【3か国留学】台湾・台中市の映画館に行ってきた【日本との違い】

こんにちは Naoです!(・∀・)

本日は「台湾で映画を観る」をテーマにお話ししようと思います。

 

 

私の趣味の一つに映画鑑賞があります。

だからこそ台湾の映画館は日本のものとどう違うのかが気になるし、単純に日本にいた時から観たいと思っていた映画もあります。

 

そこで、台湾の映画館に行って実際に映画を観てきました!

はじめての映画は、台湾の大学で言語交換を通して友達になった女の子と一緒に行きました。

 

観た映画はこちら、

「あの頃君を追いかけた」

乃木坂46が最近私の中でキテて、主演の齋藤飛鳥ちゃん目当てで行きました。

ネタバレになってしまうので詳細は避けますが、もともと台湾で大ヒットした「那些年 我們一起追的女孩」を日本版にリメイクしたものらしく、

台湾に住んでいる人、行ったことのある人ならクスッとするようなシーンもありました。

中身も良かったです…………。

 

普通の学園ものとは少し変わった登場人物、舞台、展開で、個人的にはもう一度観たい!と思えるような作品でした。

 

 

 

さてさて、ではメインテーマの映画のチケット買うところから鑑賞まで、順を追って説明しましょう。

 

 

まずは観たい映画を決めます。

直接映画館に行って決めるのもいいですが、すでに観たい映画が決まっている場合はホームページから確認しましょう。

「(映画館の名前) 電影」と検索すると検索結果に出てきます。

(電影は中国語で映画を意味します)

ホームページはこんな感じ。

 

 

 

 

航海中の映画はこちらから。

隣の「近期上映」は「近日公開」を意味します。

 

 

気になる映画を選択し、

ここで上映時間をチェックできます。

 

私が台湾映画デビューを果たした映画館はここ。

留学中の東海大学からバスで約15分のところにある新光三越台中店です。

三越……聞き覚えありますよね。

台湾にはこのように日本系列のデパートやチェーン店がたくさんあります。

こういった日系デパートにはニトリや無印良品、東急ハンズまであるので、日本のものは大抵なんでも手に入ります。

パッケージまで日本語だけど台湾の人は理解できるのかな…?

 

 

チケットはこちら。

デパートの外に面して窓口があり、そこで観たい映画時間を言い、お金を払って座席を決めます

飲み物や食べ物もここで買えるんだとか。(今回は買いませんでした)

台湾では座席はとてもアバウトで、係りの人に「真ん中の方でいい?」と聞かれて「いいよ」と答えるスタイル。

座席表も基本見ないで決めます。

日本ではチケットを買うときに通路側から何番めの何列目と細かく決めるので、ルーズで驚きました。

店内にもチケットカウンターはあります。


映画館のある一つ下の階にありました。

 

 


チケットはこんな感じです。
「タイトル」「上映時間」「シアター」「座席」が書かれています。

新光三越の映画館は最上階にあります。

 

 

台湾の映画館は匂いの強いもの以外持ち込みOKですが、映画館にもフードは売っていました。

 

 

 

 

入場ゲート

チケットのQRコードを読み込ませます。

日本の映画館は人が立っていてチケットを半分にもぎってもらうのが普通なので、新鮮でした。(私の住んでいたところが田舎だっただけ…?)

 

入場後の景色

シアター入口の前に大きく看板があるのでわかりやすいですね。ここは日本と同じ。

 

入場開始は上映の5分前です。

 

シアターに入るとすでに予告や宣伝が始まっていました。

 

本編が始まるギリギリまでスマホをいじっている人がいたり、外の看板の写真を撮りに行く人がいたり…

 

 

日本の映画館では静かに厳かに鑑賞する印象なので、そこは日本と違うところでした。

 

 

基本的に日本やアメリカなど外国の映画は音声はそのままに中国語字幕でした。

 

日本では吹替もあるのが当然だからそこも違うところですね。

 

 

 

翌週はボヘミアン・ラプソディを観てきました!

公開初日の土曜日というわりに、満席ではなくそこまで人はいなかったイメージ…

 

 

台湾で映画鑑賞はあまりメジャーじゃないのか、それとも映画館の数が多いから人が散らばっているのか…?

 

 

台湾では日本の映画が人気らしく、「あの頃君を追いかけた」以外にも「カメラを止めるな」やキムタクとニノの映画、コナンの映画も公開していました。

 

今度ポケモンや僕のヒーローアカデミアも上映されるそうです(*^-^*)

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

Nao

 

 

 

他の記事はこちら

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学するNaoについて

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学する理由

北海道から山口へ~国内でもカルチャーショック~

【留学予定者必見!!】渡航前に必ずしなくちゃいけないこと

留学を決めるまで

出国前夜に思うこと

台湾に来て3週間が経ちました

台湾のローカル飲食店で注文するとき

帰国後「〇〇だね」と言われないために

【一攫千金を狙う!?】レシートについてくる宝くじ

【10㎞以内はなんと無料】台湾でバスに乗ろう【3か国留学】

 

Naoの

Twitter

Facebook

Instagram

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考