フィリピン留学って安い?

こんにちは!
フィリピン留学を経て、カナダ留学の準備中のNanaeです!
今日は気になるフィリピン留学についてお話したいと思います!
留学を考えている方の中には、フィリピン留学や2カ国留学、気になっている方多いのではないでしょうか。

わたしもすごく迷った上でフィリピン留学を実現させた1人なので、わたしなりの意見を述べさせていただきます。

【フィリピン留学って安い?】
フィリピン留学を考える理由として「料金が安い」をあげる方が多いと思います。
留学をしてみて思うのは、やはり安い!!
わたしはセブのEVアカデミーという学校に留学しましたが、かかった費用としては

•入学金  11300円
•授業料 332600円 (2カ月、3人部屋、3食込)
•ビザ、電気代、教材費など 20340円

計 364240円
ちなみに2カ月の留学だったので、一日あたりを計算すると…
364240÷60=6070
一日あたり約6000円です!
東京のホテル一泊するよりも安いかも…
3食込みでこの金額!!

し・か・も
マンツーマン授業4時間+グループクラス4時間
授業はみっちりです!
ちなみに
ランドリーサービス、ウォーターサーバー、プール、ジム、ビリヤード、卓球、ズンバダンス、ヨガなどなど自由に使えてこの料金!!
さ・ら・に
航空券もLCCを利用すれば往復3万円くらいから買えます!!
物価もとても安いので、普段の生活でもあまりお金を使いません。

なんだか通販番組みたいになってしまいましたが、ちなみにカナダの留学ですと、ざっと上記の見積もりにプラス10万円ちょっと、航空券もシーズンによりますが2倍から3倍くらい、物価を考えると必要な費用はかなり増えると考えられます。
そういった意味ではこのコストパフォーマンスはフィリピン留学の一番の魅力だと思います。

【授業の密度が濃い】

フィリピンの語学学校の授業はみっちり、密度が濃いです。だいたい8時間くらい、そのうち半分くらいの時間でマンツーマンの授業を受けられます。
一方カナダやオーストラリアなどの学校では基本グループクラスになりますし、授業も5時間くらいで短めです。
スパルタコースを設けている学校も多いので、短期間で集中して英語を学べます。

【どんな人にオススメ?】

こう言った点だけ見るとフィリピン留学の方が魅力的に見えたりするかもしれませんが、やはり発音のクオリティを求めたり、もっと追求するのであればやはりネイティブスピーカーのいる国の方がよいかもしれません。

またフィリピンで基礎を固めてからステップアップで留学する二か国留学も1つの道として効率的だと思います!

 

わたしのオススメしたい人は…
・お金にあまり余裕がない
・気軽に留学してみたい
・英語に自身がないけど留学してみたい
・短期間でレベルを上げたい
こういった人にはとてもオススメできます。

実際にわたしはかなりレベルの低いところから、英語に慣れてとりあえず簡単な会話はできるくらいになったので、セブに留学してよかったと心から思っています。

ぜひぜひ迷ってる方は検討してみてください : )

Nanae