ニュージーランド留学

【ニュージーランド留学】オークランドの交通機関について(電車・バス)

ニュージーランドの交通機関について今回はご紹介します。
多くの人が車を利用しているというのはありますが、公共交通機関でいうと主なものは電車・バスです。
私の友達の多くはバスを利用しているのですが、私は学校から遠く50分くらいのところに住んでいるので、
立地的にもバスよりも電車を利用しています。
オークランドのシティ内にあるメインとなる駅、これがBritomart駅です。

この駅の雰囲気は、なんとなく映画とかに出てきそうで結構好きです。笑
1~5までのプラットホームがあります。
ここで電車に乗ってびっくりしたことがありました。
最初、進行方向を向くように前を向いて座っていたのですが、
とある駅から、逆方向に進むのです。
逆走するわけではなく、例えるとV字に進むと言ったらいいのでしょうか?
本当に最初はびっくりして、逆走しているんじゃないかと不安でした。
それはともかく・・・
【どうやって電車・バスに乗るか】を説明していきます。
正直、日本の電子カードとそんなに変わらないので難しくはないと思います。
まずはAT HOP CARDというものをGETします。
私はオークランドの空港に着いたその日に、空港で購入しました。
下記の写真のようなATのマークのついている所で購入できます。
私は最初どこで売っているのかわからなかったので、空港のインフォメーションの人に聞きました。
とても優しく教えて下さいました^^

これが、ピッとできるいわゆるSuica(Icoca)みたいなカードなのですが、もしこれを使用せずに現金で支払うと割高になるので
長期滞在する方はこちらの購入をお勧めします。
カード自体の料金は2018年11月時点で$10です。
このお金は返ってきませんので、ご留意ください。
カードを入手したら、このカードにお金をチャージをして使っていく、という形になります。
チャージすることをここではTOP UPと言います。

ZONEごとの詳しい料金はこちらをご参照ください。
【TOP UPの方法】
さて、このカードにどうやってお金をチャージするかというと、
何種類か方法があります。
——————————————————
①駅やチケットオフィスの窓口でTOP UP
②コンビニで店員さんにTOP UPしてもらう
③オンライン(チャージ or 自動TOP UP)
④駅などに設置されているTOP UPマシーンを使う
——————————————————
①、②については、口頭でいくらチャージしたいかを伝え、お金を支払うという形で至ってシンプルです。
③については2通りの方法があります。
オンラインでチャージ(72時間以内にTOP UPされます)。
・クレジットカードからの自動引き落とし(オンラインページからクレジットカードを登録することで毎月の引落額を設定することが出来ます)
④駅などに設置されているTOP UPマシーンを使うについては
私が一番TOP UPするときに使用している手段です。
これはとても簡単にできますのでその方法をご紹介します。

駅に行くとこのようなマシーンがあります。
これを使用してカードにお金をチャージします。
まず下記のような画面が表示されます。
1、カードを設置する(マシン左下の部分に置くような形になります)

※この写真を撮った日はすごい快晴だったので、反射がすごくて見づらいです。すみません。
2、何個か選択肢が表示されるので、(ここでは通常のTOP UPの仕方を説明します)
左下に表示されている「HOP money top-up」を押します。

3、チャージしたい金額を選択します。

4、どうやって支払うのか選択します。(現金またはカード)

キャッシュの場合はお金を入れる部分に挿入、
カードの場合はカードを挿入して暗証番号を入力。
5秒くらいでチャージが完了するので、その後こんな画面が出てきます。

無事にチャージが完了したという画面です。
ここでレシートが必要な人はprint receiptを押すと出てきます。
チャージした後はカードを持って帰るのを忘れないようにしてくださいね。
以上です。とても簡単にできます^^
無事にAT HOP CARDに入金出来たら、次は乗車方法です。


ページ:

1

2

関連記事

  1. ニュージーランド留学〜北島③〜
  2. 【海外の常識】意外と知らない、知らないと困るチップの習慣 No.…
  3. ワセジョ、羊飼いになる??? Part40 -SILS入学後の英…
  4. 海外での銀行とはこれいかに💳
  5. フィヨルドランド国立公園 ニュージーランド留学〜フィヨルドランド国立公園〜
  6. ベジタリアンってなに? No.22
  7. 出発前に見たいイギリスを舞台にした映画は? No.36
  8. 【ちょっと一息②】お笑いで一休み&ご報告

ランダム 運命の10記事

セブに着きました!

こんにちは!セブには6月3日に着きました〜!セブ島暑いです(;´д`)空港出…

マルタと日本ー文化的交流と震災ー【Tales of Letters】

みなさん、こんにちは!Mikuです!前回は日本とマルタの関係についてご紹介しましたが、…

無料留学One project〜ラオスでの再会〜

Liliです。私は今、ラオスのバンビエンという街に来ています。岩山に囲まれた街です!…

■婚活ナカダ、カナダで野球観戦■

トロントには野球チームがある。トロントブルージェイズ。野球見に行きたい✨って言ったら、熱狂的なファ…

無料留学One project〜ぶらりLuas途中下車の旅〜

ヤッホ〜ティーミオだよん東京が20℃超えて、春一番が吹いた日、アイルランドもらしくなく暖かな陽気…

10代目ハワイOneに選ばれて…

Aloha〜🌺 Hatsueです :-)…

それいけ!佐々木、海外編

外から見た日本、ヨーロッパの働き方最近あったかくなってきて嬉しい限りやで。今日は初と言ってい…

[#Useless英会話] Lesson1:トイレに行きたいそんな時に役に立たない英単語”The Jacks”

Hi行きと帰りで最短ルートが違うKeitaです。…

フィリピン留学のノウハウ!

マニラ⇔バギオの移動方法!さて、今日はフィリピン情報第4弾。マニラ空港からバギオへの移動方法…

オンライン英会話⑩vipabc〜ShiiのHyggelog❇︎〜

vipabcの無料体験レッスンmoi!♡上の画像はシナモンロ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子の武者修行日記~イギリスのカップル事情~

    こんにちは、青山です。 夕食はいつもホストファミリーと食べているのですが (相変わらず胃袋はがっちり掴まれているので 家に帰るのが遅くなってもご...

  3. 慶應女子の武者修行日記~留学GEARを選んだ理由~

    1月もあと半分。 ボーッと生きていると、 留学なんてあっという間で チコちゃんに怒られないように イスラエルに行く前に改めて自分の目標を振...

  4. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  8. パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちの...

  9. 香港のディズニーランド旅行記【3か国留学】

    こんにちはNao(@NaoIto6)です。 今回の記事はタイトル通り香港ディズニーランドの旅行記。   ディズニー...

  10. 【 速報!! 】ワーホリ申請が当選しました!!

    2017,11.20 (mon) 2017年イギリスYMSビザの抽選が外れてしまい、アイルランドワーキングホリデー・プログラムに応募していたKitt...

PAGE TOP