Hawaii 73 ハワイの町中で気を付けなければいけないこと

moi!こんにちは、しおりです☺

今日は月曜日ということでまた一週間が始まりました。

 

あと学校が2週間ということでさびしいです。

先週の卒業式に出席したから、先生たちもあと2週間でしょと会うたびに声かけてくれたりするので

なんか余計に寂しいです。

でもここで卒業式があったことで実感や残りの日の少なさを感じ、絶対やり残したことはないようにより充実して過ごせている気がします。

 

 

 

今日はハワイの町中で気を付けなければいけないことをブログに書こうと思います!

 

 

①バス

まずはバスです。ハワイに留学できたら絶対1度は乗るバス。

バスで気を付けなければいけないことは 点あります。

1つ目は時間通り来ないこと

時間通り来るときももちろんあります。

でもちょっと前に行ったり20分くらい遅れていたり、、。

ハワイタイムです。 TheBusというアプリをダウンロードしておけばGPSを持っているバスは今どこにいるかをみることができるのでおすすめです。

バスに乗るならダウンロードしておきたいです。

2つ目はとにかく寒いこと

バスにもよるんですが、ワイキキ中を走るバスは特に!とっても寒いです。

海に入った後乗ったら凍えます。学校もなんですが、他国種の人がいるため菌を繁殖させないために、、だとか。

バスは少し怪しいですがこんな感じです。バスに限らずクーラーのかかっているところは基本的に寒いので上着を持っていくのが無難です。

3つ目は奥から座ること

手前はバスに乗ると日本語でも書いてありますが優先座席です。

そしてできるだけ座るように言われます。

空いている座席があればできるだけ座りましょう。

 

②車、自転車

車は日本とは違い右道路の左ハンドルです。

運転するときはもちろん気を付けなければいけないのですが、

町中で気を付けなければならないことは、車、赤信号でも右方向は曲がってもいいということ!!

え、歩く方向青やのに車くるやん!って思うのですがこれは大丈夫!

頭に入れておけば、ハワイの車は譲り合いの精神がすごいので歩行者に譲ってくれます。

自転車はBIKIというレンタル自転車が1か月15ドルで1回15分以内使い放題ですごく便利!なのですが

自転車は曲がるとき手信号です。難しい。。

ハワイに行くときはハワイのルールに従わなければいけないのでしっかり覚えていくとよいです。

 

③生き物

このブログでも何度か書いている害虫です。ゴキブリ、、。

ワイキキに引っ越しをしてから見る頻度はかなり減りましたが、それでもかなりの数はいます。

夜歩くとき少し下を見ればカサコソカサコソ。

大きさも日本では見ないようなものもいたりしてほんとにハワイ嫌になる一つのポイントです。(笑)

あとゲイコというとかげもたっくさんいます。

ハワイ本当にいい場所で嫌いになってほしくないので少しだけ覚悟してきてほしいです。

自然あふれる素敵な場所です!

 

④ホームレス

これまた同様何度かブログでも触れているのですがとても多いです。

害を加えてくることは今まで一度もありませんでしたが、夜になればなるほど集合していたりするのでびっくりすることも

多いかと思います。メインランドから障害を持った人を家族がハワイに送るということも多いようで

けっこうにやにやしながらついてきかけたりする人もいるので要注意に越したことはないかと思います。

 

⑤ハワイの人と関わるとき

ハワイだけではありませんがDrug はハワイでは合法で認められています。

正直一度この匂いがそうだなと分かってしまうと色々なところでドラッグのにおいはしますし、

在住の人と遊ぶことがあるとき、結構な頻度で持っていたりします。

 

 

 

ここはハワイだからリラックス!!

でもお互いに気持ちの良いことをしよう!!

という街です。バスはみんな次の人が下りるまでドアを押さえておいてくれます。

みんなあたたかくて素敵な街です。

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考