地震のこと

こんにちは。hatsueです(^^)

 

北海道胆振東部地震から約2週間が経ちました。

私の住む地区では、水道や電気は普段通り使えるようになってきましたが、まだまだお店の棚はガラガラだったり、閉店時間を早めていたりと、地震の後が見えています。

 

一人暮らしをしてから、あんなに大きな地震を経験したことはありませんでした。

日頃から、食料や水は貯蔵しておきなさいと言われていたので、一人なら1週間くらいは生活できる非常食はありましたが、いつ電気や水道が復旧するのか不安の中での2日間でした。

 

今回の地震では、インターネットが繋がりにくくなったけれども、全く使えなくなった訳ではないためfacebookやTwitterなどのSNSから情報を得ることができました。

が、いろんな情報が出回るため、どれが本当かわからない…

「自衛隊の人からの情報です」「消防で働く人から聞いた」「北電の人が…」などなど。

 

そんな中で教えていただいたのは、

 「公式の組織が発表する情報をとる」

 

本当に基本的なことなのですが、あの混乱の中では本当に必要なことなのだなと痛感しました。

 

私は主にTwitterを使っていますので、

札幌市広報部 https://twitter.com/Sapporo_PRD

北海道電力株式会社

世耕経済産業大臣 https://twitter.com/SekoHiroshige

から、情報を得ていました。

 

 

10月からハワイに行きますが、向こうでも火山の噴火やハリケーンのニュースが後を絶ちません。

 

もし、留学中に震災にあったら??

用意しておいた方がいいものはなに??

次回は、このテーマで書きたいと思います。

 

Mahalo☆★

 

その他、ちょこちょこ更新中 😛  😛

まだまだ慣れないインスタグラム⇒https://www.instagram.com/hatsueshibata/

最近、つぶやくのが楽しいTwitter⇒ https://twitter.com/hachi07210721

世界中の友達と繋がれるfacebook⇒ https://www.facebook.com/hatsue.shibata.7