夜どこで勉強しよう

目を開けているつもりです。ikuyaです。

皆さんは外か家どちらで勉強するタイプですか?

外で勉強をする皆さんは新しい地に引っ越した時、勉強のしやすい場所を見つけるのはなかなか難しいですよね。

僕も基本は外でするタイプです。特にダブリンではシェアルーム、シェアハウスなので、なおさら家で勉強しにくかったりします。

 

今回は僕がおもう勉強がしやすい場所2ヶ所

雑多な感じ。居心地がいい。集中できる。などから決めました。

お酒を飲まずに友達とゆっくり話したいってのでも、とにかく家に帰りたくないってのでも使えます。

 

ところで外で勉強しててうるさくても案外集中できることに気がつきました。

ダブリンでは周りの人の会話(英語)が勝手に耳に入ってくる事はありません

この、電車に乗ってて他人の聞きたくもない会話が勝手に耳に入ってくるということは

ネイティブのみにしか出来ないのか、

それとも語学力をあげてその環境に何十年もいればノンネイティブにも起こるのか気になります。

 

話が逸れました。

ダブリンの個人店的なカフェは夜はパブに任せるというスタンスなのか基本的に5〜6時、遅くても8時に閉まります。

夕方授業終わってからカフェに行ってもせいぜい一時間ほどしかいることができません。

アイラックショッピングセンターの中にある図書館が月〜木は8時まで開いています。

 

僕のオススメの夜遅く(10時ごろ)まで勉強ができる場所

テンプルバーにある『caffe nero』

ここは穴場。夜の10時まで営業

テンプルバーというダブリンの中心にあるにも関わらず夜6時以降はどんどん人がいなくなります。

ここのカフェはもちろんトイレもあり、椅子の座り心地もよく、コンセントもあります。

目の前の通りには人がたくさんいますが、、みんなビールが目当てです。

勉強を頑張って、そのあとはダブリンの夜を堪能できます。待ち合わせなんかにももってこい。

 

もう一つの穴場。

トリニティカレッジのなかにある「Lavazza at the Arts Café」(↑星の辺り)

ホールのような所の中にあり居心地が良いです。

学生に混じって勉強できます。無料で入れてトイレもあって安全

何と言っても、様々なサイズ、大きさの机、椅子がありその時によって使い分けられることがいいです。

ちなみに、ここには図書館もあるのですが図書館はトリニティカレッジ学生のみなので語学留学生には対象外。

 

最後に、スターバックスも使えます。

 

*最近見つけたいい感じのカフェ

ダブリン7にあるTwo Boys Brew

Four tet流れてました。