ハワイに来て始めたスポーツ

aloha〜!Mikiです。

 

ハワイは今週末にサンクスギビングデーとブラックフライデーが控えているので、もうみんなソワソワしています(笑)

学校の先生が

They gonna kill each other on  Friday

 

と言っていたので人気にショップは本当に凄いみたいですね。

日本のお正月セール見たいな感じで、お店の前にテント張って3日前からお店の前でキャンプをしているとか…

40インチのテレビが$50とかで買えるらしいです(もちろん数量限定で)

 

また、サンクスギビングデーやブラックフライデーの様子を伝えられたら伝えていきます。

 

 

 

ハワイに来てからこっちで始めたスポーツがあります。

 

 

 

 

・SUP

 

・パドリング(カヤック)

 

 

 

 

です。

私は基本的にはスポーツは得意ではなくむしろ嫌いな方です。

 

サーフィンもフラも全然出来ませんでした。

 

 

でもこの2つのスポーツは私に合っているみたいで、よくやっています。

 

 

 

 

 

 

SUP

大きめのサーフボードの上に立ったり座ったりして海の上でゆっくり過ごすスポーツです。

(ボードの先にGoProをつけて撮影しました)

体力に自信がなくてもパドルを漕いで進む事ができます。

疲れたらボードの上に座って休憩する事もできます。

一つのボードに1人で乗ったり友達と2人で乗ったりも出来るのでとても楽しいです。

上級者になるとこの上でヨガをやったり釣りをするみたいですが私はまだ出来ません。

 

SUPが出来る条件としては波が穏やかな場所と限定されてしまうのですが、ワイキキは冬は波がないので大抵の日はできます。

夏はワイキキに波があって、冬はノースショアのほうに波が移行します。

 

なので今の時期はワイキキでSUPをやるのは凄くオススメです。

レンタルもそんなに高くはなく3時間で$20なのでお手頃です。

 

完全にハマってしまったので、日本に帰っても続けたいと思います。

 

 

 

 

 

もう一つは

 

パドリング(カヤック)

 

こっちにきてロコの人に誘われてスクールに入れてもらっています。

 

このようにシングルボートとダブルボートがあり

シンブルボートは6人、ダブルボートは12人乗りで皆で息を合わせてパドルを漕いでボートを進めていきます。

 

ハワイではパドリングは一つのマリンスポーツ競技となっており、ハワイの違う島から違う島にかけて移動するような大きな大会も行われています。

 

知り合いの方がここのチームに所属していて、私も特別に練習に参加されてもらっています。

今オフシーズンなので初心者も大歓迎の時期なので皆さん快く迎えてれてくれました。今は週1で参加しています。

ほぼ地元の人しかいなく、私よりもかなり年齢層も高い(50〜60代)です。

 

コーチももちろんこっちの人なので、指導を受けるのも全て英語です。

普段使わないような英単語が出てくるので、とても良い英語の勉強になります。

 

パドリングはSUPに比べたら体力はかなりいります。

 

沖に出たら1時間ぐらい帰ってこずずっと漕ぎっぱなしです。

少しでもサボるとコーチから激励が飛んできます(笑)

 

でも12人みんなんが一つもボートを動かしていて、お互いの呼吸を意識しながらやっているのが私にとってとても心地がいいので体力的に少しキツくても辞められません。

 

沖に出れば出るほど海が凄く綺麗です。

個人的にはワイキキのビーチなんか比べられない程凄く綺麗です。

 

沖に出てパドルを漕いでるとMOANAになった気持ちになります。

 

むしろ本当にMOANAなんかじゃないかって錯覚するほどに自然と自分が一体にになっているのが感じる事が出来るので本当に好きです。

 

 

 

 

 

私はワイキキでショッピングするよりもこうやって自然と一体になれるほうが好きだと再認識しました。

 

他にも色々なマリンスポーツがあるので、もしやれる機会があればやりたいと思っています。