【アイルランド留学 ブログ支援金編】ブログの収益ってどのくらい🧐

アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪

東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日)

大きな変化は特に何もありませんが

朝起きて🌞

部屋の窓から見る景色には

”今日もダブリンに居るんだな!”と気を引き締められる思い🤧

毎日が嬉しい気持ちでスタートしています。

(わたしの住むマンションはリフィー川とそこにつながる海の境目に立っていてるので、まるで水面の上に立っているかのような感覚になります。めちゃくちゃ絶景。)

わたしは今なんとかこちらで生活していますが

ダブリンに来るまで。

海外生活についてはさっぱりわかっていませんでした。

海外に行く意味あるの?

日本にいたって英語は勉強できるんじゃないの?

と、よく言われますが

まさに。その通り☝🏻

英語は日本でも勉強出来ます。

しかし、暮らすこと・生活することは勉強出来ません。

 

どうやってマンションを契約するのか?

どうやって携帯を契約するのか?

どうやって銀行を開設するのか?

どんな感じでVISAを現地で取得するのか?

ゴミ出すときのマンションのルールとは?

レコード屋では買うとスリーブはくれるのか?

 

これをどう英語で伝えるか、は日本で調べることは出来ます。

しかし、実践することは出来ません。

実際問題、やってみないとわからないことばかりだし。

来た当初はものすごーーーーーーーーーーく大変で落ち込むことばかりでした。

聞いてたんと違う!

の連続だし、人によって対応が違うなんて日常茶飯事。

なにより、事務手続きこそきっちりこなさないと滞在することが困難になります。

いつかはきっと色んなことが落ち着いて、

全部、全部片付いて。

穏やかに生活が始まっているんだから、今は何も焦らずゆっくりやろうと😌

何度も肩を震わせながら自分と折り合いをつけてやってきました。(5月6月はメンタルぼろぼろだったなぁー。そんなこともありますやね。)

今ようやっと、初めて。

ダブリンでの生活が始まったように感じます。

 

ダブリンで日本人と出会うことはあまりなくクラスにも日本人は私だけでした。

(最初の頃はアクテビティも参加したりして知り合いが出来たりしましたが、めっきり放課後を自分のペースに持って行っていたらクラスメイト以外の誰とも知り合えなくなりました。少し反省。)

わからないことを共有するってすごーく大切。

相談する相手が居なかった事が一番しんどかったです。

クラスメイトのみんなはお国で固まっているし。

コミュニティのパイプがしっかり出来ているみたいですね~。

海外で日本人同士固まったらいけない!という思想を持っているのは日本人くらいなのではないでしょうか🤷🏻‍♀️

 

ダブリンは国がとても小さい上に

(私が感じるに)日本人も少なく

知り合うきっかけもなかったのですが

ブログを通していろいろな方の記事を参考にさせて頂いた事や、

ブログ読んでます!と何度か日本人の方にお声かけ頂いたり✨なんてミラクルな出会いがあった事。

こんな…片隅にも置けない拙いブログではありますが、書いていてよかったなぁ、と

海外生活の中で今、一番確証を得たものでもあります。

ブログを書き始めてからも半年が経ちました。

今わたしがブログを書いているこちらのサイトは

エージェント会社でもありブログの管理会社でもあります。

ブログを書くことによって収益が発生しています。(所謂ノマドワーカーですね✏)

当初は細々…

書き始めたブログなのですが

みなさんの記事を参考にしている分、今度はわたしが伝えられることってなんだろう?

ってふと考えて。

あ、ないな。って、、

すぐに悟ったんです…w

そもそも、人にアドバイスどころか自分が今蹴つまずいているよなっ、ていう。😏

むかし。

“文学的才能はないよね。”って言われた事があり。実は今でも胸に痛く残っていて

(小説や漫画が大好きでしたが)自分は本に携わる人間にはなれないんだなとずっと決め込んでいました。

なので、こうしてネット社会第一線の中

自分なんかが偉そうにブログを書いていいのかな?とか

そもそも誰が読むんだろう、誰に向けるんだろう?っと。

 

だけど、念願叶って。

ダブリンのレコード屋に初めていった時、あまりに嬉しくて、またあまりにも衝撃的で。

これは自分が10年後忘れないようにメモしなきゃ!

と思い走り書きしてしまいました。

そしたら、思いのほか気に留めてくださった友人や知り合いの方が反応してくださって。

(やはり反応を頂けるのはとってもとても嬉しい☺)

最初はブログランキングも100位圏外でしたし。

正直、他の方と比較して本当に実りないブログだなぁ、と読み返してはひしひし実感はしております。が。

ここはもう開き直って、好きなことを書く事が一番だな!と感じました。

また、このようなきっかけがあること。

こういう留学支援があること。

わたしはOne Project(こちらのエージェント主催の留学支援)ではなく、いちブロガーとしてこのエージェントさんと契約を組み、ブログを書いていくことになりました。

特に書かなくてはいけない決まり事がないので、さっきも言った通り。自分が好きなことを記事にするのが何より続くし、同じ趣味を持つ方の目にも止まるんだなと最近改めて感じました。

じゃあ実際ブロガーっていくらくらい稼げるのか?