ニュージーランド留学

【ニュージーランド留学】オークランドの交通機関について(電車・バス)

ニュージーランドの交通機関について今回はご紹介します。
多くの人が車を利用しているというのはありますが、公共交通機関でいうと主なものは電車・バスです。
私の友達の多くはバスを利用しているのですが、私は学校から遠く50分くらいのところに住んでいるので、
立地的にもバスよりも電車を利用しています。
オークランドのシティ内にあるメインとなる駅、これがBritomart駅です。

この駅の雰囲気は、なんとなく映画とかに出てきそうで結構好きです。笑
1~5までのプラットホームがあります。
ここで電車に乗ってびっくりしたことがありました。
最初、進行方向を向くように前を向いて座っていたのですが、
とある駅から、逆方向に進むのです。
逆走するわけではなく、例えるとV字に進むと言ったらいいのでしょうか?
本当に最初はびっくりして、逆走しているんじゃないかと不安でした。
それはともかく・・・
【どうやって電車・バスに乗るか】を説明していきます。
正直、日本の電子カードとそんなに変わらないので難しくはないと思います。
まずはAT HOP CARDというものをGETします。
私はオークランドの空港に着いたその日に、空港で購入しました。
下記の写真のようなATのマークのついている所で購入できます。
私は最初どこで売っているのかわからなかったので、空港のインフォメーションの人に聞きました。
とても優しく教えて下さいました^^

これが、ピッとできるいわゆるSuica(Icoca)みたいなカードなのですが、もしこれを使用せずに現金で支払うと割高になるので
長期滞在する方はこちらの購入をお勧めします。
カード自体の料金は2018年11月時点で$10です。
このお金は返ってきませんので、ご留意ください。
カードを入手したら、このカードにお金をチャージをして使っていく、という形になります。
チャージすることをここではTOP UPと言います。

ZONEごとの詳しい料金はこちらをご参照ください。
【TOP UPの方法】
さて、このカードにどうやってお金をチャージするかというと、
何種類か方法があります。
——————————————————
①駅やチケットオフィスの窓口でTOP UP
②コンビニで店員さんにTOP UPしてもらう
③オンライン(チャージ or 自動TOP UP)
④駅などに設置されているTOP UPマシーンを使う
——————————————————
①、②については、口頭でいくらチャージしたいかを伝え、お金を支払うという形で至ってシンプルです。
③については2通りの方法があります。
オンラインでチャージ(72時間以内にTOP UPされます)。
・クレジットカードからの自動引き落とし(オンラインページからクレジットカードを登録することで毎月の引落額を設定することが出来ます)
④駅などに設置されているTOP UPマシーンを使うについては
私が一番TOP UPするときに使用している手段です。
これはとても簡単にできますのでその方法をご紹介します。

駅に行くとこのようなマシーンがあります。
これを使用してカードにお金をチャージします。
まず下記のような画面が表示されます。
1、カードを設置する(マシン左下の部分に置くような形になります)

※この写真を撮った日はすごい快晴だったので、反射がすごくて見づらいです。すみません。
2、何個か選択肢が表示されるので、(ここでは通常のTOP UPの仕方を説明します)
左下に表示されている「HOP money top-up」を押します。

3、チャージしたい金額を選択します。

4、どうやって支払うのか選択します。(現金またはカード)

キャッシュの場合はお金を入れる部分に挿入、
カードの場合はカードを挿入して暗証番号を入力。
5秒くらいでチャージが完了するので、その後こんな画面が出てきます。

無事にチャージが完了したという画面です。
ここでレシートが必要な人はprint receiptを押すと出てきます。
チャージした後はカードを持って帰るのを忘れないようにしてくださいね。
以上です。とても簡単にできます^^
無事にAT HOP CARDに入金出来たら、次は乗車方法です。


ページ:

1

2

関連記事

  1. ニュージーランド留学〜エイベル・タズマン国立公園〜
  2. ワセジョ、羊飼いになる??? Part45 -国際南極センターで…
  3. Sakana,オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみた③【…
  4. 0neproject受ける前に見てほしい
  5. ワセジョ、羊飼いになる??? Part22 ー観光地ロトルアを一…
  6. 世界に賢く飛び立とう!No.15
  7. A Star Is Bornを観て大号泣。そして洋楽で感動するオ…
  8. 【アイルランド留学】男の子はみちゃダメ🙅‍♀️

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜ギリホリのビザ事情part3〜

こんにちは!毎週おいしいものをいただきご満悦、Mihoです!今週は、韓国料理です。前に勤めて…

英語資格取得に役立つサイト

こんにちは。ギアです。英語の勉強をするときって何か目標を立てて勉強されますよ…

【入場無料!?】イギリス美術館巡りのすゝめ

こんにちは、青山です!今回は休日どのように過ごしているか紹介したいと思います!イギリスの…

K■Cより断然おいしいチキンーグアテマラ記ー医学生SuzuBLOG⑤

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞大学のテストも終わり、やっとこ春休み…

語学優等生に囲まれたスペイン語ビギナークラス

学校でのこと。しばらくはバルセロナでのスペイン語留学記かな?学校の雰囲気は明るいかん…

[KIMIKADOOR] フィリピンの偉人3選!②

Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭今回も前回に引き続き、フィリピンの偉…

○ 大学辞めて、フィリピン留学行ってみた#1 ○

どうも〜〜!…

ヲタクOne (1)自己紹介 ~散らばりすぎた奇カーイカイカイを整理しよう~

ミスったーーーー。初回のブログ完全ミスったーーーーーーーー。&n…

8代目アメリカOne~This is me~

こんにちは!お久しぶりです(^^)最近少してんやわんやしていて、体調も崩…

大阪にロベルト・カルロス選手がやってきた!アイルランドでもサッカーできるかな?

皆さんこんにちは!さっき、自転車に空気を入れようとしたらムシゴムが裂けて乗れなくなったBeanで…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  2. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  8. セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  9. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP