【ハワイ留学】留学前と留学後のちがい~ShiiのHyggelog*~

 

moi!

こんにちは、しおりです☺

 

ハワイの留学から帰ってきて早一か月がたちました。

ハワイにいる間はとにかくハワイに浸っていた私。

 

幸せ探しが楽しくて仕方なかったし毎日本当に幸せでした。

よく虹を見ることができるしきがむくままに飛び出せるし楽しいし学べるしおいしいし。

ちょっとした幸せがあふれていてストレスフリーな生活で自然に贅沢にいられました。

 

仕事もやめてハワイに行った私。

3か月間日本ではない場所で「住んだ」私。ただただ語学だけを目的にしていなかったので日本人ならではのことや感じ方もしてきたつもりです。

 

将来プランを考える中で自分でもおもしろいなと思ったのが帰国後1か月たってようやく心から落ち着いて考えることができるようになったということです。

 

帰ってきてすぐ思っていたことと今思うこと、考えていることは若干違っているし

帰ってきてすぐは日本の嫌なところがすごく見えてしまっていてとにかくはやくまた旅たちたいと思っていたのがこれが日本だったなと思い返すことができます。

 

 

心の変化について書こうと思います。

ハワイに行くことで私は私自身を知ることができました。

自分の好きなこと、嫌いなこと、楽しいこと、嬉しいこと、リラックスできるとき、ストレスを感じるのはどんな時か、、。

 

こうして自分を知れた3か月間はこれからのライフプランに欠かせない軸になるんだろうなと確信しています。

 

 

自分に嘘をつきたくない

 

私の人生なので、自分でプロデュースしたいなと思えるようになりました。

基本的には優柔不断で、どうでもいいことやどっちでもいいことは本当にどっちでもいいんです。

でももしこっちがいいと思えばちゃんというようにします。ただでさえわがままなのにもっとわがままになる気もしますが、

自分の考えていることを知って折れるところはちゃんと折れます。もちろん我慢もできます。(笑)

でも知らず知らずのうちに我慢してストレス溜めるのではなく理解していきたいと思います。

 

 

フィンランドでもハワイでもですが空間が広い場所が好きです。天井が高いところが大好きです。

息のしやすい自然に囲まれた場所が大好きです。

でも家は都会なので時々はリフレッシュしに行きます。そして部屋は整理してできる限り広く感じられる空間に変えました。

 

 

 

☆語学について

正直3か月間のハワイ留学、日本人が多く日本語を多く聞くことができる環境でほかの国と比べてどれだけの語学環境があったのかは分かりませんが純粋なアメリカンイングリッシュを聞く力はとてもついたと思います。英語に対してとても消極的でしたが大分積極的になることができました。例えば外国の方がいたら積極的に話しかけたりできるようになりました。学校のテストでも初日と卒業時では2ランククラスも上がっていてそのスコアの内訳は喋る聞くのコミュニケーション力だったので(文法のスコアはなぜか2点落ちていた(´;ω;`)ハワイの生活を存分に満喫できたからだと思っています。

これからも英語を話す、聞く機会をつくりながらアウトプットの機会は少ないですが日本でも頑張りたいと思います。

 

☆食事、健康ごとについて

ハワイの食生活を見てくることを目標にしていました。

ファーマーズマーケットがいろんなところで開催されていたり、重さや必要な量だけ選ぶことができるスーパー。新鮮でカラフルな野菜が沢山ありました。感じたことはとことん自分次第!!(笑)冷凍食品や寮が決まっているものはアメリカンサイズとても大きいし多い!体に良くないものでも一度買うと家族でも食べきるまでに時間がかかりそうなものも。売っているから買うことも食べることも自由。選択する力があればとってもいい環境だと確信しました。 ブラジャーのような下着姿で走っている女性も見かけたし町中にあるスポーツジムは24時間使い放題で15ドルとかそこら。早朝でも会社のお昼休みでもどこかに組み込みやすいし行く人も多い。(もちろん行かない人は行かない)環境は整っているのでやりたい人にはとてもいい環境のハワイでした。これも自分次第ですね。(笑)リラックスが口癖のハワイでは嫌いなことはやらない。それでいいと思います。自分に合う方法を探せればいいと思いました。

海辺で自分たちでヨガをしたりフラダンスをしたりしている人も多いし声かけたら無料で参加させてくれるところも多いです。

自分に合う方法を学ぶというやり方、学ばせていただきました♡

 

☆性格

性格は理解していることと理解しきれてない部分もありますが前述でも書きましたが、自分に嘘をつかない。は大きいと思います。

おしゃれをしなければいけないではないし、友達と遊ばなければいけないでもない。

この服が可愛いから着るでいいし友達と会いたいから会う。お金をかけるところとけちるところ、どこをどうすれば最適なのかが分かるようになったのでよかったと思います。

 

☆発信力について

私の苦手分野です。(笑)

発信したいと思いつつもあまり得意ではないブログやSNS。

ブログを書くって思っていたより大変でした。でもインターネットで検索すればいろんな情報が出てくる今これは誰かが書いている情報であることを書くことによってより実感したし大切さや必要さも感じました。

留学ブロガーさんのブログを読んで自分のブログと照らし合わせて落ち込むことも多かったです。

やっている意味あるのかなと悩んだこともあります。でも一つの財産になりました。

24時間以内に絶対更新、、はできなかったけど留学中は毎日文字を打ったし考えることも多かったです。

不安だらけで始まりましたがちょっと自信にはなりました。すればするほど見えてくる課題。

ホームページを作成したいなと思っています。みんなのをみて勉強しながら、、。もっともっと発信力は高めたいです。

 

 

 

 

やはり栄養のことを考えるのが好きだし最後までおいしいものを食べたい。

という思いは留学前から変わらず、さらに強くなりました。

北欧に行きたい北欧でも学びたいという思いももっと強くなりました。

これからの私はやはりこの二つの軸をもとにしながら柔軟に趣味の旅行をつづけながら健康ごとに関心をもって発信し続け行きたいと思います。

 

ハワイでまなんだ料理を私なりにアレンジして、、の料理教室を開催したいとまだまだ何も決まっていませんが少し話し合ったりしているのと、簡単に食事のことなどを相談されるような人になりたいなと身近なところからでも思い出してほしいなと思うことも多くなり健康相談員として自分自身勉強しながら高めていきたいなと進んでいます。

 

 

夢の北欧生活体験を目指しながらおいしく楽しく健康にを発信し続けていきたいです♡

 

 

 

 

ブログに関しては学校でもブログ読みましたと声をかけてもらうこともあったしインスタグラムでメッセージをもらうことも何回もあったしこんな私にも応援メッセージを送ってくれたり友達から読んだよと感想をもらうこともあったし、留学が終わった今でも質問をDMでもらったりリアルの友達から留学の話聞きたいから会おうと誘ってもらったり本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました♡

 

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考