アイルランド留学

絵本作家のへらり旅5日目「リトアニア・ヴィリニュス」

ただいまリトアニアは夕方20時ですが、

22時までにブログを書き上げられると、

同じホステルに泊まっているオサーン(名前も出身も知らない)がパブに連れて行ってくれるそうなので

さくさく書いていきたいと思います。待ってろアルコホー!!

 

 

前回までの記事はこちら

絵本作家のへらり旅1日目「アイルランド→エストニア」

絵本作家のへらり旅2日目「エストニア・タリン」

絵本作家のへらり旅3日目「エストニア→ラトビア・リガ」

絵本作家のへらり旅4日目「ラトビア・リガ→リトアニア・ヴィリニュス」

 

さて昨日の夜、ブログを書き終わった後も、

ホステルスタッフのマシンガントークを少し受けました。

あまりの疲れに、脳みそが回らず。

そうなるとちっとも英語がしゃべれなくなるので、日本語で「もう寝る」と言って退散。

結局寝たのは27時。

 

 

8時ごろに目が覚め、布団でだらだらしたり、

お風呂入ったり、洗濯したり、ちっとも出かける気になれず。

外から聞こえてくる教会の音楽でリトアニアを満喫。

 

11時半ごろに重い腰を上げ、首都ヴィリニュス散策スタート。

休日だからなのか、なんなのかさっぱりわからにけれど、

ヴィリニュスめちゃくちゃ静か。

空気も寒さで澄んで、とても良い。

 

 

適当に街を歩きつつ、迷いつつ

リトアニア アートミュージアムへ(日本語名がわからない)

この右のドアがエントランスなのだけど、

わかりにくいし、勇気がいるので、開けておいてほしい。

せめて掲示して。

 

 

値段が安いねぇ。€2

アーチュ(リトアニア語でありがとう)と言ったら

別の言い方のありがとうを教えてくれたけど、すっかり忘れました。

 

 

一直線かつ、各部屋に番号がふってあるので、迷わず拝観できる。

最初の数部屋はこんな感じで、美術品もあるけれど、建物自体が美術。

 

しかしそれも、途中からはなくなり、町のギャラリーのようになる。

 

 

主に歴史の流れ、地図や風景画などが展示してあるので、

歴史ある画家の~というより、ビリニュスの歴史を知る美術館。

 

 

気に入った、気になった絵もそんなに多くはなかったかな~。

 

 

しかし途中こんなものもあった。

ふってある番号がさかさま。

(英語のできなかったスタッフさんをこの場所まで連れてきて伝えた)

 

 

片方落ちてる。

(伝えなかった)

 

あとは美術作品の展示に特化していないからと思われるのだけど、

絵にあてる光が反射してかなり見にくい。

 

 

という展示方法が面白いよ。

間違い探しみたいな気持ちで見てた。

 

 

 

 

途中ちょっと喋ったおじさん。フロムニューヨークだってよ!

良いね!!

 

 

そんな中私が一番気に入った絵がこちら。

子ども校外学習で描いた絵。

いっちゃんよかった。ずっと見てられる。

 

 

そしてそのままへらへら歩き、次の美術館へ。


ページ:

1

2 3

関連記事

  1. ロシアのデパートはトイレが有料?〇万円の帽子??【ロシアンガール…
  2. 17絵本作家のアイルランド生活「ゴールウェーで手作りスイーツ」
  3. 長期留学最初の3ヶ月ですべきこと3選!!!
  4. One project~感動~
  5. トルコ旅行④ ~トルコ旅行今がオトク!~
  6. 【アイルランド留学】アイルランドにきたらするべきこと3つ
  7. さよなら財布、またどこかで。
  8. SEDAのオリエンテーションに行ってきました!

ランダム 運命の10記事

UberじゃなくてZoomy?便利な移動手段とニュージーランド国内線についてご紹介

おはようございます。こんにちは!こんばんはー!!オークランドからクライストチャーチに引っ越して参…

あなたの人生の分岐点、誰が決める? by Aika

最近はもっぱらお布団くるまり生活のAikaです!寒すぎやしませんか…(笑)…

SIMカードについて!

どもKoheiです本日の…

ロンドン生活一週間分のレシート!!

こんにちは!アキナで…

[KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑧ ~QQEnglish編~

こんにちは! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭きみちゃんのオンライン英会話、第8弾…

【Kitty】アイルランドで雪が降ったらどうなる??

↑見てくださいこの写真!雪が積もりました!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:…

第6章 フィリピンで日本語。

マメに連絡を取らないタイプですが、ブログを通じて友人が連絡やコメントをくれるのが、嬉しいです。ありが…

【目指せアンハサウェイ】映画に学ぶアメリカの魅力

こんにちは!ここ最近の台風の日で傘を数本どこかに置いてきました!10代目アメリカoneのhayato…

12月ランキングT O P 3 ☆

留学GEAR カウンセラーのHarukaです。明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願…

無料留学について質問コーナー&polcaのお願い【ロシアンガールやの】

こんにちは〜やのです!polca始めました!マルタで花束を作らせ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP