One project

5ヶ月経った英語力

[Poor English]

僕の診察書に貼られていた看護師からのメモ

先日病院に行き自分の状況を看護師に説明するとき、相手がアイリッシュであることによって緊張した僕は

なぜかまるで自分の英語力が試されているかのように感じ、言葉にかなり詰まっていたことを覚えています。

その結果「poor english」というメモ書きが残されていました。

言い換えれば

「良くない英語力」

これが5ヶ月経った僕の英語力の現状です。

 

悔しいの一言です。

 

 

自分の5ヶ月の英語力を振り返ってみると、

「コミュニケーションは取れるがまだまだ会話に詰まる」

とにかく単語をいう(もちろんある程度の文法は必要)ことで会話は成り立つことを知りました。

語学学校に通っていてホームステイでもない僕はネイティブと話す機会はあまりありません。

よって英語をあくまでコミュニケーションのツールとして使っている環境にいます。

と言うのは考えをどうにか伝える為に英語を使っている感じなので間違いやニュアンスの違いに対して細かく気にしていませんし、ネイティブではないのでお互い分からない事がある為気にしません。英語の間違いを指摘し合う事は限られた友達間のみです。なのでこの5ヶ月はアウトプットの期間でした。

例えば

✖︎ I yesterday the school went to.

このように文法が間違っていても会話の流れから

◎ Yesterday, I went to the school (昨日学校に行った)と予測して解釈できます。

 

◎ don’t make fun of me (バカにするな)と言いたい時

✖ don’t make me fun 間違えて言っても伝わった経験があります。

こんな感じで同じ友達と長くいればいるほどお互いのことをわかったいるので、ある程度間違っていても問題なく理解できるようになってしまいます。

特に家でゴロゴロしてリラックスしている時にはなす英語は日本人アクセントも強く文法も適当であることにも気がつきました。

一方で正しい英語、綺麗な英語を話そうと心がける時にはとにかく頭も口も使っている感じがします。

ネイティブと話して気がつく事は簡単な日常会話が特に理解できない事が多いです。

なぜなら、彼らはイディオムなどの言葉をより使います。

例えば、イギリス人の映画やユーチューブを見ているとpopと言う英語を聞きます。

I’m just popping to the loo (ちょっとトイレに行ってくる)

こんな感じで話し言葉はたくさんのバリエーションがありネイティブはそれを使ってくる為さっぱり分からないと言うことも多々あります。

 

こんな感じで5ヶ月経って感じる自分の英語力に関して。

・コミュニケーションは取れる、非ネイティブはよりとりやすい

・ネイティブの英語は分からない事が多い

・映画などはついていけない事が殆ど

 

これからの課題は

よりネイティブに使われている英語表現を知る事と文章構成をすらすら出来るように練習する事です。

5ヶ月間アウトプットばかりしてきましたが、もっとインプットをしなければいけない状況です。

 

 

 


Ikuya N

投稿者の記事一覧

6代目 ireland one
ついに念願の留学です

関連記事

  1. チャイルドマインダーとナニーの違い
  2. British Englishの特徴?!
  3. Hawaii留学6日目♡授業前にシュノーケリング~ShiiのHy…
  4. 【穴場スポット】Kingston観光のすゝめ~Part2~
  5. 初回
  6. One project~英語好きは必見~
  7. 自由すぎる映画館
  8. 【アイルランド留学:完全保存版】 2017〜2018 アイルラン…

ランダム 運命の10記事

[KIMIKADOOR] 世界の車窓から〜CEBU〜

Hello! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭今回は、フィリピンのタクシーから見え…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part14  -日本茶って甘い?カルピスって何?-

こんにちは、Kanarisaです :-)2月25日にJAPAN DAYという一年に一度、…

【カナダ留学】oneになるという事

==oneになるという事==こんにちはAKIEです :-) 先日はものすごい…

ハワイのランチ事情 〜意外となんでもある?〜

aloha〜!Mikiです。もう8月になりました!ハワイにきて1ヶ月が経…

英語を安く学びたい(オンライン英会話編)

今回は英語を安く学ぶ方法(オンライン英会話編)こんにちはAKIEです :…

 【オーストラリア研修】カタカナ英語はネイティブに通じなかった!カタカナ英語を抜け出すメリット 【3か国留学】

こんにちはNao(@NaoIto6)です。ホームステイ先に到着した翌日はバディと一緒に学校へ…

ダブリンでの素敵な休日の過ごし方!!

お久しぶりです!今日は久しぶりのカフェレポブログです♡休日はリフレッシュの為に、カフェに…

自己紹介②、いや事故紹介…

フィリピン代表10代目さとkです。今回は自己紹介②です。ぜひ前回の記事と合わせてご覧ください…

[#留学] 無料オンライン英会話を片っ端から体験してみるの巻 下巻

中巻 を読んで頂きましてありがとうございます。さて、いよいよ最終巻になってまいりました。それ…

【フィリピン留学】英語ペラペラペーラ系男子〜スピーキング力UPの巻〜

みなさんごきげんよう(^ ^)先日、日本武道館で行わ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  9. 【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    【ばっちこいアメリカ留学!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  10. 【アイルランド留学 SIMのトップアップ編】Three(スリー)のSIMを使ってみて感じた事とSIMのTop-Up方法(端末編)

    【アイルランド留学 SIMのトップアップ編】Three(スリー)のSIMを使ってみて感じた事とSIMのTop-Up方法(端末編)

      今回は留学生の間で重宝されている Three(スリー)のSIMカードの Top-Up(トップアップ)方法について紹介し...

PAGE TOP