【英語苦手人間の海外留学あるある】

学生の時、英語がこれといって得意だったわけではありません。
正直に言うと、平均40点くらいでした。(100点満点中)

よし!海外に行くぞ!と決めてから私はほぼ勉強せずに行きました。
慣れない間は日本語が出てしまうこともしばしば。
私が使っていたのはReal英会話アプリのみ。
後々わかったのですが、どうやら私は耳で覚えるタイプなので、そのアプリがすごくハマり、フレーズで覚えるようになりました。

それもあって、カナダで初めてクラス分けをするためのインタビューの際に、
そのアプリのフレーズをこれでもかというぐらいに駆使しまくったのです。
そうすると、思いもよらずIntermediate(中間)のレベルに振り分けされてしまいました。
そう、Real英会話というアプリは私の中で最強の英語アプリなのです。
しかし、フレーズで覚えてしかいなかった私は、Intermediateの単語の意味が何かすらわかっていませんでした。

辞書で意味を調べ、自分の英語が中間レベルに振り分けられたと知ったとき、嘘やろ?!と二度見しました。
案の定、基礎的な勉強をすっとばしてきた(学生時代に習ったことは本当に簡単なことしか覚えていない)私は、
全て英語で進んでいく授業がサッパリ理解できませんでした。

わかったことは、雰囲気で先生が面白い人だということくらい^^
なぜそこまで理解できなかったかというと、

Subject, Verb, Object の意味すら、わかっていなかったのです。

やたらと先生が授業の途中でいきなり

「ヴァーッ ヴァーッ」

と言っているので、必死で考えたのですが、

バイブ→振動?いや絶対違うやろ、、

バイブスか!!(なぜかひらめき納得)→バイブスだと思って授業を聞いていたら、わけがわからなくなりさらに混乱。
(その当時、バイブスという言葉が日本で流行っていた)

Subject は全く何のことか検討がつかなかったので理解するのを諦め、Objectはオブジェというところに行き着きました。

その余計な情報のせいで、???ばかりの頭になってしまい、
私の初1人海外はかなり出鼻を挫かれました。(確実に最低限の勉強をしていなかった私が悪い)

ひとつ皆さんにお伺いします。
日本語で英語の授業を受けるとき、先生からSubject +Verb+Objectといったふうに授業を教わりましたか?

私はそうやって習った記憶が一切ありません。

S(エス)+V(ブイ)+O(オー)

↑この形でしか覚えてないから(これすら曖昧だった)、それぞれの単語が何だとか全く知りませんでした。
ただ耳に入っていなかっただけかも、、。

私は日本語の、
主語+動詞+目的語
この形でしか頭に入っていなかったのです。

だから最初は、その日本語を英語に切り替える作業からでした。
しばらくは一切、頭にスンと入ってきませんでした。

えーと、Subject はSやから主語!
という感じで切り替えに時間がかかっていたのです。
こういうことがあるから、日本人はより英語の習得に時間がかかるのでは?
と少し思いました。
元々、この切り替え作業すら発生していなければ、英語を習得するのに余計な情報が入ってこないので
すんなり入ってきやすいような気がするのですが・・・。

それはさておき、カナダでの授業は複数人が受けているクラスのため、理解する前にどんどんと進んでいきます。
それについていくのがやっと;;
質問したくても質問の仕方がわからない~+_+
毎回泣きそうでした。
しかし、宿題があるというのもあり、帰ってからこれでもかというぐらい勉強しました。
ただ、その当時の勉強法は、効率が良いとは言えなかったと思います。
辞書で調べたことを紙に書いて、言いたいことをまとめる作業がメインで、頭の中で文章を組み立てることが出来なかったからです。

スピーキングのクラスで、そこを指摘されました。
書いて、見ながら発言するんじゃなくて、頭の中で想像することが大事だよ。
そう言われたのです。
確かに、私は書き留めてばかりでした。
ただ、この脳をどうやったら変えられるのかがわかりませんでした。

だいぶ慣れてきたなと思ったのは、環境にも慣れ、仕事で英語を使うようになってからでした。
その時ですら、正しい文法は使えていなかったかもしれませんが、頭の中で言いたいことが、少しずつ組み立てられるようになってきたのです。
やはり、聞くだけではなく、自分が実践しないことには本当に頭に入って来ないな!と思いました。
それぞれのシチュエーションでの慣れもあると思います。

私は飲食店で働いていたので、どこかへ友達と食べに行っても、
ネイティブのサーバー(ウエイトレス)が何を言っているのかだいたいわかりましたが、
学校に通っていたり、飲食店の接客経験のない子たちは、頭に?を抱えていました。

やはり慣れってすごいな~と実感しました。
そうやって何とか初心者レベルの英語を取得した私ですが、未だに

???

ということが多々あります。
わかっていないことの方が断然多いのです!!
最近で言うとこれです。

フィリピンへ語学留学に行っていた時、先生がよく口にしていたことがあるんです。