アイルランドでの仕事!

 

 

ども

 

Koheiです。

 

 

今日のウォールペイントはこちらです。

 

 

 

さて、今日は僕の仕事について。

アイルランドでの仕事を気にされる方は多くいると思います。

そこで参考までに僕の紹介を。

 

 

まず、僕はアイルランドに来て1か月たたないうちに友達の紹介で今の職場先を見つけ、採用されました。

今僕はとあるレストランでシェフとして働いています(笑)

日本での料理経験は家でするぐらいです(笑)でも採用されました。

 

仕事を取得する流れを書いていきますね。

 

 

①CV配り

まずは気になる仕事先に片っ端からばんばんCV(履歴書のこと)を配りましょう。CVは配る場所が多ければ多いほどいいと思います。なぜなら、アイルランドは経験者を優先して取るところが大多数なので、職務経験がない人にとってはとても仕事を探すのが大変なんです。だから範囲を広げ、沢山配りましょう。

 

②面接

CVを配った後に返事がもらえたら、すぐに面談となります。面談は誰とするのかわかりませんが、基本的にはそのお店の店長が多いと思います。面接で聞かれることの多くは

 

・VISAの期限

・VISAの種類

・どこに住んでいるか

・職務経験の有無

・Part timeもしくはFull time希望か

上記の5つが多いと思います。

 

③トライアル

面談が終了するとお店によってはそのままもしくは後日トライアルと言われるお店での動き方のテストをします。こちらは基本的に3~4時間無休で行います。僕の持論ですが、トライアルまで行けば、あとよっぽどのことがない限り落ちることはないと思いますが油断はせずに!

 

④採用

トライアルに合格したらあとはフィードバックをうけて採用、不採用が決まります。

 

 

流れはこんな感じですかね。

 

 

 

ちなみに僕のお店はイリーガル(違法)なのでトライアルも他より長かったと思います。

アイルランドの最低賃金は€9.55なのですが、僕のお店はスタート時が€9でそこから徐々に昇給していくシステムです。また、基本は銀行支払いなのですが、週払い手渡し賃金です。

その代わり、利点も多く、ビールは飲み放題、食べ物も食べ放題、持ち帰り放題で実質食費は0円に近いです(笑)

 

 

アイルランドはイリーガルなお店も多いので少しでも気にされる方はあらかじめ友達などに評判を聞いてみてもいいかもしれません!

 

 

そんな感じで今回は仕事についてでした!

 

 

では!

 

 

Kohei

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考