Hawaii55.56日目 ハリケーンLaneがやってきた~ShiiのHyggelog*~

moi!こんにちは、しおりです☺

 

実は今ハワイにハリケーンがやってきています。

今こうしてブログを書いているけれど投稿するときには停電していてできないかもしれません。(笑)

 

以前のホームステイ先はもう停電しているらしいです。

 

火曜日に学校でハリケーンについて聞いた時にはまだ恐れられておらず、先生にも

オアフ島に直撃したのは1992年が最後だから大丈夫と言われたのですが、

水曜日には、すでに金曜日は学校が閉鎖することが決まり、とにかく水や食料を確保しとかないといけないと言われ、

テレビやラジオで常に情報をチェックするように言われました。

 

そして少し怖いなと思い水を買いに行こうと学校おわりに横のスーパー Targetに行ったところ

すでにスーパーはこの状態。

 

食料の棚もすかすかではあるんですがまだあったんです。

水の棚には一切水が残らず。。

 

そして家に帰るとドアにこんなものが挟まっていました。

 

☆5日分の食料と水分を確保すること。

☆窓際には近づかないこと

☆ラナイのものは取り除くこと。

☆トイレが流れなくなるかもしれないからバスタブに水を張っておくこと

 

48時間分は一応電力があること、停電の可能性があること、エレベーターも止まるかもしれないことなど

他にも書かれていましたが主にそんなことが書かれています。

 

なんかすごく恐怖をあおられます。

日本だったら台風慣れしているから台風でここまでと思ってもしまいますが、

知り合った現地の方みんなから

水は買ったか、食料は買ったか、台風の準備をしたかとほんとにみんなからメッセージがきます

今も台風に備えてビールは備えたか?とかいうちょっとずれた?楽しい?メッセージもきつづけます。

 

 

 

学校は木曜日が15時にしまり、

金曜日は一日学校お休みです。

 

ABCストアという便利なコンビニのようなスーパーも木曜日15時30分にしまり

アラモアナセンターも17時にしまりました。

 

飛行機が飛ばないことが決定しているらしく、そうすると島国、食料が輸入されないそうで

そうなるとみんな買い占めに走るそうです。

あるに越したことはないですね。

 

ちなみに現地の人からの情報によればどこに行っても懐中電灯はないらしいです。

 

 

 

そして本命と言われた24日、金曜日。

やはり、ハワイ。インフラはほぼ止まりました。バスは動かない。

お店は休み。

行くところもすることもありません。

 

 

 

台風王国日本人の私は正直、台風と聞いても食料を買い占めに行くイメージは全くありません。

状況を見て避難するかもしれませんが様子を見て。です。

ハリケーンに対する耐性がないハワイ。町中がハリケーン一色になっていて怖かったです。

日本で同じくらいの報道があれば多分ビビり倒しているのですが、ここはハワイ、どれくらいの大きさが来るのかはわからない。

 

大丈夫かなという気持ちと不安な気持ちでいました。

 

とりあえずごはんなどは家にあったので、

水を空いているもの全てにためて待機しました。

 

今は24階にすんでいるのですが、風の音はすざましかったです。

が雨が降ることもほぼなく過ごすことができました。

日本の在ホノルル大使館からくるメールが結構頼りになりました。

 

海外で災害が起こるとなった時や起こったとき、

慌てますが、在留届を出してきていたらメールを確認し、現地のラジオやテレビでしっかりとニュースを見て、

確認しておくことが大切だなと思いました。

 

 

ハワイの台風~と思っていたら地元の友達から自販機全部倒れていると

地元の写真が送られてきてこっちの方がびっくりしました。

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考