One project

hawaii 68 コインランドリー~ShiiのHyggelog*~

 

moi!

こんにちは、しおりです☺

 

今日はハワイのコインランドリーや洗濯について書こうと思います。

以前のホームステイでは家に洗濯機があって一週間に一度の決まりで使うことができました(^^)/

そしてほかにホームステイの友達がいるときには一緒に洗うことで一週間に3回ほど洗濯することができていました。

ほかの服と一緒に洗うことで色落ちしたり困ることもありましたが、、、。

 

 

しかしホームステイを出てからは洗濯事情は一気に変わりました。

コンドミニアムには洗濯機が一家に一台ではなく建物の中のランドリールームに行かなければできません。

そしてもちろんお金もかかります。

以前の場所では一回洗濯機が1.5ドル、乾燥機が1.5ドルでした。(初めに洗濯カードを買わなければいけない)

今のコンドミニアムは一気に値段が上がり乾燥機洗濯機とも1回3.75ドルします。

高い。。

そしてハワイの洗濯機ってとても大きいので正直1人分だと1週間は余裕で入ります。

 

諦めるしかないかと

洗濯機にばんばん突っ込んでいるんですが、力も強いのか弱いのか。

すぐに服が伸びたり縮んだりします。

あまり大切なものは持っていけないです。。

 

 

今は少しづつクレジットカードで引き落とされて使うことができるところもあるのですが

ないところではコインしか入らないので25セントを15枚用意しなければなりません。

両替機はあるのですが、1ドル札と5ドル札しか受け付けてくれなかったりするので

少し細かいお金を持っていくことをおすすめします。

 

洗濯したいのに高くてためらうとき、

下着とかならぱぱっと手洗いしています。

干すところがあまりないので大きなものは洗って乾燥機も使わなければいけません。

 

近くにランドリーがないか探しました。

すうとすぐ近くにあったので行ってみました。

 

そこは洗濯機(普通サイズ)で2.75ドル、

乾燥機1.5ドルで18分。

 

機械は違うものなので入れ替えなければいけません。

 

24時間空いているところなので入れてその間散歩して

戻ってきてまた乾燥機に入れて。

 

ホテルの清掃の方も来ていたりしたのでいいところなのかなと思いました。

 

 

 

 

 

乾燥機ケチった18分だけでは

 

完全に乾くことはなく多分もう少し必要なのですが、

そのままたたんで帰ってすぐ直せるのですごく家事としては楽だなと思いました。

 

 

 

私が一番好きな国はフィンランドなのですが、フィンランドでも大体マンションの下に洗濯機があって

そこを使うことができます。

フィンランドの家事で私がいいなと感じることがあります。

 

夫婦共働き、家事はできるだけ簡単にしようとするところ。

 

フィンランドは本当に共働きの家庭が多く、そもそも家事は女の仕事という概念がありません。

だからおたがい仕事も家事もしなくてはならない。

ないところももちろんありますが、

食洗器がたくさんの家にあります。

それも大きく、朝から食べたものを食洗器に並べていってその日の最後にボタンを押す。

そうすると朝には片づけるだけになります。

食洗器だけでなく洗濯もまとめてすることで時間を節約することができます。

 

できるだけ家事を簡単に。

やるときはしっかりやる。その分自分の時間を作ったり子供との時間を作ったり、

かけがえのない時間を過ごす時間が増えるのではないかなと思います。

 

 

 

ハワイ夏なので汗もたくさん書くと思うし海行ったりして水着やバスタオルがどろどろなんてことも多いと思いますが

公共のコインランドリーがいろんなところにあるので探して使うのもいいですね。

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


Shiori

投稿者の記事一覧

One project 8代目ハワイOne
北欧好きな管理栄養士 Shioriです⁂
~Hygge~ヒュッゲ(ちょっとしたhappy)をテーマにお届けします
きれいでげんきになるごはんを広めたい24歳。

関連記事

  1. ベルギー旅行ブルージュ編〜トイレ事情と共に〜
  2. パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類
  3. 留学の目標
  4. これであなたもグローバルリーダーに…!?
  5. 応募者必見!!!OneProject選考(てらたくの場合)
  6. 無料留学 One project~ホームステイってどんな感じ?~…
  7. 夏休みはどこ行く〜?Hippie島に恋をした24歳の夏
  8. 中国人について思う事

ランダム 運命の10記事

ワセジョ、羊飼いになる??? Part21 -観光地ロトルアを一日で楽しむ① ロトルア湖-

こんにちは、Kanarisaです('ω')金曜日の授業終わってからmanabusに乗って…

【英語勉強中の方向け】おすすめYouTube&Podcast紹介します!

  みなさんこんにちは、Keiです。  ちゃくちゃくと台湾旅行の計画が立ってきました。…

マルタに決めた理由

留学を考え始めた時はフィリピンで考えていました安いって聞くし、周りの友達…

男の子はみちゃダメ🙅‍♀️

今日はだいぶカルチャーから脱線したブログを書いてみようかと思います。レコードや映画のブログを…

無料留学One project~第3回One project募集スタート!~

こんにちは。Liliです。第三回One projectの募集が始まりましたね!国を選べるとい…

イギリス留学〜キュー・ガーデンズ〜

正式名はRoyal Botanic Gardens Kew、キュー王立植物園という。1759年にプ…

日本とアイルランドのスーパー、違いってなに?

どもKoheiです。今日のウォールペイントはこちらです!…

ロンドン生活一週間分のレシート!!

こんにちは!アキナで…

テキサスからの贈り物

りりーです。 テキサスから嬉しい贈り物が届きました。カウボーイのWelcomeボード!(…

ダブリンでお仕事GET!

と言うことでみんな〜〜〜やったよ〜〜〜!!!ついに...仕事が決まったよ〜〜〜。(5月末)…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. これからの耳と、ダブリンの目👀

    またまたトルコネタを1つだけ。🇹🇷   トルコ映画で一番好きな作品があって、カッパドキアを舞台にした [雪の轍] ...

  2. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. 5,7,8代目アイルランドoneを紹介

    こんにちはikuyaです。帰国し、今まで溜まっていた記事をどんどん更新していくのでikuyaだらけのサイトとなっていますがご了承ください、一週間ほど続...

  5. 婚活看護師ナカダ、やっぱりもうダメかも…と思うバンクーバー生活。

    またネガティブなネタですみません。あと2週間で日本に一時帰国できるのが本当にうれしくて仕方ありません。嫁がいなかったらバンクーバーにいたいと思えず。英...

  6. 【留学先どうやって決めてる?】留学3ヶ月目のまとめ!①治安②英語③食事④こんな人にお勧め

    こんにちはミイです!   最近寒くなっていますが 皆さん風邪引いたりしてないですか〜?! 私は寒くなるのに比例して ...

  7. アイルランド留学まとめ<国籍、家、一日、Pub>

    国籍 7ヶ月の語学留学をしてアイルランド人の友達はほとんどいません。 友達の友達で話したり、ウォーキングクラブに参加したりした時は話す機会...

  8. アイルランド留学8ヶ月目まとめ

    Hi Kahoです! 先日、日本に帰国→イスタンブール旅を終えて、ダブリンに帰ってきました! イスタンブールはネタがありすぎて大変でした(笑)...

  9. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP