ICCハワイ 〜授業内容〜

ahola〜、Mikiです。

 

ハワイ生活も残り2ヶ月弱となりました。

 

ICCハワイの授業内容を少し紹介したいと思います。

 

 

 

 

私は今Hight Intermediate2のクラスにいます。

 

6月の入校した時はHight Intermediate1でした。

 

 

AdvancedとHight Intermediate1、2は午前中にクラスがあって

Intermediate1、2とBeginnerは午後にクラスがあります。

 

私はフルタイムの学生なので月曜日〜金曜日の8:30〜12:30までです。

パートタイムの学生は火曜日と木曜日は10:30で終わります。

 

火曜日と木曜日はフルタイムの学生はエクストラで授業があります。

 

でもこの授業は普段やっている内容とは全然違って

ムービーを英語で作ったり、映画を字幕なしで見て内容を伝え合ったり、スラングやイディアムなどを学んだりします。

教科書に向かってやるっていうよりは、より生徒同士でコミュニケーションをとったり、授業内容より難しい事をやる事が多いです。

 

 

 

曜日によってグラマー、ライティング、リーディング、スピーキングの授業があります。

他の授業は基本的に教科書に沿って授業を行います。

どの授業も基本的にこの教科書を使います。

↑私が今使っている教科書です。

 

教科書もユニット毎に分かれていて、そのユニット毎にグラマー、ボキャブラリー、スピーキングなと全部含まれています。

 

 

 

今はハロウィンの時期なので、ハロウィンにちなんだアクティビティをやったりもします。

 

 

ハロウィンにちなんだムービーとかクイズもやったりします。

 

 

あとは、一度だけ授業の後半だけを使ってお菓子を食べながらクラスメート全員でカードゲームをやりました。

スイス人の子が他の生徒にルールを説明してみんなでやりました。スイスでは有名なカードゲームらしいですけど、私は知りませんでした。

なので初めてやりましたが、楽しく過ごせました。

 

日本学校と違って飲み物を飲んだり、お菓子や食べ物を食べながらやっています。Theアメリカっていう感じですよね。

授業中にトイレに立ったりしても何も言わせません。

途中で帰る生徒もいますが、生徒の意志なので先生も止めたりしません。

 

日本の学校ではあまり考えられませんよね。

 

これも異文化体験だと思っています。

 

 

 

教え方は先生によってかなり違います。

 

最初にいたクラスの先生はのんびりゆっくりと生徒と一緒にやっていく感じですが、今のクラスの先生は細かく「今日は〇〇をすると」と事前に決めています。

今の先生は、ある程度の事は分かっている(文法や単語)のを前提で話すのでとても難しいです。全然分からない事もあります。

 

どの先生も優しくてフレンドリーです。

 

 

本当は授業風景の写真も乗せたかったのですが、クラスはまあまあ真面目にやっているのでとても撮れる雰囲気ではありませんでした。

すみません。いつかチャンスがあったら撮って載せたいと思います。