ハワイで初ハイキングの予定が….

aloha〜、Mikiです。

 

この前学校のスクールトリップでマノアフォールに行きました。

 

有名で山の中に滝がある場所です。観光客もよく行きます。

 

私は山登りとかハイキングが本当に嫌いです。

日本に居てもほぼ行きません。最後にいつ山登りをしたのか覚えていないくらいです。

 

でもクラスのイベントでマノアフォールに行くことが決まっていたので、

本当は行きたくなかったのですが休んでしまうと欠席扱いになってしまうので仕方なく参加しました。

 

先生に行きたくないと言いましたが、3歳児でも登れるから大丈夫と言われ仕方なく参加しました。

 

 

しかし前日に大雨が降っていました。

 

ホストマザーには、明日マノアフォールは閉まっていると思うよって言われました。

 

 

 

スクールトリップの当日

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとマノアフォールは閉まっていました。

 

 

 

 

やはり前日の豪雨の影響で地盤が緩いんでいて危ないという事で閉鎖していました。

マノアフォールではよくあるみたいです。自然が相手なので仕方ありませんね。

 

私を含め生徒はマノアフォールが閉まっている事すら知らなかったので、マノアフォールの入り口で先生と合流しました。

 

私は内心とっても喜んでいて

 

『やったー!!!これで山登らなくて済む!ラッキー』

 

と、思っていました。

 

 

 

でもそんな甘い考えは直ぐに打ち消されます….

 

 

 

 

先生「閉鎖されているのなら仕方ない、他のルートがあるからそこから行こう!!ただマノアフォールには行けないから、マノアフォールの近くの森を散策しよう!」

 

「えっ?帰るんじゃないの?」

 

先生「何言っているの?違う道からもいけるからそっちから行こう!」

 

 

先生は山登りが大好きで毎週末どこかの山に登りに行ったり、キャンプしに行ったりとアクティブな先生です。

先生はたとえマノアフォールが閉鎖していても他の道からいける道を知っていました。なので、キャンセルとはならず違う道からハイキングを行く事になりました。

 

 

 

前日の大雨もあり、かなり道がぐちゃぐちゃでした。

道というよりも、草むらを分けて進み横たわっている木を跨いだりという感じで、ジャングルの中を探検している感じでした。

 

 

 

これぞハワイ!!!!っていう感じにたくさん色んな種類の木があり、緑が生い茂りお花もたくさん咲いていました。

 

 

でも、私が思っていたよりも楽しくハイキングすることができました。

 

綺麗な空気をたくさん吸ってルクラスメイトと話しながらハイキングすることが出来たのでとてもいい経験になりました!!

 

ハワイは自然が本当に豊かなので、皆さん一度ハイキングしてみるのもいいかもしれませんね!!