【台湾で一攫千金を狙う!?】レシートについてくる宝くじ

こんにちは Naoです!(^^)!

 

 

こちら台湾もだんだんと秋に近づいてきました。

 

 

夜になると長袖を着ていないと少し肌寒いほど!

 

 

地図上は沖縄よりも南なこともあり、台湾は一年中温暖な気候なのかと思っていましたが、意外とそうでもないようです。

 

 

今は日中だと27℃~30℃くらいですが、風が吹いていてとても過ごしやすい気候です。

 

今年の日本の酷暑で身体も随分と鍛えられました(笑)

 

 

 

 

 

暑さが落ち着いてきたので、台湾の観光地もこれから周ってみようと思います!(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の記事はタイトルにもありますが「レシートについてくる宝くじ」について。

 

 

 

 

「レシート」

 

 

 

 

買い物すると、もらいますよね。

 

 

 

と言っても、日本で生活しているとレシートってわざわざもらって取っておいたりすることって少ないですよね。

 

 

 

 

「レシートいりますか?」と聞かれると「いりません」と答えたり、レジのくずかごに捨てたり。

 

 

 

 

でも、台湾に留学した時、または観光に来たときはこのレシート、取っておきましょう!!

 

 

 

 

理由は何度も言っていますが、このレシートが宝くじになるから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾のコンビニやチェーン店、スーパーなどで買い物したときもらうレシートはこんな感じでQRコードがついています。

 

 

 

 

 

 

この8桁の数字が宝くじの番号になっているんです。

 

 

 

 

年賀はがきのくじを想像してもらえるとわかりやすいかも。

 

 

 

 

当選発表の時期は?

 

 

くじの当選発表は、1.2月、3.4月、5.6月…と、二か月分ごとに行われます。

 

 

日付は奇数月の25日、午後

 

 

例えば、1.2月分のレシートの当選発表は翌月の3月25日。

3.4月分のレシートの当選発表は5月25日…という感じです。

 

 

 

現在10月なので、この時期にもらったレシートの当選発表は11月25日ということになりますね。

 

 

 

どこで発表されるの?

 

 

当選番号は台湾政府のHPから確認することができます。

(↑のリンクからとべます)

 

 

 

 

 

25日の12時(日本時間13時)頃は台湾国民がこのサイトを開き

アクセスが集中するので重くなります。

 

 

 

 

受け取り方法は?

 

 

 

当選してた!

という場合は台湾の郵便局に、「当選したレシート」「パスポート」を持っていくと当選額を受け取ることができます。

 

レシートの裏に必要事項を記入することも忘れずに!

 

 

ちなみに、二等まではどこの郵便局でも換金できますがそれ以上の額となると「レシート換金可能店舗」として指定されているとこでしか換金できませんので、注意が必要です。

 

 

また、六等はセブンイレブンで当選額分の商品と交換したり、台湾版Suicaのような交通系ICカードにチャージすることもできます。

 

 

 

 

 

この宝くじ、下は200元(740円)から一番上は1000万元(3700万円)まで!!!

 

1元=3.7円としています

 

 

笑いが止まりませんね

 

 

 

これが当選したら世界一周や、海外の大学に留学だってできちゃいますよね…

 

 

一番下の200元だって、それだけで一日半の食費が浮きます。

 

 

 

国籍関係なく誰だって参加できるのなら、しない手はない!!

 

 

観光の時にもらったレシートが高額を当てていたら、飛行機代も浮きますしもう一度台湾に来ちゃいましょう!!

 

 

ちなみに、当選額を募金することもできるそうですよ。

 

 

 

 

 

私の留学は9月に始まったばかりなので、来月の25日に当選結果を見てみようと思います(*‘∀‘)

 

 

 

Nao

 

 

 

他の記事はこちら

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学するNaoについて

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学する理由

北海道から山口へ~国内でもカルチャーショック~

【留学予定者必見!!】渡航前に必ずしなくちゃいけないこと

留学を決めるまで

出国前夜に思うこと

台湾に来て3週間が経ちました

台湾のローカル飲食店で注文するとき

帰国後「〇〇だね」と言われないために

 

Naoの

Twitter

Facebook

Instagram

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考