【3か国留学】フィールドワーク in 台南【グアバ パイナップルケーキ…】

こんにちは Nao(@NaoIto6)です!(^^)!

 

 

今すごくあら汁が飲みたいです。

 

 

台湾の料理は何を食べても本当においしい(臭豆腐はまだ挑戦できていません)のですが、日本料理の繊細な味付けもやっぱり好きなんですよね。

 

 

お出汁を使った料理を食べたい!!

 

 

 

 

 

 

 

本日は、授業でのフィールドワーク台南に行って様々な体験をしたのですが、それが新鮮で楽しかったので皆さんに紹介しようと思います!

 

海外あるあるで、出発時刻から大幅に遅れたのでかなりの駆け足でしたが……(;^_^A

 

 

 

 

關廟山西宮

 

 

 

關廟山西宮を見学しました。

 

 

【關廟山西宮とは?】

“1628〜1683年の明の鄭氏時代に建設され、その後何度も立て直しがされています。

安定感のある中国華北の建築様式が採用されています。広々とした広場には壮観な牌楼が建てられており、廟内では、絵師潘麗水の作品を見ることができます。12年に一度催される建醮は「安護國王醮」と呼ばれ、関廟で一番盛大な祭典です。 近年、関廟区出身のメジャーリーグの投手、王建民が関廟区へ帰省する度に参拝していることから有名になりました。廟内には王建民に関する切り抜き記事や看板がいくつも置かれていて、野球ファンにとっての一種の聖地になっています。“

https://www.twtainan.net/ja/attractions/detail/4962より

 

 

何度も立て直しがされていることもあり昔の建築物ぽくはなかったですが、パキッとした赤色をメインに、素敵なデザインでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイナップルケーキ作り

 

 

 

ケーキ作りと言っても、あらかじめ用意されていた生地の中に餡を入れて形にしただけです。

 

 

 

【パイナップルケーキとは?】

 

台湾土産と言えば、パイナップルケーキ!

 

と印象を持っている方も多いのでは?

 

 

私はパイナップルケーキの存在は知っていたのですが実物を実際に見たことが無くて、ケーキ屋さんでよく見る生クリームもりもりの丸いケーキにカットパイナップルが乗ってるのかなー?なんてアホなことを考えておりました…

 

 

 

聞くところによると、お菓子メーカーや家庭によってレシピに違いがあるようです

 

 

 

私が今回作ったのはクッキーとスコーンの中間の硬さの生地にパイナップルの餡が入ってるものでしたが

 

周りがスポンジのように柔らかいものや

周りの生地にもしっかり味のついているものなどさまざま!

 

 

パイナップルケーキ、奥が深いですね。

 

 

 

レシピが違うということは味にも違いがありますが、今回作ったものはとてもおいしかったです。

台湾留学中や旅行中に食べ比べてみるのも良いかも?

お土産にもお勧めです!

 

 

 

竹製うちわづくり

 

 

 

パイナップルケーキが焼きあがるのを待っている間、でうちわを作りました!

 

 

 

 

毛糸の編み物ですら小学校の冬休みの工作以来ろくにしていない私が竹を編むなんて…

 

 

と最初は不安でしたがなんとか形にすることができました。

 

 

編んでいる時に竹が折れたり割れてしまわないように、こまめに水に着けて竹を柔らかくするんですって。

 

豆知識。

 

 

 

同じグループの子たちは台湾人が2人とドイツ人が3人で日本人は私一人でしたが、楽しく作業をすることができました(*^-^*)

 

 

ドイツ人の女の子とは留学生同士ということもあり仲良くなりたいなと前の授業中からひそかに思っていたので、頑張って話しかけて一緒に写真を撮って連絡先を交換しました!(^^)!

 

 

 

 

 

グアバ収穫

 

 

 

 

グアバ農園にお邪魔させてもらい、実際に木になっているグアバの収穫体験をしました。

 

 

 

 

【グアバとは?】

 

 

果物の一種です。

 

 

見た目も味も、洋ナシのようなリンゴのような

 

日本では沖縄の方で取れるらしいです。

旬は8月~10月

 

こちらに来て初めて知ったのですが、さっぱりしていてとてもおいしい!

 

しかもグアバって身体にとてもいいらしく、「スーパーフード」と呼ばれています。

 

 

 

ビタミンCが豊富で、フルーツの中ではアセロラに次ぐ2位。

 

レモンの倍あるみたいなんです!

 

 

ビタミンBも豊富で、腸内環境を整える食物繊維もたっぷり

 

 

さらに血糖値の上昇を抑えるポリフェノールまで!

余分な糖質を脂肪として蓄積することを妨げる効果もあるようで、ダイエットにぴったり!

 

 

 

グアバはこんな風になっていました。

ひとつひとつ丁寧にカバーされています。

 

一人2個まで収穫したものを頂けました!

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

 

 

 

台中からバスで2時間ほど。

 

 

普段なかなかできない体験、とても楽しむことができました!

 

 

台湾の文化にも直接触れることができたし^^

 

 

 

みなさんの周りにも、その場その時じゃないとできたいことってきっとあります。

 

 

国や学校に限らずです!

 

 

せっかくのチャンスだから、時間と体力がある限りは「できるうちにやっておこう」の精神で何事にも積極的に参加することをおすすめします!

 

 

 

 

それでは!

 

 

Nao

 

他の記事はこちら

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学するNaoについて

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学する理由

北海道から山口へ~国内でもカルチャーショック~

【留学予定者必見!!】渡航前に必ずしなくちゃいけないこと

留学を決めるまで

出国前夜に思うこと

台湾に来て3週間が経ちました

台湾のローカル飲食店で注文するとき

帰国後「〇〇だね」と言われないために

【一攫千金を狙う!?】レシートについてくる宝くじ

【10㎞以内はなんと無料】台湾でバスに乗ろう【3か国留学】

【3か国留学】台湾で映画観た【日本との違い】

 

 

Naoの

Twitter

Facebook

Instagram

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考