【ニュージーランド留学】到着直後にトラブル発生

あっという間に10月が過ぎ、フライトの時がやってきました。
ゆっくりする時間もほとんどなく、気が付いたらニュージーランドに到着していたという感覚です。
フライト時間は約10時間半。この時期は関西空港からの直行便が出ています。
私は早めに予約して片道6万ちょっとでした。繁忙期と直前の予約は高くなるかと思います。

出国のゲートをくぐる前に、スマホのプリペイドカードを売っているお店があったので、
ついでに買っておこう!と思ったのです。
主要な会社でいくと、VodafoneSparkでしょうか。
Vodafone、知っている人は懐かしいですよね。
迷ったあげく事前に調べた情報でSparkにしようと思い、セットアップしてもらおうとしたところ
何回やっても使えない!!
まじか・・・・
実は心当たりが・・・・
前回の記事で、2日間だけマイネオに登録したと記載しましたが、
プロファイルがインストールできなくて結局使えず、そのまま解約して渡航しちゃったんですよね。
最終の解決策が、iPhoneを初期化しないといけないと言われ、断念していたのです。
きっとiPhone自体に何等かの問題があったんだと渡航してから気づき、チーン;;

とにかく、電車でホームステイ先に行くには時間がかかる&荷物が重たすぎるので、
空港で使えるのかわからないけどUberを使おうと思っていました。
ここでUberをご存知ない方に簡単に説明すると、タクシーよりも安く、事前に支払いが可能なので
ぼったくられることがなく安心の配車システムです。一般の人がドライバーとして登録していたりするのですが、
その人の評価なども表記されるようになっているので安心です。
これはUberのアプリをダウンロードしていたら誰でも使えます。
さらに初めて利用する人であれば割引もついてきたりとお得になっているのです。
ここから登録するとUberの無料乗車(最大1500円まで)がついてきます^^
私がカナダにいるときに、Uberにはかなりお世話になったのですが、比較的すごくいい人が多かったです。

前置きが長くなりましたが、このUberを使おうと思ったら、アップデートしなくてはいけなかったのです。
試しにアップデートを試みたのですが、なんせ空港のWi-Fiがとてつもなく遅い!!
20分くらい待ってみたのですが、それでも2割くらいしか進んでいなくて、結局アップデートできませんでした。
ちくしょう;;
もうこれは、初期設定に戻すほかないと思った私は、空港でiPhoneを初期設定にしました。笑
そこでまたある問題が起きてきました。
iPhoneのApple IDに昔のキャリア(ソフトバンク)を使用していたのですが、そのメールアドレスを変更していなかったがために
Apple IDにログインすることが出来なくなりました。(確認メールが届かないので認証できない)
OMG~~!!
これじゃ初期設定に戻したところでUberのアプリも取れないし、誰にも連絡取れない;;
ということで、もうタクシーに乗ってとりあえずホームステイ先でどうにかしようと思い、乗り込みました。
念のため乗る前に、ここから目的地までいくらかかるか聞いたのですが、メーターだからわからないよと言われました。
cheaptaxiって書いてあるし、ほかに手段はないしまあいっか!と切り替えました。
結局、初期化してしまったので、飛行機の中で撮った機内食とかもろもろの写真も消してしまいました。笑

ニュージーランド航空ってこんな感じだよと載せる気満々だったのに;;すみません><
でも、ニュージーランド航空は個人的に心地良いなと思いました^^
サービスも丁寧で、タッチスクリーンで映画を見れるだけではなく、ニュージーランドについての紹介ページがあったり、
ニュージーランドで運転するときの注意点なども見ることが出来ました。
乗る前、飛行機で眠りにつきづらい私は一体何回映画を見ることになるだろう・・と思っていたら、1つめの映画STAR WARSの「ハン・ソロ」を見ている間に寝落ちしてしまいました。
気が付いたら朝食の時間になっていて、わりと心地よく眠れました。
シートの利用方法なども動画になっていて、頭を固定できるようになっていたり、足の部分を上げるとシートをフラットにすることもできました。

しょっぱなからいろいろ問題がありましたが、無事ホームステイ先に到着しました。
到着してからPCでバックアップを取っていたものをiPhoneに入れなおし、
ホストマザーが準備してくれていたこのSIMを使ってみたところ、無事使用することが出来ました。

プランは下記の通りで、とりあえず一か月$29のプランで入金しました。
My Vodafoneのアプリから簡単に手続き完了できました^^
ホームステイ先にもWi-Fiが通っていたり、学校にもおそらくWi-Fiがあるだろうし、
そんなにギガ数を消費することもないと思ったので、とりあえずこのプランに。
日本はあまりWi-Fiが普及されていませんが、海外だと結構色んなところで使えたりするので、
最悪Wi-Fiさえあれば登録しなくてもいいかもしれません。
登録してみて全然使わなければ、プリペイド式なので解約など面倒な手続きもなく入金をしなければ良いだけです。
とりあえず1か月試してみて、思案してみます^^

私のホストファミリーはホストマザーと犬のMojo。めちゃくちゃやんちゃな犬です。
ホストマザーのジャッキーはファンキーな感じですごく良くしてくれます。
今日は、明日学校に行く前に町を案内してくれると車でドライブしてくれました。
そこで待ち合わせていたジャッキーの友達とお散歩しました。

駅はここで、学校までどういったらいいかまで詳しく教えてくれました。
途中、カフェがいろんなところにあるので、休憩がてら私の大好きなチャイラテを頼みました。

ちなみにホームステイ先の部屋はこんな感じです^^
可愛い~☆

家もキレイで暖炉まであってとても住みやすいです^^
またこれからもお役立ち情報があれば載せていきます♪
次の記事へ(Only English)≫
≪前の記事へ | Sakiの記事一覧 | 次の記事へ≫

質問・ご相談などあればこちら↓またはプロフィール欄からお気軽にお問い合わせ下さい。
【twitter】@Saaakiii20
【Facebook】

【リニューアルしました】Sakiの新しいブログ