【スタッフが実際に訪問しました!】イギリス留学必須!オイスターカード(Oyster Card)

イギリス留学やイギリス旅行では欠かせないオイスターカード(Oyster Card)。

ロンドンの空港に着いて電車に乗るときに必ず必要になりますよね。ロンドン市内の公共交通機関で使うことができるので、ロンドンの空港に着いたらまず!オイスターカードです。切符を買うよりオイスターカードの方が大分運賃も安くなりますので、空港から電車の駅に向かい改札前で購入しましょう:)

駅の機械で購入することができます。

日本語の設定もあるので安心。日本語にしたい方は国旗を押して日本語をタップ。
英語の方は”Get New Card”を、日本語の方は”新規カードを購入する”をタップするとオイスターカードを購入することができます。

①まずは枚数設定。

②次に設定するのはチャージ金額。
5ポンド/10ポンド/15ポンド/20ポンド/30ポンド/50ポンド/60ポンド/90ポンド からチャージ金額を選ぶことができます。

③金額を選んだ次は支払い。
デポジットが5ポンドなので、チャージしたい金額+5ポンドを支払う必要がございます。
カードを挿入して暗証番号を入れて支払い完了。

支払いが完了してクレジットカードを抜くとオイスターカードが発行されますが、
旅行や留学が終わってチャージした金額が余ってしまった!なんてこともありますよね?

そのときはカード挿入口の下にある黄色いホルダーにカードをタップすると、”払い戻し”というボタンがある画面に移ります。

その後返金額が現金で戻ってきます。忘れずに払い戻しを受けてくださいね!

公式サイトには自動チャージの方法等詳しい情報がたくさん書かれています。特に長期滞在になる方は是非ご参考ください:)