青春アミーゴ!

こんにちは!

RIKAです(^^♡

 

滝つばのニュース(TVはないのでツイッターで知りました)がとても話題となっている日本。

改めてあんなにすごい有名な人たちの新たな決断や選択って

やはりすごく影響力あるし。こうやって自分の道を選んで進んでいく人ってかっこいいなと。

 

そんなジャー二ーズからの余談ではじまりましたが、タイトルに使った

青春アミーゴって曲皆さん知っていると思いますが。

アミーゴは(男)友達っていう意味のスペイン語で日本でも知っている人は多いと思います!!

歌詞はSi (シ)からはじまるけどこれもスペイン語で はい って意味。

 

私がスペイン語を話せる!というと

いろんな人にスペイン語って

例えば? 

とか

どんな感じ? 

って聞かれるんですけど。うーん。

グラシアス とか アミーゴ かな?

というとみんな。ああ!!!青春アミーゴね(^^♪

ってなってくれるんですけど。

 

ほかにも意外とスペン語って日本に転がっているんですよ!!

異常気象で使われる

エルニーニョ現象 (El NINO:男の子)

ラニーニャ現象   (LA NINA:女の子)

からムーチョ (MUCHO:英→MuchとかMeny)からムーチョはめっちゃ辛いよ ていうジャパニッシュ

カフェテリア もスペイン語です!

ちなみに日本人が言うカフェはスペイン語ではコーヒーっていう意味

ややこしいけど・・・

私はいつもカフェテリアでウン カフェ コン レチェ(カフェオレ) と

メディアトスターダ(パンの半分)

を食べてから学校へ行っていました!!

※写真はチュロスです。

スペインのカフェ(コーヒー)は1ユーロくらいです。日本のカフェテリアではあり得ない破格でした!

 

ほかにも

都市名のLos Angels (天使たち)とかみたいにアメリカの都市名はスペイン語がほとんどだったり。

あ。曲で言うと一時期めーちゃはやった

Despacito → https://youtu.be/kJQP7kiw5Fk

もスペイン語を身近にしたかもです。

 

スペイン語ってすごく①需要があるし日本人には②とーっても覚えやすいんです!!

上に少し書いたようにスペイン語って日本での需要とか知名度って結局そこまでおおきくはないわけですが、

世界からの視点で考えてみると結構すごいんですよ。

スペイン語はアメリカ大陸で一番使われている言語で、国連の公用語の一つでもあるんです。

スペイン語を公用語としている国は

スペイン・メキシコ・コロンビア・ペルー・ボリビア・パラグアイ・ウルグアイ・チリ・エクアドル・ベネズエラ・赤道ギニア・キューバ・ドミニカ共和国・プエルトリコ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグア・パナマ・エルサルバドル・グアテマラ・アルゼンチン

アメリカでは英語よりもスペイン語を話す人の方が多いんです!

 

 

②日本人にとって覚えやすいのは、英語で厄介な発音がほぼないからです。

スペイン語はほぼローマ字読みで読んだら通じます。もちろん難しい発音もありますが。

初めて見た単語もとりあえずローマ字読みしたら通じるんです。

 

Burger King

読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

スペイン人はバーガーキングを

ブルゲル キング

って言うんです。

 

最初聞いたとき

驚きましたけどね|д゚)

こんな感じで結構そのまま読めば通じることあります。

ただ固有名詞なんだからスペイン語読みにしなくてもとは多々ありましたけど!!

 

あるとき7UPを飲みたくて頼もうとしたときに。

スペイン語で7はシエテ

Uがウ 

Pがぺ

なので

シエテウペ ください!

 

っていったら

笑いながら

あー! セブンアップねwwww

って言われたときはちょっとイラッっとしましたけどね。(笑)

 

あんまり考えすぎるのも失敗します。(笑)

 

 

ちなみに先ほど アメリカでは英語よりスペイン語を話す方が多いとか言いましたが

英語を勉強している人が多いのにケンカうってるわけではないのです(*_*)

私は英語が好きだったのだけど苦手分野で。

本格的に始めたのは大学からだったんですが、やはり周りの子が頭良くて悲しんでいたんです。

ただ第二言語で始めたスペイン語はほとんど全員0からのスタートで。

ここでさをつけようと本気出したらめっちゃ成績がのびて、私はこっちの方向から先にスペイン語を習得しよう!!

と調子にのってスペインに行ったのがきっかけで。

(まあ見事に空港ついた時点でくじけかけましたけど。)

そのままスペインの魅力にはまり2年もいました!!

そこで同時に友達との会話の中で英語も学びましたが、英語は留学とかできちんと勉強していないので、今後英語留学も考えていて

英語話者、英語勉強している人本当にリスペクトなので!!!!

 

留学って一くくりにしたら同じなんですけど、

やっぱり人それぞれ目的やきっかけがそれぞれで。

何が正しいとか何がすごいとかないんですよね!!

自分なりの留学

それぞれがOne

それが大事なんだと私は思ってます☺♡

 

 

Instagram:https://www.instagram.com/chikuriiin11/

最近始めた旅アカInstagram:https://www.instagram.com/rikatravel5/