[#留学] ダブリンの物価

Hi

 

コーラは最初の一口だけでいいKeitaです

 

 

前回は「過去にタイムスリップ」をお送りいたしました。

帰国の日が刻一刻と近づいているのに加え、数多ものテストが襲いかかってきている今日この頃。

非常に忙しい日々ですが、「ブログさぼりがちじゃない?」という読者の方からのありがたいご指摘をいただいたので、また頑張ってやっていこうと思います。

 

というわけで今回は

「ダブリンの物価」

 

なんか今月は特別月ということで全(?)留学ブロガーの方が同じ内容について記事を書くという企画らしいので、

本稿でも他のアイルランドOneの方がおそらく既に書いているであろう内容と全く同じ内容について言及していきます。

コピペじゃね?って思わないで下さいね。

それでは、はじまりはじまり。

 

コーラ500mlはだいたい1.35ユーロくらい

他国の物価を分かりやすく比較する際に「コーラがいくらくらいで買えるのか」という話はよく行われます。

アイルランドの場合、だいたい500mlのコーラが1.35ユーロ。

 

 

日本円に換算すると

1.35 × 130=175.5円

*1ユーロ=130円で計算

 

やや高いといった印象を受けます。

ちなみにこれはコンビニなどで買ったケースですので、

本気を出せばもっと安く買う方法はあります(スーパーの特売を狙うなど)

とはいっても、日本のコンビニで買った場合は160円くらいが相場だと思うのでアイルランドの方が若干物価は高いと言えるでしょう。

 

マクドナルドのビックマック(Mセット)は7.10ユーロ

マクドナルドのビックマックセットは7.10ユーロ

日本円換算で

7.10 × 130 = 923円

 

高すぎますね。

マックを食べる価値を見出せません。

海外はハンバーガーが大きいというイメージがあるかもしれませんが、アイルランドの場合はそんなことはりません。大きさは日本サイズと同様です。

アイルランドにきてマクドナルドが食べたいと思ったことはただの一度もありません。

今回も値段の調査だけに訪れただけなので、ハンバーガーは食べていません。

 

ただ、留学資金を貯めるためマクドナルドで働いていた時のことが懐かしい。

その節はお世話になりました。

 

 

ダブリンの物価はやや高めと言える

今回は僕の住む街ダブリンでの物価について調査しました。

日本、主に東京の物価は高いと世界的に認識されていますが、アイルランドの方がやや高めです。

他の街で物価が変わるのか気になるところですが、

ダブリンから一歩も出ない僕は知る由もないので、それは他の留学ブロガーの方のブログに期待しましょう。

 

おわり