飛行機から降りてから、ホストファミリーと会うまでのこと

こんにちは!Hatsueです 🙂

 

 

さて、今日は無事に飛行機が着陸してからのことをご紹介します。

その前に、飛行機が離陸した後にこんな書類が渡されます。

「税関申告書」

入国する際に、国内に持ち込めないものを持っていませんよ、などを申告するための書類です。

入国審査の時に必要な書類なので、飛行機から降りる前に書いておくように言われます。

私はペンがリュックの奥底に入っていたので、空港に降りてから出して書きました。

審査の列に並ぶ前に書けば大丈夫です!

そして、長い列に並んで入国審査。

パスポート、税関申告書、滞在先の住所が書いた紙を持って列に並びます。

私の番になって、何しに行くの〜?、いつまで滞在するの〜?など色々聞かれた後に、I-20見せてと言われてました。
手荷物の中に入れていたので見せると、あなたちょっと英語わかるみたいだから説明するねと、書類のことを色々説明されました。

学校に通う期間を延長する場合には、ここにサインが必要で〜など、色々教えてくれました。

これ、大切だからね!とすごく念を押されて言われたので、心配されてたのか怪しまれてたのか。。笑

審査も無事に終わり、預けていた荷物を取りに進みました。

日本の空港と同じような感じで荷物が流れてくるラインがいくつもあり、人の流れに合わせて進んで行くともう荷物がまとまって置いてあって、その中から自分の荷物を探すようになっていました。

入国審査が長かったのかな。。

 

よく荷物が行方不明になる話も聞きますが、ちゃんと自分の荷物も一緒に届いていました!

が、小さいスーツケースが少し破損。。まあ、安物なのでしょうがないかな。。

荷物を無事受け取って。

さて、次はホストファミリーと会うために出口を間違えずに出なければいけません。

Exitは2つあるから、必ず「Individuai Exit」から出てください!と言われていたので、案内板を探しながら歩いて行くと、上の方にちゃんと書いてありました!Group Exitと方向は同じなので、待ち合わせをされている方が間違えないように。。

Individual Exitを出てキョロキョロしていると、こんなウェルカムボードを持ったホストマザーが待っていてくれました!

聞くと、ホストファミリーが間違ってGroup Exitで待っていたとのこと。

途中で間違いに気づいて、こっちに来たの〜!なんてことがあったようです。

無事に会えてよかった!

 

私のホストファミリーの話は、また次の機会に!

Mahalo🎵

 

 

第11回One Project始まりました!

締め切りは、11月末まで!

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7