。🤔)

 




ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 帰国後、「○○だね」と言われないために
  2. Redbull CAN YOU MAKE IT? レッドブルでヨ…
  3. EUってなに? No.48
  4. 留学生にどんな影響!?EU離脱すると今後どう変わるの? No.5…
  5. 【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話~レアジョブ~
  6. 留学6ヶ月のまとめ 〜①治安 ②英語 ③食べ物 ④こんな人にハワ…
  7. 06絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~見つけ…
  8. ヲタクOne(38)いよいよいよ始まりました。留学出発一週間前、…

ランダム 運命の10記事

知らない土地で人と出会う

バルセロナでのこと。きっと年齢、性別、性格で人との出会い方は大きく変わってくる。…

[旅レポ1] 忘れられない朝ごはんin 台湾

こんにちは。引き続きマルタone の桃です。…

London 4泊5日いくらかかる?Dublinから

こんにちはIkuyaです。帰国しましたがまだブログは続きます。帰国前にロンドンに行っ…

アイルランドワーキングホリデー~仕送り~

仕送り先月と今月に仲の良い友達と弟が日本から荷物を送ってくれました :cry: 先月は仲の良…

~留学までのMUST DO・WANNA DO~

こんばんは☻ イギリスOne のさわです。なんか今回アイドルの曲にありそ…

【海外旅行①】ヨーロッパ周遊〜イタリア、ローマ編🇮🇹〜

皆さまこんにちは、Shiori です :)今回は過去の海外旅行シリーズ✈2017年2…

My mind〜わたしの考え方

自己紹介の投稿をしてから随分と時間が経ってしまいました。今回も自己紹介の延長で、わたしの考え方に…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 1〜

こんにちは!めっぽう虚弱体質、Mihoです!!!ここ数ヶ月、「よしっ!バッチリ!…

[#留学] アイルランドのチップ事情

Hi挨拶の一言を考える時間がブログ書くのにかかる時間より長いKeitaで…

【カナダホームステイ】ちょっと想像と違った!?

こんばんは!akkiyです☺前回ロンドンのホームステイ先が決まったことをブログに書いた時に、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子の武者修行日記~パレスチナごはん~

    こんにちは、青山です! 先週の放課後はみんなでビルゼイトの町を散策♪ 大学が位置するビルゼイトの町は ラマッラーほどではないですが 一通り...

  3. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹...

  7. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  8. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  10. パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

PAGE TOP