hawaii64 パールハーバーへ~ShiiのHyggelog*~

moi!
こんにちは、しおりです☺

 

 

また今週で帰る友達が多くちょっぴりさびしいです。

ヨーロッパ人の夏休みが終わっていくんだなとしみじみ感じます。

 

そして今日はその帰る友達も一緒にパールハーバーへ行ってきました。

真珠湾攻撃、やはり日本が悪いことをしている場所なのでかあまり日本からの観光本などに詳しくは書いていないのですが

私の知っているヨーロッパ人はほぼ訪れています。

今日はその友達がフランス語の観光ブックを持ってきてぜひ行こうと力説されたので言った部分が大きかったです。

 

ICCのスクールパスを見せると値段が30ドルくらい安くなります。

 

 

真珠湾攻撃。第二次世界大戦。

改めて今はこんなに観光で来る人多いのに、80年以内に起こったことなんて。。

 

小学校や中学の時戦争について学んでいるときはまだ自分が生きてきた日が短いからか

65年前ときいてもはるか昔のように感じていましたが、今戦争について考えると

すごく重く今の平和がどれだけ大切なことか感じさせられます。

 

 

戦艦アリゾナ、戦艦オクラハマ、戦艦ユタが修復不可能なダメージを受けて沈没していますが

それらをフェリーから見ることができます。

この攻撃の事の重大さを感じま

アリゾナ見学の後は、

バスで戦艦ミズーリに向かいます。

日本語のガイドができるガイドの方が多く、英語か日本語で案内してくれます。

私はスイス人2人といったため、各自で回ることになりました。(二人はフランス語)

戦艦内は広く展示もたくさんあります。

 

そのあとは太平洋航空博物館を訪れました。

私はあまり模型や展示には興味なかったのですが。男子たちは大興奮で

ずっと写真を撮っていました。

かわいい絵が描かれている戦闘機もあったりして見ごたえはばっちりでした。

 

 

 

 

中学の修学旅行で長崎の原爆記念ドームを訪れたことがありますが

あまり戦争物の話や展示は得意ではなく、どうしてこのような展示をわざわざするんだろうと思っていました。

 

しかし今大人になって戦争について考えて感じることはまた違いました。

 

悲惨な歴史をあえて正面から向き合うことで二度とその歴史を繰り返さないように、

悲惨な歴史が起こった背景を知るために。それが戦争再発防止につながります。

 

 

人間の感情などは時代を経てもそこまで変わらないものなので同じことが起こったときに繰り返す傾向にある気がします。

しかしテクノロジーの発達はすざましく、今と80年前とでは全然違います。

インターネットでのアクセスが容易であり、環境もまた全然違う。

今同じような戦争になったらと考えると怖い。。絶対に二度と起こしてはいけないことだと

訪れた人みんなが感じなければいけないそのための大切な場所であると感じました。

 

 

トラトラトラ。

 

外人2人と行くと、日本人頭おかしいなと責められ続けました。

知ってるよ。。

 

しっかりと感じて焼き付くことができていってよかったと思います。

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考