One project

hawaii 68 コインランドリー~ShiiのHyggelog*~

 

moi!

こんにちは、しおりです☺

 

今日はハワイのコインランドリーや洗濯について書こうと思います。

以前のホームステイでは家に洗濯機があって一週間に一度の決まりで使うことができました(^^)/

そしてほかにホームステイの友達がいるときには一緒に洗うことで一週間に3回ほど洗濯することができていました。

ほかの服と一緒に洗うことで色落ちしたり困ることもありましたが、、、。

 

 

しかしホームステイを出てからは洗濯事情は一気に変わりました。

コンドミニアムには洗濯機が一家に一台ではなく建物の中のランドリールームに行かなければできません。

そしてもちろんお金もかかります。

以前の場所では一回洗濯機が1.5ドル、乾燥機が1.5ドルでした。(初めに洗濯カードを買わなければいけない)

今のコンドミニアムは一気に値段が上がり乾燥機洗濯機とも1回3.75ドルします。

高い。。

そしてハワイの洗濯機ってとても大きいので正直1人分だと1週間は余裕で入ります。

 

諦めるしかないかと

洗濯機にばんばん突っ込んでいるんですが、力も強いのか弱いのか。

すぐに服が伸びたり縮んだりします。

あまり大切なものは持っていけないです。。

 

 

今は少しづつクレジットカードで引き落とされて使うことができるところもあるのですが

ないところではコインしか入らないので25セントを15枚用意しなければなりません。

両替機はあるのですが、1ドル札と5ドル札しか受け付けてくれなかったりするので

少し細かいお金を持っていくことをおすすめします。

 

洗濯したいのに高くてためらうとき、

下着とかならぱぱっと手洗いしています。

干すところがあまりないので大きなものは洗って乾燥機も使わなければいけません。

 

近くにランドリーがないか探しました。

すうとすぐ近くにあったので行ってみました。

 

そこは洗濯機(普通サイズ)で2.75ドル、

乾燥機1.5ドルで18分。

 

機械は違うものなので入れ替えなければいけません。

 

24時間空いているところなので入れてその間散歩して

戻ってきてまた乾燥機に入れて。

 

ホテルの清掃の方も来ていたりしたのでいいところなのかなと思いました。

 

 

 

 

 

乾燥機ケチった18分だけでは

 

完全に乾くことはなく多分もう少し必要なのですが、

そのままたたんで帰ってすぐ直せるのですごく家事としては楽だなと思いました。

 

 

 

私が一番好きな国はフィンランドなのですが、フィンランドでも大体マンションの下に洗濯機があって

そこを使うことができます。

フィンランドの家事で私がいいなと感じることがあります。

 

夫婦共働き、家事はできるだけ簡単にしようとするところ。

 

フィンランドは本当に共働きの家庭が多く、そもそも家事は女の仕事という概念がありません。

だからおたがい仕事も家事もしなくてはならない。

ないところももちろんありますが、

食洗器がたくさんの家にあります。

それも大きく、朝から食べたものを食洗器に並べていってその日の最後にボタンを押す。

そうすると朝には片づけるだけになります。

食洗器だけでなく洗濯もまとめてすることで時間を節約することができます。

 

できるだけ家事を簡単に。

やるときはしっかりやる。その分自分の時間を作ったり子供との時間を作ったり、

かけがえのない時間を過ごす時間が増えるのではないかなと思います。

 

 

 

ハワイ夏なので汗もたくさん書くと思うし海行ったりして水着やバスタオルがどろどろなんてことも多いと思いますが

公共のコインランドリーがいろんなところにあるので探して使うのもいいですね。

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


Shiori

投稿者の記事一覧

One project 8代目ハワイOne
北欧好きな管理栄養士 Shioriです⁂
~Hygge~ヒュッゲ(ちょっとしたhappy)をテーマにお届けします
きれいでげんきになるごはんを広めたい24歳。

関連記事

  1. Day‘s Inn近くのスーパー!スリーマ/Tower/Scot…
  2. 【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話〜産経オンライン〜
  3. 10代目イギリスOne ミイ 〜撮影の裏側 〜vol.2
  4. マルタの気候と観光
  5. 無料留学 One project〜おすすめキャリーバッグ〜
  6. クリスマスにクリスマスマーケットに行ってきた! ~ウィーン~
  7. 注意!ロシアで不良に絡まれた話【ロシアンガールやの】
  8. 噂のアメリカン航空に乗ってみたら・・

ランダム 運命の10記事

思っていたのと違った…携帯のSIMカード

無事にダブリンに到着しました。(メンタルは無事ではないのですが...)しかし、やっとやっと来…

渡航先にカナダを選んだ理由②

今回は==渡航先にカナダを選んだ理由==続きです!!!こんにちは…

10代目ハワイOneに選ばれて…

Aloha〜🌺 Hatsueです :-)…

旅準備×引越し~家族との時間ってあたりまえ?~

お久しぶりです!しゅんぺーです先日、世界一周の準備として引越しをしました!以…

【スタッフが実際に訪問しました!】イギリスの大学都市!オクスフォード(Oxford)!

英語圏において最も古い大学、オクスフォード大学があるのがオクスフォード。ロンドンから電車で1時間ほど…

インスタ映えスポット!in London

こんにちは!アキナです今日はタイ…

【ダブリン唯一のウイスキー蒸留所】 Teeling Distilleryに行って来た!

こんにちは、はろです!今日は、以前にご紹介したJamesonと同じくダブリンにある、「唯一の…

無料留学One project〜農業体験 WWOOF〜

Liliです!イタリアの秋は、結構寒いです。毎日、羊、鶏、豚、ロバの世話をしたり、果物や野菜…

~My Dear Host Family~

こんにちは!Hatsueです :-) 今…

ハワイの島カウアイ島でオアフ島とはちがった体験~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺留学は終わりましたがまだまだたくさ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子の武者修行日記~パレスチナごはん~

    こんにちは、青山です! 先週の放課後はみんなでビルゼイトの町を散策♪ 大学が位置するビルゼイトの町は ラマッラーほどではないですが 一通り...

  3. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹...

  7. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  8. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  10. パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

PAGE TOP