【お土産】日本からホストファミリーへのお土産🎁どう選ぶ?!

みなさん、こんにちは😊

7代目、アメリカOneのSakanaです!

なんとか順調にアメリカ生活を送っています!

今回は、ホストファミリーへ持ってきたお土産のお話です✨

持ってきたお土産をホストマザーに渡したら、とても喜んでくれました😊🎵

 

ホストファミリーへのお土産を日本を発つ前に準備すると思いますが、

きっと、

「お世話になる人へのお土産だし、日本的なものがいいけど、気に入ってもらえなかったら残念だし,,,」

と色々考えますよね!

私もたくさん悩んで、そして色々調べて考えました。

そこで、今回私が選んだ方法をご紹介します!

 

1、ホストファミリーの情報をよく読んで好みや興味がありそうなこと&話題にできそうなものはないか考える。

エージェントや学校からもらえるホストファミリーの情報は、決して多くはありませんが、趣味や仕事などから色々イメージはできます。

私の場合、趣味欄に「ガーデニング」「料理」と書いてあったので、そこからイメージを膨らませ、話題を作れるものを考えました🎵

 

2、考えた中から、持っていけそうな日本のものを候補に出してみる。

やっぱり日本のものがいいですよね!

いかにも日本じゃなくていいと思いますが、向こうでは手に入れられないものがいいかなと思います!

(アメリカでお土産買ってったのに、日本にも売っていたなんてことよくあると思います😿結構ショックじゃないですか?)

私は、

料理が趣味だから「日本の食材」「出汁(魚介)」「お米」持って行って一緒に料理して「箸」で一緒に食べてみようかな。

「日本料理の本」「料理の便利グッズ」を持って行って、日本の料理について話したり、便利グッズで何か作ってあげられるかな。

「日本の植物の種」を持って行って、一緒に育ててみるのはどうかな。

「日本庭園の写真集」「四季折々の花の雑誌」を持って行って紹介したら喜んでもらえるかな。

日本の植物が描かれた「千代紙」で折り紙するのはどうかな。

「季節柄の風呂敷」を壁に飾ったり棚に敷いたりして、一緒に季節を楽しむのはどうかな。

などと考えてみました😊

 

3、考えたものから、行く先の国に持っていけないものではないか調べる。

国によって、持ち込めるもの、持ち込めないものが違います。

持っていったら別室に連れていかれたなんてことになったら大変です😿

アメリカでは、肉成分が含まれている食品🍖や、生の食品🍓、植物の種などは持ち込めません。🙅

 

4、重量や大きさを考える。

飛行機で多くの荷物を持っていく時に気にしなければいけないのが、荷物の重量や容量。

お世話になるホストファミリーへのお土産でも、そこに重きを置きすぎて必要なものが入らないのは困ります。

私の場合、「お米」は重量があるし、現地の日本スーパーにも売っていることが判明したのでやめることに。

 

5、自分がプレゼント🎁したいなと思うものを絞り込む

なんとなく調べたら、留学のお土産で扇子が人気だからとか、すごく日本らしいから茶道の道具とか、そういう感じで残っているものはやめましょう。

例えばいくら日本的なものでも、

自分も使ったことがないような、お抹茶を立てる茶筅

とか、

冬なのに扇子(用途によるけれど)

とかは、なんだか違うなと思ってしまいますよね。

そういう物はやめたほうがベターかなと思います。

6、自分の目で見て心を込めて選ぶ!!

お土産は、ホストファミリーへ受け入れてくれたことへの感謝の気持ちを伝えることができる大事なものです。

自分の目で見てこれだ!と思うものを選びましょう😊

きっとその気持ちは伝わるはず!

と、いう感じで考えました❕❕

 

それでは実際に私が選んだお土産をご紹介します✨

「絵てぬぐい」

私が通っていた着付け教室のある着物屋さんで見つけたもの。

秋の柄が印刷されていて、タペストリーとして飾ってもよし、包みとしても使ってもよしの優れもの!

絵柄はこんな感じ!

「茅の舎だし」

とても美味しいお出汁!

ティーバッグに入っているので、とっても使いやすい。

三種類の出汁が入っているので違う味が楽しめます😊

ホストマザーと一緒にこれを使って料理が出来たらいいなと思って選びました!

日本食品が売っているスーパーまーケットに行ったら、

食材を買って日本料理を作ってあげたいなと思っています😃

日本各地の花の名所を紹介している雑誌!

ガーデニングが趣味ということだったのできっとお花好きかなと🎶

日本の花を紹介できるし、話題ができるかなと思って選びました😊

 

ホストマザーがとても喜んでくれたので、ほっとしました😊

行く前からホストファミリーのことを色々考えていったら、

会った時に距離を縮めやすかったので、これからホームステイに行くという人にはおすすめです(^^♪

 

以上、

日本からホストファミリーへのお土産🎁どう選ぶ?!

でした🎵

Have a nice day:)