13絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~休日の農場監禁~」

前回までの関連記事はこちら

06絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~見つけ方~」」

07 絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~私のHelpXの使い方~」

08 絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~実体験~」

09絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~実体験②~」

10絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~1日の流れ~」

11絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~仕事内容~」

12絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~ご飯事情~」

 

さてさて、今回は農場での休日の過ごし方です。

私のいた農場はスーパーなどがある町まであるいて1時間弱(!)

町も小さく、全部回っても1時間あれば十分な大きさです。

 

ファームママは自転車を貸してくれたり、

近隣のマップをくれたり超優しかったのですが、

小さい私には自転車サイズが合わず、どこにも行けない農場監禁。

大人用は足が全然届かないし、子供用は小さすぎる残念な私の身長153cm

 

 

 

というわけで、監禁中にしていた過ごし方です。どうぞ。

 

 

主な過ごし方その① 映画を見る。

町にある図書館やママが持っているDVDを借りて映画を見る。

フランスから来ていたボランティアちゃん(以後フランス子ちゃん)と一緒に過ごす機会が多かったので、

二人で英語の字幕を付けて、その後感想を言い合ったりして過ごす。

「The Quiet Man」

ファームママが貸してくれた映画。

女性の方がアイルランド出身の有名な女優さんだそうで(男は知らん)

パッケージからわかる通り、かなり昔の映画で、アイルランドの田舎が舞台になった映画。

☆3つ(映画を見た後に☆を5段階評価でつける癖があります)

 

 

主な過ごし方その② ゲームをする。

子どものおもちゃを置いている倉庫があってそこから見つけてきたジェンガ。

フランス子ちゃんがルールをしらなかったうえに、説明しそびれてしまい

両手を使っていたので全然崩れない。

トランプのマークで何色を引くか決めて遊んでました。

(♠=青色 のように)

しかしトランプでは遊ばず。

 

 

主な過ごし方その③ 勉強する。

妥当な過ごし方よね。

こちらの本たちはファームママが貸してくれた絵本。

ママ(推定40歳)が子どものころに買ってもらった本なので、ものすごく古い。

めちゃくちゃ可愛い素敵な絵に癒される。無理こんなの書けない。

 

 

主な過ごし方その④ 料理する。

時間はたっぷりあるかつ材料費がタダなので、いろいろなものに挑戦してみる。

写真は、砂糖、醤油、味の素(日本から持参)で作ってみためんつゆ。

みりんがないので物足りない味。

あと作ってみたのはポテチなど。

 

 

 

主な過ごし方その⑤ 子どもたちと遊ぶ

今はもうでかくなってしまった子羊ちゃん。

農場には中学生の長男。小学生の次男、長女と3人の子供がいて、

特に下2人は本当によく遊んでくれました。

お部屋に遊びに来て「サッカーしよ」と声をかけてくれて、

ボールを奪い合ったり、一緒に絵を描いたり。

アイルランドの国技のホーリングというスポーツも教えてもらって一緒にやる。

多分こうやって遊んでもらってた時間が一番長いと思う。

 

 

農場の外も農場が広がってて、時たま都会育ちの私にはきつかったけれど、

主に呑みに行けないという理由で

 

何をするにも英語を使わざるえない環境はありがたいのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な過ごし方番外編 ピアノを弾く

 

得意ではないけれど弾けるので

借りた楽譜を弾いてみたり、

唐突にカントリーロードを弾いてみたり

適当に弾いて遊ぶ。

習っていたときは練習したことなかったのに、

遊ぶとなれば1時間も弾いていて驚いたミツオカでした。