Hawaii81 ホノルル唯一の本屋さんから感じるアメリカと日本の栄養学の違い~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺

 

 

今日は昨日の先生からの助言もあり、本屋さんへ行ってきました。

ハワイというかアメリカ?は現在本屋さんではなくアマゾンで本を買うのが主流になってしまっているらしく本屋さんはほとんどが閉店してしまい今はアラモアナショッピングセンターの1階にある本屋さんがホノルル市内唯一の本屋さんになってしまったそうです。

 

文具メインの本屋さん、趣味的なゲームと雑誌だけの本屋さんなどはほかにもあるのですがほかはどれも品ぞろえが少なく偏っている本屋さんです。

 

 

蔦屋書店のように中にスターバックスやほかにもカフェがあり本を読んだりすることができます。

 

 

結構穴場なカフェです。

2回この本屋さんに行ったのですがみんな結構静かに勉強しているか仕事しているか本読んでるかって感じです。

学校からも近いし〇ですね。

 

 

そもそも私が興味があるのは健康とか栄養とかなんですがそんな私が気に入ったのは

 

Yogaの絵本コーナー。

ここはこどもの絵本の端なのですが単純な作りでストーリー仕立てのかわいい絵でヨガの絵本が並んでいます。

これは日本では見たことがなかった。

けっこうヨガって大人の女性がやるイメージがあったのですが子どもから染みつくんだなと感じました。

 

 

 

もちろん料理コーナーは欠かしません。

 

ここは栄養コーナーというよりはレシピブックって感じのところなのですが日本の本屋さんと違うなと感じる部分が何点かありました。

食事法に合わせた本が多かったこと。

この写真はPALEOという食事法。日本の精進料理のような食べ方です。

 

他にも

 

ビーガンという野菜しか食べない人達用のレシピブック、

他にもアレルゲンを使わないレシピ本など。(アレルゲン使わないってなんやねんと思いましたが)

グルテンフリーなどももちろんありました。

 

 

 

 

 

 

次は栄養コーナーに行きました。

日本の方がどれくらい栄養に興味を持っているかはいまいちわからないですが

アメリカは健康に関する意識が高い。

もとの食事の違いで日本ではそこまで考えなくても長生きする人が多いですがもちろん課題はたくさんあります。

健康寿命と本当の寿命の間が10年くらいあったり。

 

アメリカって日本と違い医療としての栄養学の地位が高いんです。

医者と米国の登録管理栄養士は必ずペアになって医療を進めます。

そんな国の栄養学のコーナーは日本の栄養学のコーナーとは全く違いました。

 

英語で栄養士は

Nutritionist とか Dietitian (ダイエッティシャン)

といわれるくらいダイエットについて詳しい人というイメージが定着しています。

 

もちろんDEEP NUTRITION とかの本もあるのですが

ほとんどの本は

○○先生のダイエット本って感じで売っていました。

もちろんこの○○先生は医者です。自分がどの先生についていくのかっていう感じですね。

30日間で体質改善とかのタイトルが多かったです。

お医者さんが書いているだけあって中身もまるで違いました。

 

それは実験結果のようなものがのっていること。

なんでこの方法を進めるのかとか理由を、

30日間対照群の結果を載せていること。

グラフとかも多いしその食事を続けたときの血液の成分なんかものっていたしごはん食べた後に出るホルモンの名前とかそれがどういう働きをするのか私が管理栄養士の勉強をした本以上にしっかりと理由などもありました。とにかく情報量がすごいです。そして惜しみなく載せてくれているのを感じました(パラパラ見ただけでは私の英語力でははっきりとした内容までは理解できませんでしたが)

文献をみないとわからないようなことをほとんどの本がのせてくれていました。

 

 

誰でも行くことができる本屋さんのダイエット本でもここまでの情報が手に入るんだなと日本との違いにびっくりしました。

栄養の本に関しては内容が薄い本が少ない。そんなイメージでした。

 

 

難しそうな本にもとても興味があるのですが私は英語の勉強もかねて少し簡単そうな本を一冊買いました。(笑)

 

 

海外で見る日本語の教材とか日本の観光本とかけっこうおもしろいし

確実に視点が少し違うので海外での本屋さんや図書館興味深いです。

 

ハワイの図書館はホームレスさんが多いので少し怖いですが。

 

 
Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考