IELS Maltaーどんな生活?ー【Tales of Letters】

今回は私が通っていたIELS Maltaについてご紹介します。

 

マルタでの有名なlanguage schoolの一つ。

私が通っていたのは、Sliemaにある学校です。

ちなみに私がステイしていたホテルからは、徒歩20分くらい。

The Howard Hotel というところですが、マルタの街並みを

楽しみながら歩いているとすぐ着きます。

 

ちなみに日本人の学生がこちらに留学なさる際にはもう一つ

Days Innというホテルの選択が主流です。

こちらはHowardよりは少し高めのようですが、

設備や広さをあるので、ご希望に合わせて選択されると良いかもしれません。

ちなみにDays Innは学校まで7分くらいですかね笑

 

また、ホテルに滞在しなくとも今流行りのAirbnbなどを使用して

マルタのレジデンスを借りて滞在してしまう!なんてもの良いかもしれません。

 

私も最後の週末は実際にマルタのアパートに滞在しましたが、

非常に快適でした。やってみる価値はあると思います✨

さてさて学校ですが、基本的に非常に便利です。

授業は基本的に9時から始まり、12:30に終わります。

ただし月曜日は、10時開始の13:30終わり

 

また、毎日マルタの観光ができるようなexcursion も提供しています。

毎日事前に申し込みし、料金を払えば参加することができます。

 

また、個人的に特に助かるのが、wifiのつながりが良いことです。

なぜかというとホテルのwifiが非常に不安定だからです。

本来は、ホテル内でも研究をしようと思っていましたが、

ネットを使うものはほとんど出来ず、学校で事前にダウンロードなどしていました。

隣には、ちょっとしたカフェがあり、そちらでランチを食べることも可能です。

テイクアウト用のバーガーやパンなども売っています。

 

また、学校には日本人コーディネーターの方が一名いらっしゃいます。

何か困ったことがあればご相談することも可能です✨

 

学生が自由に使用できるタブレットなども完備されているので、

使用が必要な方は、どうぞ笑

 

IELS Maltaは基本的に綺麗ですし、言語を学ぶ環境としてもよく整っていると

思います。時期によりますが、だいたい5時ー6時くらいになると閉まってしまうため

それ以降の滞在はできませんが、それでも時間まで勉強する場所としては快適です。

 

また、例えば急に何かを印刷しないといけなくなった(航空券や資料など)

という場合でも、1階のデスクでお願いすれば、無料で行なってくれます。

個人的にこれは非常に便利なサービスでした💗

 

これから留学される方、心配事がある方など、

より詳しく知りたいという方はどうぞ遠慮なくご連絡頂ければと思います!

それでは、また!

 

Miku