社会人留学、ハワイOneその先の目標

こんにちは!Hatsueです✨

仕事も9月で退職をして、本格的にハワイに目を向けることができるようになりました。

私がハワイを目指した目的には、私の今までの仕事がとっても関係しています。

 

 

私は今まで、発達障がいの子ども達の支援をする仕事をしていました。

事務職から、人と接する仕事、人を助ける仕事がしたいと、飛び込んだ障がい児福祉の世界。

右も左もわからないところからいろんなことを教えていただき、知れば知るほど深〜い仕事なんだと感じました。

全てが見えている訳ではないし、一部を見て評価するのもどうかと思いますが、日本の福祉は10年遅れている、とよく言われています。

それは、障がい児福祉も同じこと。

子ども達が生活しているこの社会のプログラムや学校、福祉の形は、

このような子ども達が伸び伸びと過ごせるようにうまく機能できていないように感じます。

それと同じように、私の形もできていないんだなと痛感しています。

一つの施設の中で支援をしてきました。

そこでやってきた支援に疑いはありませんが、その支援をするための目を変える必要があると思いました。

日本の外から見えるもの、日本の外で見えるものを通して、私ができる形を作っていきたいです。

ハワイでの6ヶ月間。

一日一日を大切にします。

 

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7