One project

【ニュージーランド留学】【渡航前に…】場面緘黙症を克服するために

今回の記事は、私が留学に至るまでの本当に根本的な部分を記事にしますので、
海外・留学情報だけを知りたいんだ!という方はこの記事を飛ばしてご覧ください。

前回の続きにはなりますが、私がどうやって場面緘黙症を克服したのかを記載しますね。
この症状を持っている人は、周りよりも自分の症状についてちゃんと把握しているのです。
周りから見ると、甘えているように見えたり、
いつになったら喋るの?と思われていたりしますが、
それは本人が一番よくわかっています。

だからこそ、この矛盾した状況がとてももどかしく、改善したくて仕方ないのです。

これは誰にでも当てはまることだと思うのですが、
改善できるチャンスは、環境が変わる時。
中学生になる時しかない!そう心に決めていました。

といっても完全に環境が変わるわけではないので、すごく慎重でした。
6年間一緒にいた友達の前で、いきなり喋りだすことにより
さらに注目の的になってしまうことを恐れました。

しかし、ひとつの偶然が私を変えるきっかけとなりました。
小学生の時、私はとあるアイドルグループがとんでもなく好きで、
そのグループのロゴが入ったキーホルダーを鞄につけていたのです。
すると、違う地域から来た同級生の一人が私の元へやってきて
「○○(アイドルグループ名)好きなん?」
と嬉しそうに声をかけてきてくれたのです。

ここでどう返すかで、今後の人生に関わってくるぞ
と思った私は思い切って
「うん!」
頷くだけではなく、声に出してみました。
そこからその友達の友達がやってきて
「よかったな~(友達の名前)、○○好きな子がおって!」
「キーホルダー見て話しかけるかソワソワしててんで~!」
というような感じで寄ってきてくれたのです。
その明るい雰囲気にのまれ、
私はいつのまにか、その子たちと普通に話せるようになっていました。
そして徐々に、他の子たちとも話せるようになりました。
最初は慣れるまで苦労しました。
6年間話していなかった友達に話しかけられる時は
すごくドキドキしていましたし、
やはりその友達の前では口数が少なくなっていました。
しかし、ゆっくりと時間をかけて少しずつ話せるようになっていったと思います。
小学生の時の友達の一人が、私と話した時に
「話せるようになったんだね~!よかった^^」
と優しく迎えてくれた時、複雑な気持ちと嬉しい気持ちがあったのを覚えています。

学校環境はなんとかクリアしたのですが、
家庭環境を変えるのはかなり難しく、
実は全ての身内と話せるようになったのは
それから数年後だったと思います。
そのきっかけは、いとこの2番目のお姉ちゃんが与えてくれました。
その人には不思議と人の心を開く力があり、
何かの言葉をきっかけにすっと話せるようになりました。
その後母が泣いていたのを覚えています。

本人も苦しい思いをしていますが、サポートしてくれている周りの人達も
それはそれは大変だったと思います。
周りの人がどういったサポートをするべきなのか、
正確な答えがないのではっきりと言えませんが、
ひとつ言えるのは、この症状のことを責めないであげてほしいです。
そして、本人が安心できる居場所を作ってあげてほしいです。
子供の場合とても繊細なので、大人が自分のために居場所を作ってくれている、
ということは言わなくてもしっかりと伝わっています。
この症状を持っていれば尚更、人の気持ちを理解する能力は身についているはずです。

私は長い間話せなかっただけあって、昔の私を知っている人と話すとき、
今でもどぎまぎしてしまうことがあります。

でも変われたことは自分にとってたくさんの自信をつける糧となりました。

そこからの人生が、ドラマのように変わっていきます。
次回、「新しい自分への挑戦」へ続く・・・

≪前の記事へ | Sakiの記事一覧 | 次の記事へ≫

質問・ご相談などあればこちら↓またはプロフィール欄からお気軽にお問い合わせ下さい。
【twitter】@Saaakiii20
【Facebook】

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考




Saki

投稿者の記事一覧

小学1~6年生までの間、友達との会話は全て筆談。
そんな私がどうやって海外にまで飛び立つことが出来たのか
このブログを通して伝えることで、今同じように悩みを抱えている人たちの励みになればと思い執筆しました。
このブログに至ったきっかけや、ニュージーランドの情報ももちろんUPしていきます!海外渡航、留学などでお悩みの方にもご覧いただけるようなブログを目指します。!

関連記事

  1. ニュージーランド留学〜ワイマング火山渓谷〜
  2. 【願掛け?!!】凶が日本一多いという浅草寺でおみくじを引いてきま…
  3. ヴォーカリスト×ハワイ留学 by Aika
  4. 【初海外】海外での○○だったこと!!!No.1
  5. アイルランド ワーキングホリデー ホームステイの乗り切り方
  6. 無料留学 One project〜シチリア、ありがとう!〜
  7. From アイルランド supermarket シリーズIIパス…
  8. One project~ちょっと行ってくる~

ランダム 運命の10記事

世界一周体験記〜上野公園で免許証落とした〜

上野公園といえば上野動物園。上野動物園といえばズートピア。昨…

カウチサーフィンって?

こんにちは🌛🌟突然ですが…カウチサーフィンって知って…

留学前にしておくべきこと10選 by Aika

日にちが過ぎるのがほんとにはやいなぁと最近つくづく思っているAikaです!…

Ayakaのカナダ前の留学準備。(上海/ベトナム/日本での英語学習!)

リモートワークしながら世界中居たいところで生活できたら最強じゃない?昨日も書いたんですが、長…

アイルランドで仕事する① ~アイリッシュブレックファーストがおいしい~

Hi Kahoです!以前さらっとお仕事ゲットした話を書いたと思うんですが、今回はお仕事内容を…

【FLS international】アクティビティに参加してきました!

みなさん、こんにちは😊7代目アメリカOneのSakanaです!アメリカに来てから2回…

セブ留学 AYAKA☺︎ 〜日本から持ってきた物、セブで購入した物〜

こんにちは、AYAKA☺︎です。どうも、3度目まして^^今日は日本から持ってきた物、…

ロンドンに到着!ーHeathrowのはずが・・・ー【Tales of Letters】

今回はロンドンの空港についてご紹介!・・・っていって写真を探していたら…

社会人留学、ハワイOneその先の目標

こんにちは!Hatsueです✨仕事も9月で退職をして、本格的にハワイに目を向けることができるよう…

イギリス留学〜大英博物館〜

Hi Fujiです大英博物館と言えば世界最高峰の博物館として知られている。世界三大博物館の一つ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP