【ニュージーランド留学】オークランドの交通機関について(電車・バス)

ニュージーランドの交通機関について今回はご紹介します。
多くの人が車を利用しているというのはありますが、公共交通機関でいうと主なものは電車・バスです。
私の友達の多くはバスを利用しているのですが、私は学校から遠く50分くらいのところに住んでいるので、
立地的にもバスよりも電車を利用しています。
オークランドのシティ内にあるメインとなる駅、これがBritomart駅です。

この駅の雰囲気は、なんとなく映画とかに出てきそうで結構好きです。笑
1~5までのプラットホームがあります。
ここで電車に乗ってびっくりしたことがありました。
最初、進行方向を向くように前を向いて座っていたのですが、
とある駅から、逆方向に進むのです。
逆走するわけではなく、例えるとV字に進むと言ったらいいのでしょうか?
本当に最初はびっくりして、逆走しているんじゃないかと不安でした。
それはともかく・・・
【どうやって電車・バスに乗るか】を説明していきます。
正直、日本の電子カードとそんなに変わらないので難しくはないと思います。
まずはAT HOP CARDというものをGETします。
私はオークランドの空港に着いたその日に、空港で購入しました。
下記の写真のようなATのマークのついている所で購入できます。
私は最初どこで売っているのかわからなかったので、空港のインフォメーションの人に聞きました。
とても優しく教えて下さいました^^

これが、ピッとできるいわゆるSuica(Icoca)みたいなカードなのですが、もしこれを使用せずに現金で支払うと割高になるので
長期滞在する方はこちらの購入をお勧めします。
カード自体の料金は2018年11月時点で$10です。
このお金は返ってきませんので、ご留意ください。
カードを入手したら、このカードにお金をチャージをして使っていく、という形になります。
チャージすることをここではTOP UPと言います。

ZONEごとの詳しい料金はこちらをご参照ください。
【TOP UPの方法】
さて、このカードにどうやってお金をチャージするかというと、
何種類か方法があります。
——————————————————
①駅やチケットオフィスの窓口でTOP UP
②コンビニで店員さんにTOP UPしてもらう
③オンライン(チャージ or 自動TOP UP)
④駅などに設置されているTOP UPマシーンを使う
——————————————————
①、②については、口頭でいくらチャージしたいかを伝え、お金を支払うという形で至ってシンプルです。
③については2通りの方法があります。
オンラインでチャージ(72時間以内にTOP UPされます)。
・クレジットカードからの自動引き落とし(オンラインページからクレジットカードを登録することで毎月の引落額を設定することが出来ます)
④駅などに設置されているTOP UPマシーンを使うについては
私が一番TOP UPするときに使用している手段です。
これはとても簡単にできますのでその方法をご紹介します。

駅に行くとこのようなマシーンがあります。
これを使用してカードにお金をチャージします。
まず下記のような画面が表示されます。
1、カードを設置する(マシン左下の部分に置くような形になります)

※この写真を撮った日はすごい快晴だったので、反射がすごくて見づらいです。すみません。
2、何個か選択肢が表示されるので、(ここでは通常のTOP UPの仕方を説明します)
左下に表示されている「HOP money top-up」を押します。

3、チャージしたい金額を選択します。

4、どうやって支払うのか選択します。(現金またはカード)

キャッシュの場合はお金を入れる部分に挿入、
カードの場合はカードを挿入して暗証番号を入力。
5秒くらいでチャージが完了するので、その後こんな画面が出てきます。

無事にチャージが完了したという画面です。
ここでレシートが必要な人はprint receiptを押すと出てきます。
チャージした後はカードを持って帰るのを忘れないようにしてくださいね。
以上です。とても簡単にできます^^
無事にAT HOP CARDに入金出来たら、次は乗車方法です。