One project

5ヶ月経った英語力

[Poor English]

僕の診察書に貼られていた看護師からのメモ

先日病院に行き自分の状況を看護師に説明するとき、相手がアイリッシュであることによって緊張した僕は

なぜかまるで自分の英語力が試されているかのように感じ、言葉にかなり詰まっていたことを覚えています。

その結果「poor english」というメモ書きが残されていました。

言い換えれば

「良くない英語力」

これが5ヶ月経った僕の英語力の現状です。

 

悔しいの一言です。

 

 

自分の5ヶ月の英語力を振り返ってみると、

「コミュニケーションは取れるがまだまだ会話に詰まる」

とにかく単語をいう(もちろんある程度の文法は必要)ことで会話は成り立つことを知りました。

語学学校に通っていてホームステイでもない僕はネイティブと話す機会はあまりありません。

よって英語をあくまでコミュニケーションのツールとして使っている環境にいます。

と言うのは考えをどうにか伝える為に英語を使っている感じなので間違いやニュアンスの違いに対して細かく気にしていませんし、ネイティブではないのでお互い分からない事がある為気にしません。英語の間違いを指摘し合う事は限られた友達間のみです。なのでこの5ヶ月はアウトプットの期間でした。

例えば

✖︎ I yesterday the school went to.

このように文法が間違っていても会話の流れから

◎ Yesterday, I went to the school (昨日学校に行った)と予測して解釈できます。

 

◎ don’t make fun of me (バカにするな)と言いたい時

✖ don’t make me fun 間違えて言っても伝わった経験があります。

こんな感じで同じ友達と長くいればいるほどお互いのことをわかったいるので、ある程度間違っていても問題なく理解できるようになってしまいます。

特に家でゴロゴロしてリラックスしている時にはなす英語は日本人アクセントも強く文法も適当であることにも気がつきました。

一方で正しい英語、綺麗な英語を話そうと心がける時にはとにかく頭も口も使っている感じがします。

ネイティブと話して気がつく事は簡単な日常会話が特に理解できない事が多いです。

なぜなら、彼らはイディオムなどの言葉をより使います。

例えば、イギリス人の映画やユーチューブを見ているとpopと言う英語を聞きます。

I’m just popping to the loo (ちょっとトイレに行ってくる)

こんな感じで話し言葉はたくさんのバリエーションがありネイティブはそれを使ってくる為さっぱり分からないと言うことも多々あります。

 

こんな感じで5ヶ月経って感じる自分の英語力に関して。

・コミュニケーションは取れる、非ネイティブはよりとりやすい

・ネイティブの英語は分からない事が多い

・映画などはついていけない事が殆ど

 

これからの課題は

よりネイティブに使われている英語表現を知る事と文章構成をすらすら出来るように練習する事です。

5ヶ月間アウトプットばかりしてきましたが、もっとインプットをしなければいけない状況です。

 

 

 


Ikuya N

投稿者の記事一覧

6代目 ireland one
ついに念願の留学です

関連記事

  1. 【ど素人英語留学】Thanksgiving day ~Macy’…
  2. 慶應女子の武者修行日記~シークレットサンタからもらったものは?~…
  3. 留学帰国前、どうする?〜税金・口座・荷物〜
  4. 無料留学 One project〜インド・ネパール〜
  5. One project~心配ごとが…~
  6. アイルランドは週末のプチ旅が魅力的!
  7. 【危険海外事情】フィリピンでのピンチ メンズ必見 No.5
  8. [KIMIKADOOR] 韓国の激辛ラーメンに挑戦!

ランダム 運命の10記事

【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横断の旅を振り返る!!④

こんにちは!!Emiです!!!派遣の仕事も終わりに近づいてます!!やっと留学にいける…

婚活看護師ナカダ、カンボジアでボランティアの宿舎生活。

宿舎は病院の目の前。一応、女子寮と男子寮はわかれてるが、ここでみんなでご飯を食べる。…

アメリカ留学〜FLS International 大学同時受講プログラム〜

アメリカの人気語学学校であるFLSには通常の英語プログラム以外にも人気なプログラムがあります。そ…

日本に帰国して気がつくことーメディアについてー【Tales of Letters】

こんにちは!今回は定例記事書きます。テーマは、日本に帰国して気がつくこと…

マルタの交通手段!

公共の乗り物はバスしかありません〜バス運賃!冬季 1.5€夏季 …

フィリピン・バギオ留学生必見!-絶対行きたいカフェ・レストラン3選-

HELLO!フィリピン・バギオで優雅に日曜日の朝を過ごしているMinaです!…

留学直前の日本でしておくべき勉強法とは!?

Hi Kahoです!トップの画像はWiclowに行ったときの写真です!この場所は「ギ…

2018年版ベストアイリッシュミュージック🇮🇪

(さらに…)…

フィリピン留学に行く男つばさの海外旅行

ガンジス河でバタフライ?画像なんでこんなイキっとるんやろ。みなさんは、この本を知っていますか…

もう勉強したくない‼‼‼そんなあなたに…

hey!皆さんこんにちはarianeです。今日は皆さんに英語の勉強もういやーとなった…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 2018年版ベストアイリッシュミュージック🇮🇪

    先日IRISH TIMESが発表した 今年の年間ベストアーティストにおっきくKOJAQUE が誌面を飾っていました👏🏻  ...

  2. 【留学先どうやって決めてる?】留学3ヶ月目のまとめ!①治安②英語③食事④こんな人にオススメ

    こんにちはミイです!   最近寒くなっていますが 皆さん風邪引いたりしてないですか〜?! 私は寒くなるのに比例して ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. アイルランド留学8ヶ月目まとめ

    Hi Kahoです! 先日、日本に帰国→イスタンブール旅を終えて、ダブリンに帰ってきました! イスタンブールはネタがありすぎて大変でした(笑)...

  5. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  6. 婚活看護師ナカダ、嫁の不思議な日本語〜亭主関白な日本語〜

    嫁は私にエサを与える。太ってもいいじゃない?と。太ったら浮気できないヨ?と(浮気と不倫されっぱなしの黒歴史があるからね) 「週末ウチで泊まる?そ...

  7. 留学中に出会った素敵な映画

    こんにちは、青山です。 現在ホームステイをしているのですが、 ホストマザーがある一本の映画を薦めてくれました。 是枝監督「ワンダフル ラ...

  8. 婚活看護師ナカダ、やっぱりもうダメかも…と思うバンクーバー生活。

    またネガティブなネタですみません。あと2週間で日本に一時帰国できるのが本当にうれしくて仕方ありません。嫁がいなかったらバンクーバーにいたいと思えず。英...

  9. 留学12ヶ月目のまとめ!

    こんにちは! あっという間にダブリンでの留学生活12ヶ月目に入りました!! 今日は、そのまとめとして 4つのテーマをブログにしたいと思います! ...

  10. フィリピン行くってよ。

        みなさん你好( ^∀^)   突然ですが、夜のマクドナルドって落ち着きますよね(笑) ...

PAGE TOP