【デンマーク留学】いくらかかるの?デンマークから日本に手紙を出す方法

Hi!今日も元気にデンマークからの情報をお届けします、Minaです!

そろそろデンマークに来て1か月が経ちました。本当に早いですね~。

デンマークでの留学生活を楽しんではいるものの、日本にいる家族や友達が恋しくなってきたのも事実です。

勉強が忙しかったり時差が7時間あることからLINEや電話をする時間がなかなか取れない中、私は思いつきました。

 

異国の地から手紙が届いたらめっちゃ嬉しくない??

 

幸い、留学先で使うかな~と思って買ってきたレターセットも手元にあったので筆をとり、手紙を書きました。

そして書き終わったら出さなければ意味がありません。国際郵便になってしまうので、ポストにポーンと出すのではなく郵便局に行ってちゃんとやり取りをして過不足なく払いたい!と思い、近くの郵便局を調べたのですが…

 

なんとIT化が進むデンマークでは郵便システムの自動化が進んでおり、近くの有人郵便局はほとんど閉鎖されていました。

ちなみに、郵便の自動化というのは郵便局が無人運営されているというわけではなく、例えば近くのスーパーマーケットの入り口付近に郵送マシーンがあり、大きさをはかってパックしたらあとは投入してお金を払うだけという流れで作業が完了されてしまうんです。日本のように、窓の人が重さをはかって料金を出してくれて…というシステムがなくなっているのです。

 

 

ということで、私は自分で調べて過不足ない料金の切手を貼ってポストに投函するしかなくなってしまいました。

もしも間違った金額の切手を貼ってしまって不足が出たら受け取り側に払わせることになってしまうため、慎重に情報収集をすることにしました。

まず大学のインターナショナルコーディーター(留学生の面倒を見てくださる先生)に、近くで切手を買えるところはどこかと訊くと…

 

「う~ん、デンマークでは切手はオンラインで買うのが当たり前だからわからない」

 

と。まじか!切手すらオンラインの時代が来ているのかデンマーク!その先生も50代後半くらいの方なので、デンマークでは年代問わずIT化が進んでいるのだなぁと驚きでした。

 

「でも、近くのスーパーに入ってるKIOSKでは多分売ってるよ」

 

KIOSK!!こっちでも便利なお店としてその辺に何店舗かあります。とりあえずどこで切手を入手できるかはわかりました。

問題は、日本までの送料がいくらかかるかです。

日本でいう「日本郵便」的なサイト、Post Nordで調べてみると、日本含め海外への送料は27DKKでした。

 

 

日本円換算で、ざっくり470円ほど。スイスやスウェーデンへの送料と同じなのはちょっと謎ですが、アジア圏に送るのに500円ほどの送料がかかるのは理解できます。

また、サイト上の情報によるとMax 50gで、だいたい5-10日、ポストへの投函の場合は1-3日ほど追加でかかるようです。加えて、なぜかプライオリティ扱いになってしまうので(ダウングレードする選択肢がない)Aというマークを切手の隣にでかでかと書く必要があります。これを含めてのお値段27DKKです。

 

教えの通りKIOSKで27DKKの切手を購入し、手紙を書き、切手を貼り、隣にAと書いたら準備完了!

ポストに投函します。

 

こんな感じの流れでデンマークから日本への手紙は簡単に出すことができます。レターセットに関しては、こちらで買うとやはり少し高いので日本で100均でもなんでもいいので調達しておくのがおすすめです。

 

以上、デンマークからの手紙の出しかたでした!

 
デンマークや海外からお手紙を書くのにも、お土産としても便利なレターセットはこちら!

 
ぜひほかの記事も読んでください!

☞Minaの他の記事を読んでみる

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらみてください!

☞MinaのTwitterを見てみる

 

それでは~!

 

ブログ裏話:ちなみにまだデンマークから手紙を出したことは内緒です。喜んでくれるといいな~!

 



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考